<   2015年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
初夏の庭
d0260881_20535433.jpg


昨日、今日と初夏のような(すでに夏日ですが汗) 日差しでした。


綺麗に咲いてくれたバラたちもすっかり終わってしまって、2番目の蕾がつき始めたバラも少々。
庭全体がバラの香りに包まれた時もあっという間でした~。 また来年ね。

今、楽しみなのは日々熟してきているブラックベリー。玄関脇から門に続く屋根付きのエントランス
の柱に巻き付いているブーゲンビリアの木にしょうがなく巻き付けたら(行き場がなくて)
何だか定着してしまってすごい勢いで新しいツルも生えてくるの。
今年一番たくさん実がつきました。


d0260881_2054436.jpg


いい感じに大きい今年のブラックベリー。ジャムにするにはまだまだ少ないので、
酵母にしてパンを楽しむつもり♪♪


d0260881_20541637.jpg


その木の手前に涼しげに生えているのはフェンネル。
小さな苗をなにげに植えっぱなしでまさかこんなに2年もしっかり生えているとは思わなかった。

毎年新しく生えてくるので、いつもフワフワで身長165cmの私の目線よりも高くなってきました。

緑がきれいな季節ですね。このままだといいのにな~。












[PR]
by pastel-bleu | 2015-05-27 21:07 | お庭で | Comments(0)
365日のパン
d0260881_285234.jpg


「dancyu」の最新号に載っていた「365日」という今話題のパン屋さん。
ちょっと前に偶然テレビで見ていたので、お店の名前知っていました。

先週、空港の本屋さんでパラ見したときに、このお店のパンの作り方が載ってて「おもしろいなー」
と思って買ってみました。



d0260881_29377.jpg


さっそく日曜日に作ってみました。食パンってけっこうねらないといけないのにぜーんぜん。
本当にかんたーん! しかもバターの入れ方もまるでパートブリゼを作るみたいでね~。
バターの量はかなり入っているので、リッチですがでも食べるとそれほどではないって感じで
クラムはフワフワ。パウンド型で大きさもかわいいです。また作ってみよう~~~♪


d0260881_292949.jpg


セージの花が咲きました。秋までいつも元気に咲いています。
背丈も1m暗いあっという間に伸びました。









[PR]
by pastel-bleu | 2015-05-26 02:24 | パン作り | Comments(2)
ジューンベリー と ブラックベリー
d0260881_1344246.jpg

ジューンベリー
ほんの少しだけの収穫♪ これでも昨年よりも収穫増えてます(笑)


d0260881_1345776.jpg

ブラックベリー
期待の星はこちらのブラックベリー
2年目の昨年くらいからちょっと実が取れ始めて、今年はかなりたくさん~~♪
ツルがどんどん生えてきてどこに誘引すればいいんだか。ちょうどブーゲンビリアが
巻き付いている柱があるので、それに巻き付けてしまいました。
収穫したらね。酵母を起こすんだぁ~♪☆


d0260881_1351128.jpg

白いお花とピンクのも。種類が違うのかな?ピンクの方が遅咲きだね~。


d0260881_1352123.jpg

たくさんなってるでしょう?

今年はバラももう終わり。あっという間に季節は動く。

ベリー系も少し早い熟し方のような気がします。 

福岡はもうすぐ梅雨らしいですね~~。夏が暑くないといいけどね。
切に願います。










[PR]
by pastel-bleu | 2015-05-26 01:48 | うちのこと | Comments(0)
ゴマベーグル
d0260881_15585002.jpg
今週リフレッシュしたばかりのグリーンレーズン中だねを使ってゴマベーグル💕
とろけるチーズがなくて冷凍していた粉チーズを使ってみたけど悪くないかも。
ちょっと量が少なかったなぁ〜。

d0260881_15590693.jpg
ツヤツヤにふんわり程良い硬さにできました。
好みの焼き上がりを目指してイロイロやってましたが、今回はちょっといいかも😃
レシピ変えたのでメモしておこう〜。

いつもはパソコンからアップするんだけど、今回は初めてiPadからの〜😄です。
食パンも仕込み中で、ただいま発酵待ち。








<br clear="all">



[PR]
by pastel-bleu | 2015-05-23 16:08 | Comments(2)
Lily of the valley
d0260881_1342045.jpg


今月のレッスンはスズランのブーケ♪
ミスカンサスを使ったパニエに仕上げました。

高さを合わせて束ねていくのが思ったよりも大変でした。
レッスンのあいだスズランの良い香りに癒されました~~♪


d0260881_134296.jpg


ラッピングしてもらうとまたまた可愛くすてきになりました。
来月のレッスンも楽しみです。








[PR]
by pastel-bleu | 2015-05-15 01:38 | お花とか | Comments(0)
嵐のあと
d0260881_1351760.jpg

