タグ:home ( 11 ) タグの人気記事
最近焼いたもの
d0260881_073161.jpg

今週日曜日に焼いたカンパーニュ。
とじ目上でいい感じに焼き上がりました。

クリームチーズ。前回少なすぎて多めに入れたつもりでしたが、あるとこと、ないとこの差が。。。


d0260881_074222.jpg


イチジクとクリームチーズは好きな組み合わせです。
パン焼きをする前、このパンが美味しい人気のパン屋さんによく通っていました♪


d0260881_0757100.jpg


ちょっと前に焼いたチーズケーキ。クッキーの部分はオレオを砕いて引いてます。
いつも好評なこのレシピも定番です。

d0260881_081071.jpg


思いつきでさーっとキャラメリゼした林檎


d0260881_082132.jpg


いつものパウンドケーキに投入してみました。
もうちょっとビターにキャラメリゼした方が好みだったな。




あっという間に11月も最後ですね。 早すぎる~~@@@@

12月は計画的に行かないと~!
来月はいったい何回投稿できるかな (^_^;)

先週からちょっとずつですが、ひんやりして蚊のいなくなったお庭で
草取りやミニバラ足したり、パンジー植えたり庭も少しお手入れしました。
雨が多かったので、土が軟らかくなって草取りに熱中できました。

気がつくと手元が見えないくらい@@









[PR]
by pastel-bleu | 2016-11-30 00:22 | カンパーニュ | Comments(0)
酵母起こしとコーンパン
d0260881_05465.jpg

酵母も中種もメンテナンス中~。でも在庫のパンが全くなくなってしまった!!
ということはこのパンを焼くしかないよね??って。

1.5倍の仕込みで山食と丸パン6個焼きました。今日の丸パン、とても美人な焼き上がり。
触ってもフワフワです。
山食も皮が厚くならないように、温度気をつけました。いい感じに焼けたけど、6時焼き上がりで
もう暗くて写真は撮れませんでした。



d0260881_051671.jpg

赤サフも最後の袋を使ってしまったので今週絶対に買っとかないと~~。
おととい、とみざわに行ったのにすっかり忘れてた!汗




d0260881_053072.jpg

継ぎ足し継ぎ足しで作っているので、かなり早く発酵してくれます。
とは言っても、もう気温が低くなっているので、湯たんぽと毛布動員してやっと活動開始。

もう冬モードですね~~~~。 これから微妙に水分加減も変わってきますね。

瓶も前のまま使っているので、雑菌など入らないように消毒等は気をつかいます。
今回はグリーンレーズン。

シワシワだったレーズンがパンパンに膨らんでるけど、
もともとブドウだからこうだったんだよね~~@@としみじみ思ったり。笑

今も隣でシュワシュワ~~~。 明日の朝には落ち着いてると思うので冷蔵庫へ。
1日お休みして完成。

中種も明日また粉を足して、休ませて完成。
木曜日あたりから使えるから週末はカンパーニュ焼ける♪


















[PR]
by pastel-bleu | 2015-10-13 00:26 | パン作り | Comments(0)
土曜日のパン
d0260881_133575.jpg


「クレームカンヌベル」 クランベリーとクリームチーズのパン。
イチジクを加えて、イーストから酵母へとレシピを少しかえてみました。

レーズン中だね酵母にちらっとだけ酒粕ストレート酵母


d0260881_134762.jpg


クープもチーズが見えるくらいにに深く。とありましたので、しっかりと入れました。

前から好きなパン屋さんに似たようなパンがあって必ず買っていましたが、
それに近い感じがしてとっても美味しく焼けた~!

見た目も美味しそうに焼けたと思う~~♪♪大成功!!


d0260881_1341548.jpg


日曜日の朝は網焼きで温めていただきました。うーん、美味しかった。
これはマイレシピとしてブックに加えます。近いうちにまた焼いて練習しましょ。
暖かくなってきたので、発酵時間とかはやくなってきました。

これまでよりも早めのチェックが必要ですね。












[PR]
by pastel-bleu | 2015-03-23 01:46 | パン作り | Comments(0)
orange to tea no Babel
d0260881_03268.jpg


今年の夏からパンを作り始めて約4ヶ月ほど? 
試行錯誤しながら、独学なのでいろいろ本やパンのブロガーさんの記事を見つつ
なんとなーく、定番のパンもでき、慣れてきたこの頃です。

ベーグルの形成もちょっとだけ上手になったような気がする。
2コだけチョコを巻き込んだけど、チョコ漏れなしです!!笑

d0260881_0321550.jpg


2次発酵の時にとっても便利がいいのが、買ったときに付いてくる枕や毛布などのビニール製のケース。
角が立つようにぴんとなってて、ファスナー付き、天板サイズですごく使い勝手が良いです。
ビニール越しにカメラで撮ったらなんかいい感じ・・・。

d0260881_0322772.jpg


焼き上がりは急いでいたのでこんな感じに。お昼が少なかったので、後半お昼って事で、
チョコ入り1個紅茶と一緒にいただきました。
ベーグルに散らした紅茶は マリアージュフレールのマルコポーロをすり鉢でゴリゴリすってつかいました。
ほんのりいい香りがして、オレンジとチョコがマッチしていました。


 奮発して買った新しいレンズも好調??で使い勝手がよさそう。色も今まで持っていたのより
ずっといいーーー!と思います。














[PR]
by pastel-bleu | 2014-10-03 00:42 | パン作り | Comments(0)
2014年

d0260881_20373853.jpg


長いお休みが終わりました。
一昨日から福岡では暖かい日が続いていますが、週末からまた寒いようです。

blogも緩やかな更新になるとは思いますが、皆さまどうぞよろしくお願いします。

(今年はもう少し刺繍など作品を作れたらいいなと思っていますが・・・) 


