<   2016年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
今年もいよかんママレード と 黒糖山食
d0260881_21224945.jpg

 今年もいよかんジャム作りました。
一緒に黒糖山食も。


d0260881_2121458.jpg

 昨年作ったときのメモがなくて。
たぶん10個くらいにしたのかな?

今年は17個と多く作りすぎてしまって、お鍋に入りきれず、
今日のところ半分だけ作りました。残りは土曜日に・・・。

皮むきと刻み きつかった~~@@

40パーセントのお砂糖にしたんだけど、もう少し減らしてもいいかも。
とろっとしたのが好きだから煮詰めも緩やかな仕上がりです。

皮の苦みが好きなので、白いとこを取りすぎないように。

売ってるマーマレードって皮の苦みがなくておいしくない~~。
苦みが好きな人って少ない??

自家製は好きにできるところがいいよね。



d0260881_21221694.jpg



昨年末に教えていただいた美味しい黒糖を手に入れたので、試してみたくなったのです。

塊で水分が多く、細かくするのがちょっと手間でした。
ビニール袋に入れて麵棒で細かく砕き粉に混ぜました。塊は手でつぶしてスリスリ。


d0260881_21222842.jpg


レシピはセントルの本から。

中種方でふっくら柔らかです。一次発酵の時間が短いので本当に大丈夫?と思ってしまったよ。

焼いてるときから黒糖のいい香りです。

周りの皮が少し厚くなってしまったので、も少し薄く柔らかくしたいな~~。










[PR]
by pastel-bleu | 2016-02-11 21:44 | パン作り | Comments(2)
いつぞやの・・・
d0260881_1144143.jpg


いつぞや?のアップルパイ。
人気のしほさんの本より。
サクサクの軽い感じが好き。手軽に作れるのもいいですね。


d0260881_1145516.jpg


いつぞや?のカンパーニュ
全粒粉入りだったと思う。珍しく白いパンです。

クープ、私にしてはいい感じに開いてくれたけど、均等ではなかった~。


d0260881_115464.jpg


いつぞや?のカンパーニュ。
こちらはライ麦入りのしっとり生地。温めてオリーブオイルで食べるのが好きです。

スープと一緒に召し上がれ~~♪


d0260881_1151339.jpg


最後のいつぞや?の酒粕酵母。
このとき発酵ナウ。ですが、今は冷蔵庫で待機中~。
今週末から中だねつくります。

以上。何となく埋もれていた写真より~~。
でも1月のものです。アップルパイもう一回作ろっかな~~












[PR]
by pastel-bleu | 2016-02-03 01:23 | カンパーニュ | Comments(0)
ミモザ と スープ
d0260881_1682211.jpg

 
 今週のスープをつくりました。

具材はいつもあるもので。セロリとカボチャはなるべく欠かさないようにしてます。
先週作ったスープ。いつもと同じなのになぜかこくも甘みも足りない???

と思ったら、ベーコンを入れ忘れてました。お肉がないとやっぱり味が違うわ~~~@@

今回はちゃんと入れたので、いつものお味。

間に合わせのお昼ご飯に米粒型のパスタを入れて軽いお昼ご飯にしました。
食感が好きだな~~♪


d0260881_1684348.jpg


ミモザも咲き始めました。てっぺんの方がたくさん花が付いてるみたいだけど、3mほど
上なので、よく見えない。。。

もう2月なんですね~~~~汗  

今月もあっという間に終わりそうです。

一日24時間じゃ足りないよ~~@@










[PR]
by pastel-bleu | 2016-02-01 16:15 | うちのこと | Comments(2)