野菜のポタージュ

d0260881_16354630.jpg


近頃はポタージュタイプのスープがちょっとしたブーム。
あるものお野菜で今日は カブ、セロリ、カリフラワー、ジャガイモ、ズッキーニ
オリーブオイルで蒸し焼きにして水分が出たら、ベジブロスかお水を入れてアクを取ります。柔らかく煮えたらフードプロセッサーでガガーーっと。
今日は刻みセロリの葉を加えています。コンソメかチキンスープを入れてお塩とホワイトペッパーで味付け。

d0260881_16335991.jpg

食べる時に牛乳などで伸ばしてレンジでチン!
時間のない朝にぴったりです。( ´ ▽ ` )ノ















[PR]
# by pastel-bleu | 2016-03-26 16:40 | おいしい | Comments(0)
イングリッシュマフィン
d0260881_024497.jpg


白ごまを混ぜたイングリッシュマフィン
何度か繰り返し焼いたのでレシピも手順も落ち着いてきました。


d0260881_02418100.jpg


じゅわっとバターを挟んでベーコンと卵のサンド♪ 
やっぱりこの組み合わせだよね~~



d0260881_0243042.jpg


このマフィンは少し前の写真。

近頃は酵母で焼く山食にはまっています。
好みの食感と雑穀類の配合の研究中です~♪

刺繍も割と進んでます。夏までには完成するよ~~!(きっとね)















[PR]
# by pastel-bleu | 2016-03-25 00:33 | プチパン・丸パン | Comments(0)
ワンローフ 2
d0260881_05336.jpg


 前回のワンローフのレシピに全粒粉、ライ麦を配合してみました。
プレーンよりもやや硬めのコネ上がりでどうかな?と思ったけど、
焼くとふんわりとよい香りがしてトーストしても美味しかった。

次回はやはりちゃんと下処理してもう一度チャレンジね。

ちょっと前にパン屋さんのランチに行ったときに出てきた食パンがとてもおいしくて。
ライ麦や雑穀いろいろ入ってたけどうるさくない感じでしっとりして美味しかった。

そう、あれあれ。
あれを目指しています♪









[PR]
# by pastel-bleu | 2016-03-15 00:17 | 食パン | Comments(2)
2年ぶりほどの・・・と 今年初めての・・・
d0260881_0471365.jpg


Mary Peacocks Sampler from Ackworth

40ct Vintage Examplar Lakeside Linen
Floss Needlepoint Silk & Au Ver A Soie

珍しくこの前の記事とふたつ同時に更新しました。


2年以上ぶりかも?なほど放置していたクロスステッチ。近頃またチクチク始めました。
以前のブログ
は刺繍とバラの記事ばかりでした。クロスステッチを始めた2006年頃にブログも始めたのでしたよ☆ 

針目がとってもとっても細かくて肩こりとドライアイになって
視力もぐーんと落ちたことが原因だったと思います。

でも、やっぱりチクチクは楽しい。

年号を指す場所があるのですが、「2016」と入れられるようにがんばろ-。


d0260881_0472513.jpg

久しぶりのコーンパン。
60gの生地で9個焼きました。

最後に作ったときの生地の甘さがいやな感じに口に残ってそれきり作ってなかった。 

今回はいい具合に甘さできたかも。

それともサッパリしすぎか?

誰か味見して意見をお願いします~~笑


d0260881_0473634.jpg


そう、裏側も今回は撮りました。

コーンがたくさん入っているので、表面にできてくるツブツブを無理矢理中に閉じ込めて(それでも出てきてるけど)

とじ目も気をつけて生地表面を荒らさないようにまるめてみました。

裏側ちゃんとなってる?














[PR]
# by pastel-bleu | 2016-03-03 01:03 | クロスステッチ | Comments(4)
黒ごまのワンローフ
d0260881_0261722.jpg


黒ごまの食パン。ワンローフ形成は初めてですが簡単でいいですね。
照りは牛乳を薄くは毛で塗りました。

d0260881_0262894.jpg


皮が厚くならないように火加減を今回は気をつけました。
時間が経つとしっとりと柔らかです。 すりごまを使用したのでちょっとグレーがかってしまった。
今度はすりごまでないやつで・・・。
白い生地に黒いごまの方が可愛いでしょ?


d0260881_0263677.jpg


ホイロも時間がかかりました。近頃食パンはサフだったからちょっとマチ長かったです
今回は床暖の熱を利用しました。 

カンパとベーグルのときはいつも床暖でいい具合にホイロ完了します。
他のパンはオーブンの発酵機能を使っています。

生地の表面を荒らさないように気をつけて扱ってみました。
何かの記事を読んだんですよね~~。 
お店で売っているパンはなぜつやつやしているのか?という質問について・・・ だったかな?

とにかくなるほど~~~と納得したわけです。

生地は優しく優しくね。

d0260881_026451.jpg


できたてほやほやの生きのいいレーズン中種を使いたくて深夜仕込みの種。
一晩放置でフワンフワンに育ちました。 

ボールを揺らすとぷるんとみずみずしくゆれました。


久しぶりの投稿になりましたが、もう今日はおひなさま 3月3日になりました。
春のように暖かくなったと思ったら火曜はものすごく寒かった。
今日もお天気いいけどしんしんと寒い。

毎年この繰り返しで本当の春がやってくるのですね。
庭のばらたちも新芽が膨らんできています。
今年もたくさんさいてくれるかな?









[PR]
# by pastel-bleu | 2016-03-03 00:41 | 食パン | Comments(0)