<   2016年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
雪の日の・・・
d0260881_23331298.jpg

 
 日曜日から全国大寒波ですね。

こんなに寒くて、こんなに雪が降るなんて~~。
外に出ると地面がツルツルあぶなーーっ!!

というわけで外に出られず引きこもってパン焼きました。(笑)

d0260881_23334895.jpg


マフィンはサフ使用。食パンは酵母で前日仕込みしました。
 
食パン  室温もかなり低かったみたいで朝起きたときはまだまだ発酵途中。

朝ご飯の間に35℃で1時間保温でやっとあがりました。

ホイロもかなり時間かかりました。微サフした方が良かったかも。


d0260881_233463.jpg


イングリッシュマフィン。

前回とは違ったレシピで焼いたので、生地量が少なかったようです・・・汗

紙のわっか7個分。 高さのある輪っかも持っていますが、この紙でできたやつも
なかなか気に入ってます。ひっつかないからいいんですよね~~。



d0260881_23342412.jpg


食パンも夕方焼き上がり。
思ったよりものびが悪くて、ホイロもう少し待っても良かったかしら~~~@@

冷めてから味見したらすごーく引きのあるみっちり感がある生地でした。

卵なし、お砂糖も控えめ。ミルクはちょっと多めに効かせました。
全粒粉もいい感じの配分にできました。

明日の朝はマフィンのお試しです。
前回はたしか 「プルマン」の生地でした。さて、どっちがおいしいかな?

今夜もしーんと寒さがしみる感じです。

明日はお天気普通にもどりますように。














[PR]
by pastel-bleu | 2016-01-26 00:00 | 食パン | Comments(0)
イチジクの丸パン
d0260881_0125145.jpg


今日もさむーい!!

久しぶりにちょっぴり甘いパン。
ブランデー漬けのイチジクを一次発酵の前に混ぜ込みました。
中に詰めるより、生地に混ぜ込んだ方が好きなんです。

d0260881_013433.jpg


中を割ってみたよ。

指でつぶれそう!

フワンフワンしてます♪


d0260881_0131419.jpg


ホイロ完了。 

パンというより塩豆大福のように見える~@@

たくさん詰め込みすぎたのか中に入ってくれなくてはみ出した子も・・・。


d0260881_0163163.jpg


今夜は肉じゃが。 

よーく煮込んだのでジャガイモが~~ホロホロ。

もう少し甘くしても良かったかな~?













[PR]
by pastel-bleu | 2016-01-21 00:33 | プチパン・丸パン | Comments(0)
セミドライアップルのカンパーニュ
d0260881_10595382.jpg


福岡、ちらほらと雪が降っています。しかし風が強くてかなりの寒さ。

冷凍庫のおそうじも先週済ませてすっきりの庫内。
見つけたセミドライアップルを使いたくなったので、カンパーニュに混ぜ込みました。


d0260881_1101280.jpg


タイプER、全粒粉と少しのライ麦配合。

ライ麦ルヴァン酵母にお砂糖はなし

片方のクープが浅かったみたいでおしいできあがりですが、いい感じに焼けました♪




d0260881_11152.jpg


外はパリッとして、中はふんわりとやわらかく、

少し酸味があるアップルがいい感じにおいしいパンになりました~~~。




昼から出かけなくてはならないのでお天気気になります。
風やんでくれないかなぁ~~ ;;













[PR]
by pastel-bleu | 2016-01-19 11:10 | カンパーニュ | Comments(0)
ロールパン
d0260881_053083.jpg


遅くなりましたが、今年初めの更新です。

前から気になっていたロールパンに初挑戦しました。

きれいな巻きをめざして続けてつくってみようと思います。


d0260881_053942.jpg


ホイロ後オーブンに入れても膨らむから

時間を気持ち短めにしたほうがいいかも。温度とか夏はもっと早く発酵しそうだから寒いうちに

慣れとくとよさそう。

とじ目も下にしたつもりがなぜか横に来てるものも・・・?

卵をぬったものと粉をふったの2種類。粉の方が柔らかく仕上がります。

明日の朝は何を挟んで食べようかな♪


のんびりの更新ですが、今年もどうぞよろしくお願いします♪














タグ
[PR]
by pastel-bleu | 2016-01-14 00:18 | プチパン・丸パン | Comments(0)