<   2015年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
日曜日のコーンパン
d0260881_21172918.jpg
今週のコーンパン

毎週末はコーンパンが続いています。
好みの配合を模索中よ。

今回はとってもふかふか〜😋
お友達からリクエストがあり、2個だけチーズのトッピング。
一個70gなり。



d0260881_21173938.jpg
いつものセミドライではなくレンジで巣分を飛ばす方法。

みずみずしい反面、生地への混ぜ込みが厳しい〜!
甘い香りに期待したものの、コーンの風味が今ひとつ。

ふむ。今週はセミドライで時間を短くしてみようかな。
好みのコーンパンを目指して探索は続く……。

ゴールデンヨット
サフ使用
ハマダのパンレシピよりー

















[PR]
by pastel-bleu | 2015-07-30 00:03 | おいしい | Comments(0)
アコルトのパン
d0260881_0364418.jpg

今週のサタデーフレッドはアコルトのパンの本からランドブロートを焼きました。
初めてのサワーだね。鮮度が大切らしく、焼く日を決めてから仕込みをしなくてはいけません。
お砂糖が入っていないリーンなドイツパン。


d0260881_0365711.jpg

本の加水は50パーセントでした。普段は70パーセント前後。
できあがりの堅さが気になり、65パーセントまで上げてしこみ。

柔らかいかな~とちょっと不安になりましたが、なんとかきれいに形が~~!
かなりうれしい。危な気だけど何とか形保ってます!(笑)


d0260881_037999.jpg

焼き上がりもちょっこっとだけ縁がカリッと持ち上がり~~ほんの少しね。
生地には穴もぽこっと。



d0260881_0374037.jpg

香りはあま~い・・・全粒粉の香り?かすかな酸味も。
食べてみるといやじゃない程度の酸味としっかりした皮の感じがいいかも。

少しカリッと焼いてバターのせたり、とろけるチーズにこしょうとハムをのせてオープンサンドも
縁をちょっと硬めに焼いてもカリカリしっとりととっても合うな~~。

サンドイッチにいいな~~。 
サワー酒、残りをお手入れして今週末にもまた挑戦しようかな?

冷蔵庫の中の酵母数種類と、中だね、そしてこのサワー種も加わって何だかお世話が大変(汗汗)
この季節冷蔵庫の中でもしっかり発酵していますよね。
酵母、起こしやすいけど進みすぎないように注意が必要ですね!








[PR]
by pastel-bleu | 2015-07-28 00:52 | おいしい | Comments(0)
今年もあんずのコンポート仕込みました
d0260881_1251316.jpg

今年もやっぱりコンポート仕込みました。
去年はあんず酒、コンポート、ジャムと3種類にしましたが、今回はジャムとコンポートとちらっと?
セミドライもやってみた。

とってもきれいなあんずが手には入って良かった。今年は頼むのが遅かったのです。
「信月」という硬めの品種なんですって。うれしいな♪


d0260881_1252477.jpg

種もぽろっと取れる~~。
ストレスなし。あんずって扱いやすくってらくちん。
四つ割にして種も一緒にどんどん瓶に詰めていきます。



d0260881_1253521.jpg

オレンジの色がきれいだな~~。
煮沸消毒をしっかりして、詰めたあとも15分グラグラ煮るのですが、
パキッといやな音がして??
1個ずつ引き上げてみるとやっぱり1個だけ底がはずれた?割れちゃってました。
がぁぁぁーーーん!!!
去年も一度割れたような気がします。脱気のときって中が詰まってるから割れやすいのかな?
室温で3日ほどで食べられるということ。 楽しみでーす。


d0260881_1433935.jpg


カンパーニュとアプリコットジャム!















[PR]
by pastel-bleu | 2015-07-23 01:36 | おいしい | Comments(0)
あんずのジャムとコーンパン
d0260881_1144150.jpg

今週のコーンパン。今回はセントル食パン生地で。
イースト少なめで一晩冷蔵庫発酵~。
温度高めで焼き色付きすぎました。次回はも少し下げてみよ。

近頃毎週焼いているコーン丸パン。しばらくまだ続く予定・・・。


d0260881_115226.jpg

黒米入りのカンパーニュ。
前回は黒米を煮すぎて水分が生地に入って大変だったのですが、
今回は少し堅かったかな~?次回はこの中間で。

あんこさんレシピにてでしたが、ストレート酵母入れ忘れるし、
焼くときも上天板もボールも入れ忘れ~~
どんなになるかと思ったけど、意外とよくあがってるような気がします。うん。

d0260881_1151687.jpg

今年もあんずの季節。ジャムを仕込む。


d0260881_120279.jpg

今年はセミドライにも挑戦。
あるお方に教えていただいた(ありがとうございます!)のですが、うーん。どうなんだろう。

酸っぱいのが大好きなので、とても美味しいんだけど、乾燥具合がどうかしら?
やわらかすぎかなぁ~~。 うーん、かなり時間がかかりますね。
でも美味しいからいいか。 次回はもっとうまく作らないと。


d0260881_13452100.jpg

切った感じ。
そのまま食べても生地はちょうどよく美味しかった。
お米が少し堅く感じたのが残念~~


d0260881_1152521.jpg

セミドライを作るときにくずれてしまたものはそのままコンポートみたいに
シロップで冷た^~く冷やしてヨーグルトと一緒に。

ジャムとはまた違った味わいがおいしいな。











[PR]
by pastel-bleu | 2015-07-21 01:39 | パン作り | Comments(1)
トマトのマリネとフォカッチャ
d0260881_215883.jpg


トマトのフォカッチャ準備オッケー!

