<   2015年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
近頃凝ってるもの
d0260881_23832.jpg


カンパーニュ=ライ麦・ひまわり・カシューナッツ入り
ベーグル=ひまわり入り

ローストして粉砕したものを混ぜ込むことに凝ってます(笑)
発芽させたライ麦をローストしてミルサーしたものを何気なく混ぜ込んだらとても香りが良くて
市販のライ麦粉と全く違ったおいしさだったのが始まりで、今凝っています。
なぜか一次発酵の時が一番香りが濃い~~。

ライ麦だけでなく、ひまわりもローストして粉にしました。

ローストってどのくらいしたらいいのか? それは手探り中。
フライパンで煎り煎りしたりオーブンに入れてみたり???
どのくらいの色まで??


d0260881_232563.jpg


ゴロゴロ大きなナッツは食べるときに食感が邪魔しすぎるといやなので、主張しない程度の大きさの
ものを少しだけ。
今回少しだけ余ったなっつがあったので、カンパーニュにちらっと入ってます。









[PR]
by pastel-bleu | 2015-11-24 02:22 | カンパーニュ | Comments(0)
熟成カレーとうまくいったベーグル
d0260881_0103961.jpg


前の日の夕食のサンデーカレーが今日のランチ、マンデーカレーと焼きたてベーグルでランチ♪

今回のカレーは自分の好きな味にできてすごくおいしい!自画自賛ですが(笑)

サラダはパプリカと残り物のセロリの葉を刻んだもの





d0260881_0105024.jpg


ベーグルは今回も自家製ライ麦粉を控えめに混ぜ込みました。
ほーんとにいいかおり~~。
しばらくはまってますっっっっ

ずっとうまくいかなかったベーグル。

なぜうまくいかなかったかわかったような気がする。

というわけで?しばらくベーグル自主レッスン続きますよ。きっと・・・。













[PR]
by pastel-bleu | 2015-11-17 00:20 | パン作り | Comments(2)
玄米パン
d0260881_1581019.jpg


奥のカンパーニュのあとはこちらの玄米パン。
るぐーてさん のご飯のぱんのレシピを参考にして玄米で作ってみました。
見て分かるとおり、ちょっと??硬めの玄米。 最初混ぜ込んだとき完全に失敗した!!
と確信したほど。 手で押しつぶしたり水を加えたりといろいろやってみてなんとかパン生地らしくもっちりしてくれたときはちょっと感動?笑 してしまいました。


d0260881_1582749.jpg


ベンチタイムの生地からもご飯粒が~~~~~@@



d0260881_1583672.jpg


タイムアウトで夜の焼き上げで写真撮れなかったので、次の日の朝撮りですがお天気悪くきれいに撮れなくて残念。 このパンも美味しかったです。
またリピートします♪


















[PR]
by pastel-bleu | 2015-11-14 11:50 | パン作り | Comments(0)
ライ麦のカンパーニュ
d0260881_1272315.jpg

今週初めにライ麦のカンパーニュ焼きました。
次の朝に切ったところ。皮はパリッと中は柔らか♪
トーストしないでそのままちぎって、サラダと一緒に朝ご飯にしました。
うーん、さいこー!(笑)



d0260881_1273653.jpg

近頃、うまく焼けなかったカンパーニュ。細部に気をつけて今回チャレンジしました。

クープも木の葉の形に。私にしてはきれいに模様が入りました。 

焼き色もいい具合に。




d0260881_1275685.jpg

ベンチタイムのときもべたっとつぶれずに張りのある感じ。


d0260881_1282171.jpg

一時発酵後。 前の晩冷蔵庫で次の日に出してしばらくたった状態。
かなりツブツブがめだちます。
今回はライ麦を発芽させ、湯がいて煎ったあとにミルサーで粉にして使ってみました。
もう少し煎ってよかったのと、粗い粒をもう一度ミルサーにかければ良かった。

次回の課題です。

買ったマルチシリアルよりも断然おいしい~~。

発酵のときからものすごく甘くていい香りがして。しばらくこの自家製ライ麦にはまりそうです。 ふふふ・・・















[PR]
by pastel-bleu | 2015-11-13 01:39 | パン作り | Comments(0)
レンジでミルクティー
d0260881_22555969.jpg

簡単で熱々美味しいミルクティ-。
マグカップ一個ですむから洗い物もなし。お鍋で煮出すとおいしけどあとが大変ですよね。
ということで

 ミルクティーがお好きなはぐくむキッチン  にこりさん にご紹介したらとても気に入っていただけたようです。

ティーバックの方が茶葉が細かいから出がいいのですが、普通のリーフを使う場合、ちょっと多めのリーフをお茶パックなどに入れてあらかじめ少量のお湯で蒸らしたあと、お湯とミルクを足してチンすると良い具合にいけますよ。お好きな濃さに調節して。

カップごと温めるから冷めにくいのもいいですね。

どうぞお試し下さい♪





d0260881_22561638.jpg

酵母をいれたチョコクッキーも仕込みました。このあとラップに包んで棒状にして冷蔵庫で4日ほど熟成。
これも手間いらず、で汚れものも少なくて~。これって大事です。

週末楽しみです。
















[PR]
by pastel-bleu | 2015-11-11 23:10 | おいしい | Comments(0)
プレッツェルとりんごじゃむ
d0260881_1774530.jpg

久しぶりにプレッツェルを焼きました。
冷蔵庫発酵させて一晩・・・。でしたが、たぶんホイロの状態で過発酵に。
つやがでない~~。それに形成がいびつな感じで納得いかず。

いろいろ見直そうと2日後にまたリベンジ。

こちらはリベンジした2回目のしゃしん。
るぐーてさんのベーグル形成がとてもかわいくておいしそうで同じようにベーグル型に。
でも何だか皺っぽ~~い。

塩も多すぎですか~~?汗;


d0260881_1775742.jpg

で、こっちが最初に焼いたプレッツェル。つやがなくてしわっぽ~~~~い。
とじ目の処理ももうすこし丁寧にした方がいいですね。表面がきれいでない。

次回はがんばります。




d0260881_178761.jpg



少し前につくったバラ色のジャム。
皮付きのまま軽い仕上げにしあげたので、形ほぼ残ったまま。
パンに塗るというよりヨーグルトにいれるかな。
お砂糖もかなり控えめで酸っぱさを感じるくらいの仕上げにしました。

紅玉、おいしいですよね~♪









[PR]
by pastel-bleu | 2015-11-05 17:17 | パン作り | Comments(2)