<   2015年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ローズマリー酵母でマフィン
d0260881_2215023.jpg


先週作ったローズマリー酵母を使ってマフィン焼きました。
初めてのレシピ。中だねが多い配合だったので、レーズン中種を少し減らしてストレートローズマリー酵母を配合してみた。

実はこの酵母を使ってみたかった~というのがあったりして。ふふふ(笑)

d0260881_222465.jpg


丸めて上新粉をまぶす前にローズマリーの穂先を飾りに。
こねてるときから生地が硬めでとじ目もいつものようにならなくて水分量が心配だったので、ぬれフキンで乾燥しないようにして発酵→ホイロしました。やっぱり粉に対しての酵母の量が多いのかな? 次回はいつもの感じに減らしてみるかな~  

改良の余地あり。


d0260881_2222076.jpg


高さも出ました~。4.5cm 買ったまま使ってなかった高さのある新しいマフィン型で。
生地量は1個97gほど。レシピでは焼き色が付いていない白いマフィンでした。

d0260881_222304.jpg


友人Iさん一押しのレシピ。 軽く焼いた生地にとろけるチーズを乗せて、溶けたら「梅ひじき」をトッピング。
ベーグルのときに美味しいよ。と聞いていたので 試してみました。チーズの塩気と梅のかりかりとバターの甘さがいーーい感じ♪♪ おいし~。 お勧めのレシピです。

パンもいい感じです。思ったよりローズマリーの香りしなかったな~。次回はストレート酵母をもう少し入れてもいいかもね。 リベンジ決定~





















[PR]
by pastel-bleu | 2015-06-25 02:43 | パン作り | Comments(0)
フランス山食
d0260881_048171.jpg

 前の日にうまくいったコーンパン。今度はフランス山食を焼きたくなった。
またしても真夜中にむくむくと焼きたくなった。そして~レシピのサフを酵母にチェンジ。

粉と水と塩と酵母だけのシンプルなパン。真夜中仕込みで1時間放置。
冷蔵庫に入れてお休みなさい。 朝、ちょうどよく2倍の発酵。ベンチタイムしつつ朝食。
形成して室内放置でお稽古に行ってきました。

気温は25度くらいと暑くなく、お稽古してちょっとお買い物して三時間以上方しても大丈夫という変な自信が・・・。(^^;) 帰ると思った通り型の七分目くらいだったので、
それから35度で1時間ホイロして24分焼成。ちょっと焼き色付きすぎの感はあるけど
いい感じに焼き上がりました。



d0260881_0482448.jpg

余り生地はマフィン型に入れて粉を少々振ってみた。(200gが2コとあまり60gでした)

焼き上がったときに表面がピキピキと皮がはじけていい感じに割れてくれた~~~♪

YES!-YES!! 時間配分もすごくうまくいった♪♪

中を切ってみるといい具合に伸びてるのが分かった。うふふふっふーーーー

明日の朝はハードトーストだわ。 楽しみ~~~。





















[PR]
by pastel-bleu | 2015-06-23 01:06 | パン作り | Comments(0)
コーンパン
d0260881_20453365.jpg


先週、フランス生地でコーン食パンを焼いている最中にダイニングテーブルにいた私の背後から
ガッチャーーーーーン!!!! とものすごいガラスが割れる音がしました。

割れるものなってなかったのにとキッチンをのぞき込むと信じられないことになんとオーブンの扉のガラスが
割れて粉々の状態になっていました。ガスコンロの下にあるオーブンで、もし立ってお料理していたらと思うと
ぞーーーーーーーっとしました。(汗)

いい感じにあがってきていたパンもだめになってショックのまま数日が過ぎ、
この間メーカーなどやりとりをして昨日やっと新しいドアの付け替えがすみ、
めでたくパンを焼くことができました♪♪

でも小心者なので、100℃加熱でセミドライからのトライでした(^^;)

d0260881_20454298.jpg


コーンの混ぜ込みもうまくいき、生地の手触りもサイコーにいい気持ち。
もっとおしりっぽくしたつもりだったけど、ホイロしているうちにまあるいパンになっちゃいました。


d0260881_20455220.jpg


夕食に1っこだけ母と味見をしたら甘くて美味しいテーブルロールでした。
このレシピも定番化に決定かな?笑 今回はイーストオンリーで焼きました。
時間通りきっちりあがってくるのでイーストも時々はありですね。














[PR]
by pastel-bleu | 2015-06-21 20:58 | パン作り | Comments(0)
今週のカンパーニュとシフォンケーキ
d0260881_044307.jpg

月曜日の朝、バナナシフォンケーキ焼きました。

熟れすぎたバナナ救済メニュー!かなりきていたバナナ。しかもとっても大きいのが
まるまる2本分入ってます。笑 

以前、るぐーてさんが乗せてくれていた卵白の写真をじっーーっと見て 

型に流したときのコツも載っていたので、ちゃーんとまねしたら。

じゃじゃーん!きれいに花が咲きましたよ^^)/

残念なことにまだ完全に冷めていないときに取り出しにかかったので、外側はみっともなくなってしまった。
冷蔵庫にいれるべきだった~~~
でもね。切って食べてみるとシュワシュワでファンファンしっとりの美味しい生地でした。

るぐーてさん、ありがとうございました!

d0260881_0444051.jpg

日曜日焼きの今週のカンパーニュ

全粒粉とアーレファイン、あれ?強力粉なに使ったっけ??
ストレートのイチゴ酵母
レーズン中だね 
少しのレーズンと白と黒のイチジクのラム酒漬け。

クープも初めての模様??やってみました。ちょっとだけクープのコツが分かってきたかも?