Alfred de Dalmas
蕾の方がモスがわかりやすいですね。
前回蕾がうまく写ってなかったので、追加で。。。

今朝台風がすぎました。 
ルートからは外れていたにもかかわらず、夜中の風が強かった。
満開だった花びらが盛大に散っていました・・・
あーー。残念!!

d0260881_1354841.jpg

Louis Lille

小さな小さな苗。少しだけ日陰の良い場所にこの冬にお引っ越し。
どうやら気に入ってくれたようで、今までで一番たくさんつぼみが付いたよ。

d0260881_1444691.jpg


このシュッとした蕾の形が好き
あーかわいい。


d0260881_1353486.jpg

Hebe' s Lip

嵐であっというまに花びらが散ってしまって蘂だけが悲しく残っていた。
一輪咲いていたのはきっと蕾が今朝開いたのよね-。

7号もやってくるらしい・・・・。あーーーーー。こまるわーーーーほんっと。











[PR]
by pastel-bleu | 2015-05-13 01:53 | ばらとか | Comments(0)
グラノーラ
d0260881_1291751.jpg


久しぶりにるぐーてさんのグラノーラつくりました♪
3回目のリピートかな?

たくさん作って天板いっぱいに~

好きなナッツやドライフルーツとの組み合わせ。
自家製グラノーラは甘さもちょうど良くとってもおいしいね。

レシピはこちら












[PR]
by pastel-bleu | 2015-05-13 01:33 | おいしい | Comments(0)
アルフレッド ドゥ ダルマス
d0260881_0133232.jpg

Alfred de Dalmas
モスローズ系唯一の繰り返し咲き品種。黄金のしべを持ち、、ダマスクの香りを放つ。

今朝初咲きしました。

うちにきて3年くらいになるでしょうか。立派な苗にだったのに、
土に下ろしてしばらく立つとみるみる葉が落ちてもうだめか。と思いましたが、
年々回復して、昨年より今年は葉っぱもきれいだし、花も大きくなりました♪


d0260881_0134429.jpg


中心がまだ開いてないのもかわいいし、黄金のしべが見えても素敵。

d0260881_029415.jpg


蕾の時は紅があかーい。
少しだけどモスモスが・・・。


日々開花しているのこの季節、庭中からいいにおいがするんですよ。

なのに明日台風とか?え?

福岡は進路に入っていませんが、明日は大雨らしいです。

たくさん開花しているのに、強風はだめ!!

風が強く吹かないで~~お願い~~~












[PR]
by pastel-bleu | 2015-05-12 00:20 | ばらとか | Comments(2)
フェンス一面のバラ
d0260881_1323039.jpg


玄関から向かって左側のフェンス一面にバラがたくさん咲いています。
5種類のバラを植えていますが、一番勢力旺盛なのが「アルベリックバルピエ」
今年は特に大きな花がたくさん咲いています。


d0260881_1324116.jpg


オレンジのまるいバラは「ウイリアムモーリス」
お日様を求めて上~~の方で咲いてしまうんですよね。


d0260881_1325679.jpg


そして、バルピエの間にそっと咲いていた「ロサカニナ」やっと見つけた~~!!
でも、何だか花数が少ないわ~~。もっとわぁ~~っと咲いてほしいな。









[PR]
by pastel-bleu | 2015-05-11 01:39 | ばらとか | Comments(0)
コーンクリームベーグル
d0260881_162393.jpg


「takacoさん」も作られていた「るぐーてさん」の コーンクリームベーグル。
いつも美味しそうで作ろう~と思って、コーンクリームの缶詰を買って帰ったら
るぐーてさんがレシピを公開してくれていてなんてタイムリー!

その日に早速作ってみました。

焼きたてにお醤油ぬったらつやつや~~♪♪
お約束通りちゃんと焼き直していただきました。 「おいしい!!」
焼きトウモロコシのかおり~~(^^)/

ホップを酒粕酵母中種にかえて、水分も書いてあるよりかなり多めにいれました。
今度はコーンの粒を入れて焼いてみたいと思いました。

おいしいレシピありがとうございます♪


d0260881_163380.jpg


遅くにこねたので、一晩お部屋に転がしておいたら

翌朝いい具合にパンパンになっていました。



d0260881_164277.jpg

William Morris

キッチンの窓辺にもお気に入りのバラを。













[PR]
by pastel-bleu | 2015-05-11 01:26 | おいしい | Comments(0)