 写真は11月のフードフォトレッスンで。早いもので今月でクラスも卒業です。
カメラの腕前、少しはあがったでしょうか? (..;)












[PR]
by pastel-bleu | 2014-01-06 20:40 | うちのこと | Comments(0)
あんず酒
d0260881_005390.jpg


梅酒がとても簡単にしかもおいしくできたので、今度はあんず酒を作りました。
きれいに洗ってざるへ。色がとてもきれいでおいしそうですが、実が堅くてすっぱーい*

d0260881_01319.jpg


へたを取って水気を拭き取り乾かして。


d0260881_011586.jpg


氷砂糖とあんずを交代で挟んで入れて、ホワイトリカーを入れておしま~い!
3㎏のあんずなので、瓶も2個にしました。

1㎏のあんずにつき、氷砂糖200g,ホワイトリカー1800ml とありましたが、
何だかまた大まかな分量になったみたい・・・・
ま、大丈夫でしょう。

3ヶ月後が楽しみです。 おいしくなーれ!!

実も食べられる??








[PR]
by pastel-bleu | 2013-07-10 00:09 | うちのこと | Comments(0)
朝ごはん
d0260881_2018535.jpg


ハワイの朝ごはんのイメージはパンケーキ・・・と思ってます。
久しぶりに焼いてみました。  きれいに焼けたよ。

d0260881_2019652.jpg


西通りから入った警固小学校の前に、金曜日、「フレンチトースト専門店」がオープンしてました。
パンケーキのあとはフレンチトーストだとか?女性好みの可愛いお店でした。

d0260881_20192234.jpg

 
目玉焼きも一緒にね。ブラックペッパーかけ過ぎましたが、問題なしです。


d0260881_20194029.jpg


ハワイではまったアサイーボール。再現してみたつもりですが、甘さが足りなかった~
明日、オリゴ糖買ってこよう!



d0260881_20201069.jpg


うちの庭で一番咲きの 「ポンポンドゥパリ」 ぷっくりとまあるくなってきました。
可愛いな~~ 









[PR]
by pastel-bleu | 2013-06-23 20:30 | おいしい | Comments(0)
3月のお庭
d0260881_125182.jpg


更新を長い間おサボりしてました。
秋に改装したお庭で花木がスクスクと育ってます。
木はまだ小さいですが、、ミモザ、ブルーベリー、レモンの木、オリーブ、ジューンベリーなどなど

足下に小さな草花をたくさん植えました。飛び石の間にはスミレが繁殖してくれるように
あちこちに仕込みました。近頃少しずつツルを伸ばし始めましたよ♪

バラの蕾がすごい勢いで膨らんできていますが、まずは先月の様子から。
小花がかわいいんです^^

d0260881_1251388.jpg


d0260881_1253571.jpg


d0260881_1254442.jpg


d0260881_126318.jpg


d0260881_1262017.jpg


d0260881_126414.jpg


d0260881_1265164.jpg







[PR]
by pastel-bleu | 2013-04-26 01:29 | お庭で | Comments(0)
一月の庭


d0260881_2046954.jpg


我が家のブーゲンビリアもやっと屋根のところまで届きました。
濃すぎないピンクが気に入っています。
順調に伸びていってほしいな。


d0260881_20463153.jpg


グリーンアイスの場所は改装前のまま手をつけずにそのままにしていました。
安定していつも花をつけてくれるので見るたびに可愛く思えます。
昨年よりも花が大きいような気がします。すっかり定着してます♪


d0260881_20465171.jpg


改装後、バルコニーの前のばらの根元に小さなマーガレットが幅をきかせています。
寒いけど次々とよく咲いてくれています。


d0260881_2047628.jpg


ガザニア、カシスクリームもスクスクと。
今の時期は虫の心配が少なくて本当に楽です。
寒いとパンジーも咲くのが遅いけど、暖かくなると虫が困る~。


d0260881_20563744.jpg


つるバラの剪定も終わりました。早咲きのバラは少しずつ大きくなってきています。
今年のお庭の移り変わりが楽しみです♪











[PR]
by pastel-bleu | 2013-01-06 21:01 | お庭で | Comments(0)
Cest un temps de Cafe'
d0260881_217816.jpg

 今日は久しぶりのいいお天気でした。うちの中のお掃除をしつつ、コーヒータイム。


d0260881_21202487.jpg

 6何ほど前に買ったネスプレッソのマシーン。スタイリッシュで小さいタイプがほしいけど、
壊れないし、下取りもないのが残念。
冬の限定のお味、"マカダミアナッツ" マイルドです。 
濃いコーヒーは苦手なので、いつもはミルクを泡立てて入れるけど、
ミルクを切らしているので、スイッチ2度押しの薄めバージョン♪
カップは昨年インチョン空港で買ったスタバミニマグ。
クリスマスバージョンだったっけ。



d0260881_2121724.jpg
 
 コーヒーのお供としては一かけのチョコレートがぴったり。
ゴディバの板チョコ、意外とおいしくて好きです。
ハワイで買ってきた、ストロベリーとソルト味。日本にはないのが残念。


d0260881_218153.jpg

先日の女子会でEちゃんにおみやげしてもらったエシレの巨大クッキー
本当に大きくてびっくり!! 誰か来たら一緒に食べよう。
いつもありがとうございます。^^ あと少し、お仕事頑張ってね。
















[PR]
by pastel-bleu | 2012-12-16 21:22 | うちのこと | Comments(2)