人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今年もいよかんママレード と 黒糖山食
今年もいよかんママレード と 黒糖山食_d0260881_21224945.jpg

 今年もいよかんジャム作りました。
一緒に黒糖山食も。


今年もいよかんママレード と 黒糖山食_d0260881_2121458.jpg

 昨年作ったときのメモがなくて。
たぶん10個くらいにしたのかな?

今年は17個と多く作りすぎてしまって、お鍋に入りきれず、
今日のところ半分だけ作りました。残りは土曜日に・・・。

皮むきと刻み きつかった~~@@

40パーセントのお砂糖にしたんだけど、もう少し減らしてもいいかも。
とろっとしたのが好きだから煮詰めも緩やかな仕上がりです。

皮の苦みが好きなので、白いとこを取りすぎないように。

売ってるマーマレードって皮の苦みがなくておいしくない~~。
苦みが好きな人って少ない??

自家製は好きにできるところがいいよね。



今年もいよかんママレード と 黒糖山食_d0260881_21221694.jpg



昨年末に教えていただいた美味しい黒糖を手に入れたので、試してみたくなったのです。

塊で水分が多く、細かくするのがちょっと手間でした。
ビニール袋に入れて麵棒で細かく砕き粉に混ぜました。塊は手でつぶしてスリスリ。


今年もいよかんママレード と 黒糖山食_d0260881_21222842.jpg


レシピはセントルの本から。

中種方でふっくら柔らかです。一次発酵の時間が短いので本当に大丈夫?と思ってしまったよ。

焼いてるときから黒糖のいい香りです。

周りの皮が少し厚くなってしまったので、も少し薄く柔らかくしたいな~~。










by pastel-bleu | 2016-02-11 21:44 | パン作り | Comments(2)
Commented by hokohoko21 at 2016-02-13 16:56
こんにちは♡セントルの黒糖食パン。
ほんのりと黒糖の色でとてもきれいに焼けてますね~。
ふんわりとおいしそうっ♪
黒糖もそのままでも美味しくいただけそうな感じですね。
Commented by pastel-bleu at 2016-03-03 20:26
hokoさん
こんばんは。コメント気がつかなくてお返事遅くなりました(汗)
黒糖の香りがほんのり香っておいしかったのですが、皮が厚くて・・・。
昨日焼いた黒ごまはちょうど良く焼けたのでこの焼き加減で次回チャレンジしてみます。
hokoさんのベーグル、ぴかぴかでとっても美味しそう。
私が作るとなぜが艶なく・・・。発酵しすぎなのかな~?とか。
加水が多すぎるのか~?とか。いろいろ考えています。
<< 黒ごまのワンローフ いつぞやの・・・ >>