<   2015年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
コーン丸パンとナッツ入りの山食
d0260881_2163882.jpg


生地を二倍に仕込み、おなじみのコーン丸パン



d0260881_2165944.jpg


カシューナッツとピーカンナッツを砕いていれた山食。


d0260881_2172643.jpg


今日は熱いうちにぴろーーんとさいてみました。
湯気かあがって、生地が薄く裂けて・・・つまんでみたくなる~~。


d0260881_2174178.jpg


余りゴロゴロ入れすぎたのは好きじゃないから控えめに入れてみましたが、
ここはあまりにも少なすぎですね~~汗

トーストするとサクッとして歯触りよく美味しくいただきました。
同じ生地でも丸パンにするともっちりしています。



週末、久しぶりにプレッツェルでも焼こうかな~~。
















[PR]
by pastel-bleu | 2015-10-31 17:40 | パン作り | Comments(0)
10月のアレンジメント
d0260881_2164987.jpg


今月はアジサイを花器にあしらったアレンジメント。
すごく素敵でしょう~~?


d0260881_217773.jpg


師匠にライティングの用意をしていただき、久しぶりにMモードでカメラレッスンおまけ付き♪



d0260881_2172576.jpg


これはA氏の作品。

アートな感じがすてき。ダークシックに撮らせていただきました。

前の2枚は私の作品ですが、ree先生の美味しい手作りのケーキ(お店で買ったのより
かなり美味しい~~)でお茶している間に日が陰ってしまい、

かなりISOをあげることになってしまいました。

これからの季節は油断大敵です。











[PR]
by pastel-bleu | 2015-10-28 21:12 | お花とか | Comments(2)
ハニーナッツとりんごのベーグル
d0260881_2112625.jpg


レーズン酵母でココナッツベーグル焼きました。

フィリングは3種類。

蜂蜜漬けのナッツ
蜂蜜漬けナッツとチョコレート
セミドライアップル~

ココナッツとミルクがたくさん入った生地はモチモチして歯ごたえはあるけど、食べやすい
美味しい生地でした。 焼いたとき蜂蜜が流れてきたのでいい具合に甘いかも♪















[PR]
by pastel-bleu | 2015-10-26 21:05 | パン作り | Comments(0)
少しリッチな パンブリエ
d0260881_0202456.jpg

あんこさんの新刊から「パンブリエ」挑戦しました。


d0260881_0203773.jpg


生地はふわっと。りっちな感触。卵黄も塗ってあげたらツヤツヤ~~
残念なクープのへたくそ感が否めません。

しかもなぜでしょう?中心がずれてるし。2時発酵から場所を移すときに
ねじれた模様。。。。。 

普段ここまでリッチなパンは焼かないのでたまには~。
クープの練習しないと。。@@

軽〜く焼くか温めるくらいで美味しかったです。
また挑戦します♪





















[PR]
by pastel-bleu | 2015-10-22 23:41 | おいしい | Comments(0)
紅玉でリンゴパン
d0260881_20543543.jpg

今年もセミドライ仕込みました。
お砂糖パラパラっと。5分もにないうちにオーブンへ。
簡単だね♪ 甘酸っぱくおいしい紅玉です。



d0260881_2055109.jpg


いつものコーン入りパンを少しかえてアップル入りの丸パン。
紅玉って皮の色がきれいに出るね~♪ 



d0260881_20552371.jpg


しろパン風?焼きたては皮はパンパンで硬め?と思ったけど、さめたらほわわ~ん

柔らかいよ。

先日起こしたばかりのレーズン酵母からの中だねを使ってみたかったので、
いつものイーストレシピを無理矢理酵母使用に変更しました。


d0260881_20553845.jpg


熱いとこ割ってみたのに、入っていないとこ当てちゃった~~~汗
このあと冷めてから味見したらほどよい甘さと酸っぱさが美味しいパンでした。
う~ん♪ またつくろっと~~~。













[PR]
by pastel-bleu | 2015-10-20 00:14 | パン作り | Comments(0)
酵母起こしとコーンパン
d0260881_05465.jpg

酵母も中種もメンテナンス中~。でも在庫のパンが全くなくなってしまった!!
ということはこのパンを焼くしかないよね??って。

1.5倍の仕込みで山食と丸パン6個焼きました。今日の丸パン、とても美人な焼き上がり。
触ってもフワフワです。
山食も皮が厚くならないように、温度気をつけました。いい感じに焼けたけど、6時焼き上がりで
もう暗くて写真は撮れませんでした。



d0260881_051671.jpg

赤サフも最後の袋を使ってしまったので今週絶対に買っとかないと~~。
おととい、とみざわに行ったのにすっかり忘れてた!汗




d0260881_053072.jpg

継ぎ足し継ぎ足しで作っているので、かなり早く発酵してくれます。
とは言っても、もう気温が低くなっているので、湯たんぽと毛布動員してやっと活動開始。

もう冬モードですね~~~~。 これから微妙に水分加減も変わってきますね。

瓶も前のまま使っているので、雑菌など入らないように消毒等は気をつかいます。
今回はグリーンレーズン。

シワシワだったレーズンがパンパンに膨らんでるけど、
もともとブドウだからこうだったんだよね~~@@としみじみ思ったり。笑

今も隣でシュワシュワ~~~。 明日の朝には落ち着いてると思うので冷蔵庫へ。
1日お休みして完成。

中種も明日また粉を足して、休ませて完成。
木曜日あたりから使えるから週末はカンパーニュ焼ける♪


















[PR]
by pastel-bleu | 2015-10-13 00:26 | パン作り | Comments(0)
ナッツ入りわっかパン
d0260881_20501578.jpg

新しく発売された あんこさんのご本から アレンジしてわっかパンを焼きました。

田舎パンの予定でカゴ形成の予定が、この形やってみたい欲求にかられてしい、つい~~~。
 
つなぎ目の所、もう少し生地を入れ込んだら同じ高さになったのに、(向こう側にへこみあり汗)

それが残念な感じですが、いい感じには焼き上がりました。




d0260881_20502941.jpg


中には前に作っていたナッツの蜂蜜漬けを刻んで巻き込みました。
ちょっと甘いかな~~?


この形可愛いので、またやってみるつもりです♪♪













[PR]
by pastel-bleu | 2015-10-01 20:56 | パン作り | Comments(0)