タグ:food ( 7 ) タグの人気記事
stoub で焼くパン
d0260881_20413574.jpg


今月発売されたばかりの「ロティオラン ストウブでパン」から 基本のパンを作ってみました。かなり考え抜かれた作り方で、手も汚れず、紙を敷くのでお鍋も全く洗う必要ないくらい綺麗に焼きあがって本当に楽チン〜(^.^)
18cmのストウブも少し前に手に入れててナイスでした♪

d0260881_20414567.jpg


お食事にぴったりのハードすぎないハードパンでしょうか?皮はもっちりと歯ごたえがあり、
中はふわんとしてるけど、かみ応えがあって美味しかったです。今日はそのまま。明日はパリッと
トーストしてみよう。 準強力粉指定でしたが、強力粉を使いました。
バリエーションがあるので、便利に使えそうです♪

[PR]
by pastel-bleu | 2014-09-14 20:47 | パン作り | Comments(2)
Bagel  はみ出しチョコ
d0260881_216720.jpg
d0260881_2161896.jpg


レーズン酵母を使ってベーグルを焼きました。
サフを使ったときよりも時間はかかるけど、ふわふわになるのはなぜ??
こういうものなのでしょうか?堅すぎるよりもちょっとフワッのほうが好きかな?うん。
ベーグルは時間が短いので、手ごねでオッケーですね。そして冷蔵庫で一晩ゆっくり発酵。

マルチグレインを混ぜ込んだので、とても香ばしいにおいがします。 
2コだけ中にチョコレートを巻き込んだのですが、どうやら焼いている間にどこからか盛大にはみだしてまいました。
まぁ、中にもまだ残ってるので、これはこれで美味しいよ。

リビングフォトレッスンのあとなので、ちゃんとレフ板も使った~。
近頃省略してたことも多々・・・ (汗)
ダークシックをねらってみたけど・・ね。










[PR]
by pastel-bleu | 2014-09-07 21:14 | パン作り | Comments(0)
apricot compote & jam
d0260881_2293152.jpg


昨年はあんず酒とコンポートを作りました。
今年はなぜか多く頼んだらしく、5㎏の実であんずジュース、コンポートとジャムを作りました。

d0260881_2294687.jpg


ジャムは思ったよりも簡単~ 色もきれいだし。
瓶の煮沸が面倒ですが、ここが肝心です。

d0260881_2295728.jpg


*あんずのコンポート  レシピ

① お砂糖と同量の水をお鍋でシロップに。

② 生のあんずをきれいに洗って水気を取り、4つに切っておく。
 煮沸して乾いた瓶の中へギュウギュウに押し込む。種も忘れずに2~3個ほど入れておく。

③ シロップをたっぷり注いで、蓋をして、15分ほど脱気する。


*あんずジャム レシピ

① 洗って水気を拭いたあんずを半分に切り、種を出す。
  お砂糖をかけてしばらくそのままにして水気を出す。

② 水分が出たら中火で炊いていく。

③ アクをとりつつ煮込んでいき、果肉がとろっとのこるくらいで好みの濃度になったら完成!

お砂糖はあんずの半分より少なめにしてみました。甘党の方は半分強ほど。

すっぱく美味しいジャムができました♪


















[PR]
by pastel-bleu | 2014-07-09 02:47 | うちのこと | Comments(2)
September
d0260881_20122296.jpg


暑い日が続きましたが、台風と雨で気温がぐっと下がり、心地よい風が・・・
この夏福岡は連日36℃の猛暑!33℃で涼しく感じたりする自分がちょっといや。
今の気温は26℃ あ~、極楽♪♪

d0260881_20123359.jpg


夏の間クーラーの中で冷たい飲み物や食べ物ばかり続いていたので、首や肩が痛くて。
きっと冷えてるんだな~と思い、ホットなスープを作ってみました。


d0260881_2012436.jpg


トマトピューレも加えて、真っ赤なミネストローネになりました。
食べるときにパルミジャーノを少しすり下ろすと、塩気がちょうど良くおいしい♪










[PR]
by pastel-bleu | 2013-09-02 20:26 | おいしい | Comments(0)
牛乳ゼリー
d0260881_2040355.jpg


先日作ったあんずのコンポートを使ってミルクゼリーを作りました♪

d0260881_20404893.jpg


牛乳とゼラチンだけでできるので本当に簡単!


d0260881_2041146.jpg


レンジで人肌程度に温めてふやかしたゼラチンを混ぜるだけ。
あら熱を取ったら器に入れて冷蔵庫へ・・・。

d0260881_20411155.jpg


一日経って今日の夕食後いただきました。
ぷるぷるでとてもおいしかった~♪ もう少しフルフルした方が好きなので、
牛乳をもう少し多めに入れてみよう。

刻んだあんずとシロップがぴったり!当たり~でした。




レシピ     牛乳200CC
お砂糖    大さじ軽く2杯 (1杯でもいいみたい)
板ゼラチン 2枚












[PR]
by pastel-bleu | 2013-08-05 20:48 | おいしい | Comments(0)
もちきび

d0260881_0375843.jpg


7月もあと2日で終わり。 いつもながらなんて早いんだろうとちょっと恐ろしくなるような
時の流れ。 猛暑激しく、どうなるかと思ったのですが、意外に元気です。
期待していた夏ばての果てのダイエットはまだきそうにありません。@@~~


 スイートコーンよりも大好きなもちきびの季節♪ 
実が堅いのですが、かみごたえがあり、そこが良いのです。
作っている農家が少ないらしく(食べる人が少ないから?)なかなか出会えないのですが、
今年はとってもよいものに出会えました。

この夏は、もうしばらく楽しめそうです。


d0260881_0401319.gif



ストウブのお鍋にて

皮とひげをつけたまま、大さじ1杯の水を入れ、8分中火、8分弱火、10分蒸しました。



d0260881_0271267.jpg


甘く、こうばしい~良い香りです。













[PR]
by pastel-bleu | 2013-07-30 00:40 | おいしい | Comments(0)
Lemon Salt
d0260881_034174.jpg


2013.7.17日にレモンを塩漬けしました。

d0260881_033103.jpg


レモンの重量の10%の自然塩で簡単にできました♪

d0260881_0332146.jpg


振りかけるだけ。3日ほどして水の上がりが悪ければ、レモン汁か塩を足すらしい


d0260881_0333238.jpg


最低でも1ヶ月から3ヶ月ほど漬け込みます。
夏が終わる頃できあがる予定。早く味見してみたい~♪









[PR]
by pastel-bleu | 2013-07-18 00:39 | おいしい | Comments(0)