タグ:photo ( 32 ) タグの人気記事
初焼きカンパーニュ と無水酵母
d0260881_20515216.jpg


今年初のカンパーニュは布取りで形成しました。私にしては上々のできで、正月から縁起がよろしくけっこうな感じでございます。(笑) 
あんこさんのカンパーニュレシピ、ヨーグルトが入った方が好きです。酵母はライ麦ルヴァンで。中の気泡も良い感じに穴が開いています。次はイングリッシュマフィンを焼いてみようかな〜o(`ω´ )


d0260881_205954100.jpg


無水みかん酵母、美味しそうなネーミングに惹かれて、美味しかったこみかんでチャレンジしました。
これは発酵してきて2日後の写真。白い折が増えてきたので、先ほど冷蔵庫に入れました。
ブラックベリーは昨年庭で採れたものをチマチマと冷凍保存していたもの。こちらもうまく発酵しますように。 

お正月の黒豆の酵母も気になっています。豆はいらないのかな?お汁だけ?
お砂糖は入っているから温度管理だけかしら?非常に気になっています。
知っている方教えてください~。







[PR]
by pastel-bleu | 2015-01-06 22:43 | パン作り | Comments(0)
リビングフォト福岡 3月12日の予約状況
d0260881_20482996.jpg


リビングフォト福岡、3月12日開催募集に昨日からの多数のお申し込み本当にありがとうございます
現在の状況ですが、午前はあと8名様、午後のPhotoshopのクラスはあと2名様で満席となります。
貸し出しPCはあと2台ございます。皆様どうぞよろしくお願いします?? 今回も楽しいですよー??

詳しい内容はこちらからどうぞ!















[PR]
by pastel-bleu | 2015-01-06 20:51 | イベントなど | Comments(0)
明けましておめでとうございます
d0260881_1720684.jpg


明けましておめでとうございます。
初雪で迎えた2015年、良い年になりますように。
いつもばたばたして撮れなかったお正月料理。まだお箸をつけないうちにササッと撮りました。
黒豆は例年通りの出来映え。今年は田作りも作ってみました。よく煎ったので、香ばしくて、美味しくできました。 これからは毎年できそう。
おちびさんたちが集まるので、ロールケーキもイチゴ入りで。

d0260881_17201710.jpg


d0260881_17202993.jpg


早いもので今年で前からのblogと併せると8年目に突入しました。
更新はきっとゆっくりマイペースな歩み (汗) とは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

3月には 昨年の9月に続き、リビングフォト福岡を開催します。
募集は1月5日から始まるので、皆さまどうぞよろしくお願いします。
詳しくはこちらからごらんください。










[PR]
by pastel-bleu | 2015-01-01 17:35 | うちのこと | Comments(0)
Christmas wreath と 4' santa
d0260881_11984.jpg


今年もサンタの季節がやってきました。
はやーい! こんなに早くていいのか?ってくらい早く感じます。

そして寒!! 12月ってこんなに寒かった??



d0260881_112243.jpg


リース、可愛いのが到着しました。
手触りもよく香りも・・・。長く楽しめそうです。 











[PR]
by pastel-bleu | 2014-12-11 01:05 | クロスステッチ | Comments(0)
雨のあとで・・・
d0260881_20533889.jpg

あめあがり。乾いた土にには恵みの雨ですが、大きな花をつけたバラたちにはちょっと過酷・・・?
頭が重たくてステムがかなりカーブしていて苦しそう。

d0260881_2055621.jpg

ピンクレダとホワイトレダ、庭の正面に左右に枝を伸ばし今年一番たくさん花をつけています。
クシャクシャッとしたドレスみたいに可愛い。

d0260881_20562759.jpg

シャポードナポレオン 大きなピンクのチュチュのよう。

d0260881_20571754.jpg

ナポレオンの蕾。蕾をみるとモシャモシャゲジゲジしたモスがよく分かる。
ピンクの花びらとモスモスがとても可愛いと思うんですけど??

d0260881_20575419.jpg

お天気がいいのでまた咲き始めました。ひかりに透けて色がきれいです。

d0260881_20583665.jpg

ステムが風に揺れてユラユラと・・・。







[PR]
by pastel-bleu | 2014-05-12 21:06 | ばらとか | Comments(0)
つぼみ・つぼみ
d0260881_1404533.jpg

モッコウバラの花びらが風に舞って散り始めました。
第一弾のばらたちはピークをすぎたようです。
楽しみにしていた一季咲きのオールドローズたちが、今年はかなりの数の蕾が着いています。
ここ数日、庭中がすごいスピードで回っているみたい。
来週あたりが見頃かな?見に来るなら今だよ-(^^)/

d0260881_141361.jpg
d0260881_1411556.jpg
d0260881_1412930.jpg
d0260881_1413859.jpg
d0260881_1415184.jpg









[PR]
by pastel-bleu | 2014-04-28 01:50 | ばらとか | Comments(0)
LIVING PHOTO Food  October4
d0260881_212265.jpg


10月レッスンの最後の写真。
先生が今一番のお気に入りと言っていた「シリアル♪」
パッケージがかわいい。

d0260881_2123689.jpg


WB を変えて。

d0260881_212351.jpg


しげみ先生お手製のカボチャのポタージュ。
おいしそ~♪

d0260881_2121674.jpg


いつもの事ながらササッとすてきにスタイリング。
小物や布使いなど「なるほど~」とうなることばかり!!
今月末のレッスンも楽しみだ~~♪








[PR]
by pastel-bleu | 2013-11-09 21:06 | カメラレッスン | Comments(0)
LIVING PHOTO Food  October3
d0260881_1817438.jpg


可愛いパンプキンケーキ

d0260881_18172247.jpg
 
11月に入ったのにもう少しだけカボチャが続きます・・・(汗)


d0260881_18173682.jpg
 
木の板の背景がとてもいい感じですね~






[PR]
by pastel-bleu | 2013-11-02 18:18 | Comments(0)
LIVING PHOTO Food  October2
d0260881_20355814.jpg


10月らしいカボチャとオレンジのバラ。

d0260881_20361377.jpg


角度を変えていろいろ撮ってみました。


d0260881_20362573.jpg


ライティングマジック。とても暗いところで撮ってます。

d0260881_20363453.jpg


カボチャとばら・・・どっちを主役にするか?


d0260881_20364331.jpg


最初の写真と印象が全く違うと思います。
教えていただいた、シルビィマジックを早速使ってみました♪

どっちの写真がお好み?








[PR]
by pastel-bleu | 2013-10-26 20:41 | Comments(0)
LIVING PHOTO Food  October
d0260881_0131150.jpg


今月もとってもすてきなスタイリングでした。
スタイリングがいいと、やる気もぐぐっとアップしますね♪

d0260881_0132378.jpg


ホワイトバランスを少しずつ変えています。
暖かみのあるイエロー、クリアな感じの電球色。


d0260881_0133276.jpg


撮る角度も変えて・・・。いろいろと感じが変わっておもしろいと思いました。












[PR]
by pastel-bleu | 2013-10-25 00:17 | Comments(2)