<   2015年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
今週も
d0260881_0482069.jpg


夕べあたふたと年賀状と格闘している間にイブに日付が変わっていました(汗
暖かすぎるせいか??クリスマスの雰囲気は全くせず、来週はもうお正月なんて・・・
うーーーん。早すぎるぅ~~@@

今週は差し入れやたのまれものが立て込んでしまい、カンパよく焼きました。

明日は待ちに待ったバレエ公演!!楽しみ~~♪♪















[PR]
by pastel-bleu | 2015-12-25 00:53 | カンパーニュ | Comments(0)
ライ麦カンパーニュ NO9.10
d0260881_0344393.jpg

今週もカンパーニュ2こ焼きました。
もちろんライ麦で。
近頃クープの入れ方が少しいい感じになって、焼き上がりの開き具合??もいい感じ。



d0260881_0345388.jpg


ハーフカットのNO9は土曜日焼きのもの。
色が全然違いますが、ほぼ配合は同じです。

自家製ライ麦のローストの具合によってこんなに違ってしまった~~。
何処までローストしたらいいかまだ模索中です。
いつも何となく感でやってる気がする・・・

好みとしてはしっかりとローストして香ばしい香りが立つ方が好きです。
焦げと一触即発な感じにローストしたものとちょっと早めに切り上げたものと食感も違う気がします。

外はカリっで中はモチモチして友人にも美味しいとお墨付きいただきました。
焼き上げたその日にそのまま食べるのっておいしい~~♪♪


d0260881_035864.jpg


俵型の形成はこんな感じです。(珍しく写真撮りました)



d0260881_035179.jpg


それを布でくるみ、ビニールをかけてホイロ~。

d0260881_0352919.jpg


今回はとじ目上でクープはこんな感じで入れました。
ビーフシチューに合いそうなパンです。

Yuko さんのところで見たビーフシチューがおいしそうだったなぁ~~。

つくろっかな。

















[PR]
by pastel-bleu | 2015-12-15 00:45 | カンパーニュ | Comments(0)
週末カンパーニュ NO7.8
d0260881_0593068.jpg


週末ライ麦カンパーニュ。今週は2本焼きました。

日曜日焼きのNO8 こちらはプレゼント用に。ライ麦にカシューナッツとウォルナッツ入り。

クープもうまく開くようになってきました♪


d0260881_0594046.jpg


こちらは土曜日焼きの自宅用。とじ目クープでいい感じにエッジがたってくれたNO7.



d0260881_0594994.jpg


焼く~というよりは温めて。
温めたオーブントースターの上にラップにくるんだまま乗せておくといい具合に暖かくふんわりとなることに最近気づき・・・

近頃のカンパーニュはトースター焼きではなくトースターの上乗せ方式に(笑) 

そしてたまたま飲んでいたキノコのポタージュを少しつけた食べるとまたまた相性の良いことを発見?しました。後引く美味しさ💕

冬は暖かいスープをつけて食べるのっていいかも〜😁









[PR]
by pastel-bleu | 2015-12-08 17:27 | カンパーニュ | Comments(0)
クリスマス リース
d0260881_0291553.jpg


今月のレッスン。

香りの良いモミやブルーアイス、ミモザにユーカリなどたくさんの花材を好きなように
どんどん巻いていきます。 実ものもたくさん入れました。 実が入るとかわいい~~。



d0260881_0292395.jpg


毎年かなり大きくなる私♪♪ 今年もたっぷりと豪華なリースができました。
今年はシックなグレーのリボンで。リビングに飾っていますが、森林の良い香りがします。












[PR]
by pastel-bleu | 2015-12-08 00:34 | お稽古事 | Comments(2)
クレームカンヌベルジュ
d0260881_0471646.jpg


クレームカンヌベルジュを久しぶりに焼きました。
少しのサフでゆっくりと冷蔵庫発酵させます。

ライ麦粉を自家製のにしたせいか、前作った時より重たい感じになった〜〜💦
クープも浅くてクリームチーズが見えないのも可愛くない。

クランベリーのラム酒漬けと少しだけイチジクが入った生地はべちゃっと手にひっつき扱いにくく、ライ麦も粘るので手粉が大活躍でした。

写真も日没ギリギリ~というか暗くてですねー。

次回は酵母と粉を変えて作ってみようと思います。

早いもので12月になりました。あっという間に年末に突入ですね。ひぇ~~~





















[PR]
by pastel-bleu | 2015-12-03 23:03 | パン作り | Comments(2)
ライ麦カンパーニュ 6
d0260881_028376.jpg

ライ麦カンパーニュ。
相変わらず続いています。 ライ麦のローストの具合やや深入りがいい感じかな~♪
前回より加水高めで柔らかクラムになりました。

焼くより生のまま食べると美味しい。 

熱くしたトースターの上に置いておくといい感じの温度で柔らか~。

先週今年の絞りたてオリーブオイルが届きました。 とっても希少なエキストラバージンオイル
スプーンでそのまま飲むと青っぽい香りにさわやかなのど越し、そして最後にピリッと独特の
辛みを感じるんですよ。こんなの初めて!!

この贅沢オイルにつけると本当にさいこーにおいし~~!!!


d0260881_0281422.jpg


サラダとこのパンでごちそうです。


d0260881_0282465.jpg


ごろ~~~んっ
このての形ってどうしてもまっすぐに撮れません。なぜ??? 
ごろごろ~~ん ラグビーボールのようです。・・・











[PR]
by pastel-bleu | 2015-12-02 00:46 | カンパーニュ | Comments(0)
るぐーてさんのふんわり食パン
d0260881_23524883.jpg


るぐーてさんのふんわり食パン、やっと私も焼いてみました♪
型が指定のものより小さそうだったので、生地量少し減らして入れましたが、もう少しいれてもよかったかも。

小さい方のニーダーですが、うまくコネあがりました。ほわっほわの生地です。
雪見だいふくみたい~~~(笑)

加水多く、皆さまのブログを読みつつ大丈夫だろうか~~@@と。

慎重に慎重に・・思ったより扱いよくうまく型入れまでできました。
残り生地はちょい大きめのおしりパンのつもりです。

山食はよく作りますが、食パンは数えるほどしかなく、ホイロのチェックは念入りに~~。



d0260881_2353044.jpg


翌日撮りの写真なので少々しわってますが、何となくホワイトラインっぽいものも
見えてるような・・・??

香りも良いし、極めも細やか~~(ところどころちょい粗め?汗:)
チーズの背トーストもおいしかった♪♪

るぐーてさん美味しいレシピ。ありがとうございました~~。

またリピートします!!











[PR]
by pastel-bleu | 2015-12-01 00:03 | 食パン | Comments(0)