今月で パンを焼き初めて1年経ちました~~。 パンは奥が深いけど、(失敗しても)おもしろいし、
(失敗しても)お店で買うより美味しく感じる。

 一度プロのお教室にも行ってみたいな~。

お家で食べる、自分好みのパンが少しは焼けるようになったかな~?と思うこのごろ。。














[PR]
by pastel-bleu | 2015-06-17 01:08 | パン作り | Comments(2)
アプリコットチョコロール

d0260881_15155352.jpg

姪っ子のお誕生日ケーキにロールケーキをリクエストされたので久しぶりに巻いてみました。卵が分量より多め。使いきりがいいものね〜。粉とココアも2gずつ増。

d0260881_15171999.jpg
アプリコットのシロップ漬けをたっぷり入れました。
巻くの大変かも〜〜〜😰

d0260881_15183144.jpg
このまましばらく冷蔵庫で。
美味しいといいな。
iPadからの更新。慣れてないので時間かかる〜😰








[PR]
by pastel-bleu | 2015-06-13 15:26 | おいしい | Comments(0)
Herb Lesson June
d0260881_214223.jpg
今月のレッスンはハーブのブーケでした。
ハーブは無農薬ということで下の方の葉は持ち帰ってハーブティーに。


d0260881_2143335.jpg
部屋中がハーブの香りでいっぱい〜😄
3回連続でブーケの練習ー。スパイラルに形よく束ねるのって難しい🌀


d0260881_2144270.jpg
さて、
うまくできたかな〜〜⁇













[PR]
by pastel-bleu | 2015-06-11 17:37 | お花とか | Comments(0)
カンパーニュ
d0260881_143563.jpg


土曜日に焼いたパンを日曜日の朝切ってたべました。

レーズン中だねとマンゴーのストレート酵母。
お粉はきたのかおりにグリストルミルとアーレファインを混ぜました。
全粒粉はいれなかったので、しっとりと粉の甘い香りがするパンが焼けました。

サンドイッチにも良さそうなパンです。

メニューは
切っただけのトマトとハムとゆで卵。野菜のスープ、
紅茶、最後にヨーグルトにオレンジのジャムを。



おいしかったよ。

まとめて3つも投稿しました~~~。
更新遅めですがよろしくお願いします(^^;)











[PR]
by pastel-bleu | 2015-06-09 01:10 | パン作り | Comments(2)
ブラックベリーを撮る&採る
d0260881_0571397.jpg

レンズをお借りしたので、雨が降り込まないところで撮って遊んでみました。


d0260881_0572778.jpg

2種類のベリーがいるようです。
こちらの方が丸っこく小ぶりです。お花の色もこちらはピンクでした。


d0260881_0574320.jpg

毎日これくらいかもう少し多く収穫できています。
ふふふ~、冷凍庫にだいぶんたまってきました。嬉しいな。

洗って軽く水気を拭き取りながらお口に入るベリーももちろん何個か(笑)
甘酸っぱくておいし~~い♪


SONY 100mm Macro 



[PR]
by pastel-bleu | 2015-06-09 01:02 | お庭で | Comments(0)
今のお庭は...
d0260881_0151317.jpg

季節関係なく咲いてくれるブーゲンビリア。
3年目くらいからぐんぐんジャックと豆の木ばりにスクスク成長しました~♪
玄関から門まである透明な雨よけのガラスの屋根?の上と下と好きなようにのびています。

反対側にはモッコウバラが立ち上がってて、春はきれいだったな~~。



d0260881_015225.jpg


昨年 「さし木」でうまくついてくれた可愛いおたふくみたいなあじさい。増えてくれると嬉しいな~~。



d0260881_0153174.jpg


この種類は今年たくさん咲きました。
小ぶりな花弁が可憐なピンクと紫のアジサイ



d0260881_015403.jpg

これも「さし木」でおおきくなりました。すごいよね~。あじさいってば。

適当に空いたところにさし木したのですが、ほとんど全部と言っていいくらい根が付いてしまって
ぎゅーぎゅーで、小さなバラとかアジサイの大きな葉っぱの影になったりして(まずい)
季節が終わったらきれいに掘ってもらって2カ所くらいのまとめてもらうつもりです。
元気で何より♪









[PR]
by pastel-bleu | 2015-06-09 00:27 | お庭で | Comments(2)
whihe bread
d0260881_2857.jpg


先週のサタデーブレッドはセントルの本から初めてのイギリス山食です。
あまり生地でイングリッシュマフィンも~。

d0260881_282150.jpg


レーズン酵母中だねに初めて微サフをちょちょい。
山食の上がりを待っていたらやっぱりホイロ過発酵気味に・・・。ま、いーねっ。

トーストすると好きな具合に焼き色付いてくれてバターたっぷりでいただきました。
母からもこれは◎ということでお墨付き~~。

ただいま錦織4回戦のライブ中です。白熱の試合で眠れません~~。
いい動きができなかった最初の試合から気持ちを切り替え、じわじわと点を重ねてきた!!
メンタルがすごい!!すごく頑張ってるね!!!
わお!第4セットとってファイナルセットにもちこんだよ~~~~~~~~!













[PR]
by pastel-bleu | 2015-06-03 02:23 | パン作り | Comments(2)