(珍しく3つ続けての投稿です)


d0260881_221198.jpg


安いミニトマトを4パック買ってきてセミドライしたものをスパイスちょっととオイルでハーブ漬け。


d0260881_222175.jpg


先週試しにワンパックだけ作ったらものすごく美味しくて~~。
味が濃くなって、甘さもかなり倍増しますよ。いろんなものに使えそう。


d0260881_2234100.jpg


というわけで、フォカッチャやってみました。



d0260881_224482.jpg


本当はセントルのはちみつ食パンが主役なんだけどね~~。
余り生地で焼いてお試しフォカッチャでした。 蜂蜜だからどうだろうな~?
明日の朝ご飯です。
今度はプレーンな生地でたくさん焼こうっと。











[PR]
by pastel-bleu | 2015-07-16 02:03 | おいしい | Comments(2)
レーズン酵母と朝ご飯
d0260881_1455158.jpg


少なくなってきたグリーンレーズン酵母を継ぎました。
さすがにこの季節、シワシワだったレーズンが半日足らずでプクプクしてきちゃって、元気いい!!
香りも白ワインを想像させる美味しい感じ。過発酵防止のため、冷蔵庫で
2日間育ててこんな感じです。冷蔵庫の中でも発酵するんだよね~~~。
おりもたくさん溜まりました。



d0260881_146138.jpg


残り野菜をあえてサラダとハムと昨日のコーンパンで朝ご飯♪♪にしました。














[PR]
by pastel-bleu | 2015-07-16 01:53 | おいしい | Comments(0)
月曜日のパン
d0260881_263221.jpg


クリームチーズとイチジク、クランベリーのパン。ライ麦粉がたくさん入りました。
前回作ったときは酵母でしたけど、今回はレシピ通りイーストでやってみました。
何だか、焼き上がりの大きさもすごく違って今回はとっても大きく焼き上がりました。

d0260881_264089.jpg


もう少し小さい方がいい感じだよね~。
うーん、切り込みも浅かったのでクリチ見えないわー-。
食べた感じもふわんとやわらかくて美味しかったけど、ううむ、なんか違うよ?
も少し挽きがあって、かみ応えのある生地にしたいな。

またリベンジします。今度は酵母で。












[PR]
by pastel-bleu | 2015-07-14 02:07 | パン作り | Comments(0)
コーンパン
d0260881_2141395.jpg

丸パンの形成もだいぶん慣れて大きくふっくらと焼けました。
おしりの上がり具合もよろしい感じにふっくりとね。

コーン大好きなのでまたたくさん入れました。少しだけセミドライにかけるので、味が凝縮された
感じでかみ応えもあるような気がします。

今週の中頃、パンブロガーさんも焼かれてて、「私も焼こう~~」と思ったのでした。
本日はイーストのみで。



d0260881_2142599.jpg


中もたっぷりとコーンが入ってます。
だいぶんこのレシピも慣れてきました~♪

先ほどプチトマトセミドライにしてオイルにつけ込みました。
熱いうちにいれちゃってもよかったのかしら?? 
このトマト使ってフォカッチャなど焼きたいな~~











[PR]
by pastel-bleu | 2015-07-11 21:08 | パン作り | Comments(2)
カンパーニュ
d0260881_0533886.jpg

またしても深夜コネのカンパーニュは一晩冷蔵庫で発酵。

翌日のお昼頃にいい感じに焼けました。
クープが一部ですが、いい感じにちょこっとだけ立ってる!わお。



d0260881_0534853.jpg

ラム酒漬けのドライフルーツたっぷり。


d0260881_0535848.jpg

クラムはふわっと柔らかく、フルーツののったところはちょっといい具合の甘さ。
表面にでてしまったフルーツも焦げてなかったよ。たぶん・・・ね。

お昼ご飯抜きでお腹ぺこぺこで五時頃帰宅。
緒夕飯前だけど、一切れ軽く焼いてバター乗せて食べた~。
お腹空いていたからとてもおいしい!と自画自賛。



d0260881_054752.jpg


パーンチ!! 扱いやすい生地でした。












[PR]
by pastel-bleu | 2015-07-09 01:01 | パン作り | Comments(0)
Gold rush corn
d0260881_017625.jpg

あまーいゴールドラッシュをいただいたので、トウモロコシのスープを。
丸ごと煮込むから味が濃いよ。




d0260881_0171612.jpg

味付けもシンプルに。ブレンダーでがっーーとしてできあがり~
あまい!!


d0260881_0173181.jpg

半分だけストオブで蒸し煮にしてみました。
皮を引き込んで香りが立つように。少しのお水で蒸してお塩かけて~~



d0260881_017436.jpg


あざやか~~な色で蒸しあがりっ!!

d0260881_033190.jpg


歯形が・・・・・

粒も大きくてすっごくおいしいーい!

















[PR]
by pastel-bleu | 2015-07-02 00:34 | おいしい | Comments(1)