<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
またまたコーンパン
d0260881_21203961.jpg

外出から帰って急に作りたくなったコーンパン。
この時、すでに日が陰ってきています。 午後3時頃だったかな~?

気持ち水分多めで少し扱いにくかった生地を分割してコーンを入れ込む。

d0260881_21204823.jpg

ミルフィーユのようにコーンと生地を重ねちゃう!!


d0260881_21205523.jpg


重ねた生地をやさしく丸くまとめてラップして1時間ほど一次発酵しました。
粉をかけちゃったけど、2倍にふっくら膨らんでま~す。
この時点ですでに5時すぎ。


d0260881_0243666.jpg


ベンチタイム→ホイロ→焼成 と夕食を食べて片付けるころに焼き上がりました。
一本クープの入った「ドンクのコーンパン小」 のような形成で(一個63g 分割で9個)

残念ながら写真はないので、以前作ったおしりパンの写真を引っ張りました~~@@

フワフワでプーンとトウモロコシの香りが♪♪ 明日の朝のお楽しみです。




















[PR]
by pastel-bleu | 2015-09-29 16:43 | パン作り | Comments(0)
るぐーてさんの白パン
d0260881_21471669.jpg
「太陽のおやつ」のるぐーてさんのレシピから白パン焼いてみました。
ホップ種の代わりにストレート巨峰酵母を使って。
少し色が付いちゃいましたがものすごくふわふわ柔らかくビックリ〜💕

おしりパンはプレーン、丸パンにはイチジクのラム酒漬けを忍ばせました。
これはまたリピートしたいと思います♪

美味しかったよ〜〜。









m

[PR]
by pastel-bleu | 2015-09-22 21:54 | パン作り | Comments(0)
スープの季節
d0260881_0414588.jpg

昼間は暑いですが、夜になるとすーっと冷えて・・・。
薄い羽布団を出しました。 
こうなってくると、暖かいミルクテティーやスープが飲みたいって思える。

全粒粉の入ったプレーンなカンパーニュ。
レーズン中種酵母にレモンのストレート酵母で。すごーく濃いレモンの香り~
焼いたら気持ちさわやかなレモンの香りと粉の香りがいいにおいです。
お砂糖をゼロにしてモルトを入れました。発酵はやや遅かったけど、いい感じです。



d0260881_041567.jpg

ミルクとブロッコリーの簡単スープ。
炒めて、スープの素とお水を足して、バーミックスででガガーッってして、
牛乳足して塩とこしょうであっという間にできました。



d0260881_042658.jpg

秋から春にかけて、
朝はパンと作り置きの野菜スープで手早くバランスの取れた朝食

この写真のスープはセロリメインで残ったブロッコリーをざく切りで浮き実に。
これもおいしかったよ。








[PR]
by pastel-bleu | 2015-09-17 00:54 | パン作り | Comments(0)
9月になりました
d0260881_0432492.jpg


9月になり急に涼しくなってきましたね。

やっと夏焼き(パン)になれてきたのにもう温度管理切り替えないといけませんね。
でも、酵母など育てやすい気温かしら~。

先週新しく起こしたレーズン酵母中だねでカンパーニュ。

用意不足で全粒粉なし。 
はるゆたか+アーレファイン に残っていたレーズンとあんずのキルシュ漬け入り。
久しぶりにしてはうまくあがってくれました。
焼き上がりは中ふわでいい感じでした。外カリッとトーストしてバターでいただこう。


d0260881_043328.jpg


この前に作ったコーン丸パンが水分が多くてちょっと残念なできだったのを頭に置いて
ちょい水分控えめで山食焼きました。
レシピの時間通りの上がり具合で気持ちよい仕上がり。
中柔らか、コーンの香り甘いです。





















[PR]
by pastel-bleu | 2015-09-08 00:51 | パン作り | Comments(0)