<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
台風
d0260881_14174522.jpg
台風が九州に上陸しました。福岡上陸は何年ぶりでしょう?

うちは被害などないのですが、

公共の交通機関は全てストップ!

レッスンも教えも無しになったのでうちで過ごしています。

時間ができたのでパンでも焼こうかな?

ピーナッツスプレッドとチョコレート入りのベーグルとチーズベーグル
チョコとピーナッツ、なかなか合う組み合わせでした。


d0260881_14182669.jpg
ねじりパンにあんことくるみを合わせました。
実はまだ味見していません。どうだったかなあ〜😀💧











[PR]
by pastel-bleu | 2015-08-25 12:29 | Comments(0)
プレッツェル
d0260881_0474071.jpg

またまたプレッツェル焼きました。


水分量やお砂糖の量など元レシピに比べるとかなりオリジナル。
食感は好きな感じ感だけど、形成時に少しまだ柔らかくて扱いづらい。

次回は2%ほど絞ってみようと思います。

形も前回よりもいい感じにできました。 続けて何度か焼くとやっぱり上達する?😀 

焼きたてをそのままちぎって焼くのもいいけど、
切り目を入れてチーズを挟んでとろけるまで焼くのが好き。
すっごくおいしいですよ❤️











[PR]
by pastel-bleu | 2015-08-23 16:25 | パン作り | Comments(0)
カンパーニュ
d0260881_0292736.jpg

レーズン酵母で久しぶりにフルーツ入りのカンパーニュ。

パン焼きにもだいぶん応用が効くようになってきました。
そのときの水分量とか配合とか発酵具合など・・・。



d0260881_0295583.jpg

あんこさんレシピを参考に。もちっとしたカンパーニュ。

中のクラムもいい感じにおいしくできました。
少し薄めにスライスして軽く焼いてバターと一緒が定番です。








[PR]
by pastel-bleu | 2015-08-21 00:37 | パン作り | Comments(0)
スコーンとコーン山食
d0260881_0393074.jpg

お盆休みもあっという間に?終わってしまいそうです。

この休み中にスコーン焼きました。

数年前に「アフタヌーンティー」からスコーンミックスが出ていたのを知っていましたか?
この夏も発売されていたので初めて買ってみました。

バターとミルクを混ぜるだけの簡単レシピ。
前の日に作っておいて冷蔵庫で寝かせておいたので、焼くだけ楽ちん。
いい感じの割れてくれて見た目もおいしそう。
手で割ってみると中はふわっと。外はカリッ!

d0260881_0394044.jpg

お砂糖なしのゆるめのホイップクリームに春に作っておいたイチゴジャムと一緒に。
このイチゴジャム、思いのほかおいしくて!! 硬めの果肉にさらっとお砂糖控えめ自分の好み通りの味で焼きたてのスコーンがすすむ~~!!

あーおいしい!!
またつくろう~!



d0260881_0395159.jpg

近頃丸パンばかりだったので、山食を仕込み。
お友達からもらった アリサンのコーンの缶詰で。

近頃慣れてきたせいか、丁寧な仕事してないな~とちょっぴり反省して、
粉もふるったり、細かいところまで気を遣ってみました。

生地の硬さも良い感じでちゃんと時間内に作業も進み、窯入れしてしばらくすると、あっという間に
大きなお山が!! 生地をわけるときにほんの8グラムだけ違ってしまったせいで大きさが違ってしまったのが、残念。次回はきっちりわけてみるつもり。



d0260881_040214.jpg


こんがり焦げ目が付くくらい焼いてバターをのせて、カリッと!! 

うわー、これもすごく美味しく焼けました。コーンの味もすごくする~!

これもまた焼こうっと。













[PR]
by pastel-bleu | 2015-08-17 01:00 | パン作り | Comments(0)
プレッツェル
d0260881_20483853.jpg


プレッツェルが大好き。
近くにあるドイツパン屋さんのプレッツェルが大好き。

四つ葉バターを挟んだもの。一番好きなのはチーズがシンプルに挟んである物。
パリッとした皮に、周りの塩気と焼いてとろけたチーズが最高に美味しいんです。

そのお店のプレッツェルを目指して焼いていますが、今回なんだかとても美味しく焼けました。
やっぱり重曹ではなく、苛性ソーダを使うと味が全然違うんだな~って。

取り扱いには注意ですが、思ったよりも大丈夫。手袋、ゴーグルと防備して望みますが、その甲斐はある。
今回はいつもの倍焼いて差し入れもしました。岩塩つけすぎて塩気がちょいと辛かった。

例のお店と同じチーズを買ってきたので、お盆の間にもう一度つくってみよー!













[PR]
by pastel-bleu | 2015-08-12 20:55 | パン作り | Comments(0)
アコルトのカンパーニュ
d0260881_236815.jpg


 5日ほど冷蔵庫でお休み中のサワー種を前日新たにリフレッシュして倍に発酵した
種でもう一度ランドブロートを焼きました。
今回は加水を62パーセントほどにおさえて。

かごから移すときにゆがんでしまったようでまるで恐竜の卵みたい~~@@




d0260881_2361572.jpg


 飾りクープがきれいに入りました。よしよし!!

アコルトのレシピけっこういいかもしれません。

全粒粉を種作りからたくさん使うので今日また新たに頼みました。

リフレッシュさせて新鮮なうちに使わないといけないサワー種ですが、使う前日にきちんと
手を入れてあげればちゃんと発酵してくれます。このパターン案外いいかもね~。

明日の朝、カットしていただきます。










[PR]
by pastel-bleu | 2015-08-03 02:46 | パン作り | Comments(0)