<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
つぼみ つぼみ 春のつぼみ
d0260881_131971.jpg

Peachblossom

今年も我が家の庭が一番すてきな季節になりました。

春が終わってサボり気味だった昨年、手入れが悪かったのでしょう。
3本のバラの木が虫にやられて枯れてしまいました。今年は心をいれかえて?頑張るつもりです。
枯れてしまったバラのかわりに。やっぱり今回も同じばらを買いました。
早く来ないかな~~。


d0260881_130810.jpg

Pinkleda


d0260881_1302389.jpg

Sungerhauser Jubilaumsrose


d0260881_130322.jpg

SisterElizabeth


d0260881_130464.jpg

Crocusrose




d0260881_1314764.jpg

Crown PrincessMargarita

1m以上高いところに咲いたこのバラは撮影後、
高枝キリばさみで切ってダイニングテーブルに飾りました。甘い良い香りです♪




ああ、どれも大好きなバラばかりです♪♪

写真を撮るとどうしても無視の存在が目に入って、薬をまいたり、草が目に入って草をむしり、
風通しを良くするためにいらない枝などを切ったりと、また写真撮って~ 
いつも時間が足りないと思うけど、春は特に時間が足りない~。今日もあっという間に2時間経って
お昼ご飯もなしで夕方になりました。 春はすてきだけどバラを襲う虫との戦いが~~










[PR]
by pastel-bleu | 2015-04-30 01:44 | ばらとか | Comments(0)
酵母でマーブルシフォンケーキ
d0260881_21401123.jpg


できたばかりのグリーンレーズンの酵母を使って
「コーヒーマーブルシフォンケーキ」焼いてみました。

あんこさんのご本からいつか作ってみたい!とずっと思ってたレシピ。
オイルを全く使わなくて、それでいてフワフワで!いい感じだぁ^^

オイル入りの普通のレシピよりもずっと安定してるような気がします。


d0260881_21402015.jpg


マーブルもいい感じできてるよ。穴も空いてないよ♪♪ 
これはすごい~~~(^^)/


d0260881_21403516.jpg


そしてやってみたかったことは、生クリームを直接中に絞り込むクリームイン!!
なのにね。。。肝心なときに絞り口が見つからない!生クリームをすでに立てたあとだったので、
どうしようかと、いろいろ探してすごく小さいじょうごに、ビニールに穴開けて突っ込んで、テープでとれないように固定して、入りやすいように先にお箸で生地に穴をあけて、むりやり~のクリームイン!!

試作なので良かったですが、あまり入らなかったけどうまくいきました(ほんとに?)



d0260881_2140443.jpg


コーヒーがほろ苦くてクリームで中和されてすごく大人のシフォンケーキって感じで気に入っちゃた。

酵母入りいいね~。他の味も作ってみようと思います。









[PR]
by pastel-bleu | 2015-04-26 21:57 | お菓子作り | Comments(2)
イチゴのカンパーニュ
d0260881_1445563.jpg


ジャムと同じイチゴで無水酵母を作ったのでさっそく使ってみました。
暖かくなったからか、ちょっと目を離したすきにものすごく発酵していて焦りました。

あまり分からないけど、セミドライイチゴも入っているの♪

d0260881_145765.jpg


香りはほんのり甘くて、香ばしい粉の香りとすごくマッチしています。
加水が高くて形が悪いのもご愛敬かな・・・。
いつになったらかっこいいカンパが焼けるのかーーーー!!
でも味は美味しいからまぁ、よしとしておきます。

珍しく連続投稿しました♪

あ、夜中なのにお腹空いてきた!!困った!







[PR]
by pastel-bleu | 2015-04-24 01:49 | パン作り | Comments(0)
白い花たち
d0260881_1111376.jpg

トキンバラ
3年目?になるかしら。昨年からいっそう大きく育ちました。
今が一番の見頃。真っ白いふわふわの花がとても大きくて。
細いステム?が重たそうに首をもたげています。



d0260881_111263.jpg

夕方撮ったから色が少し違うかな~?
白い花にグリーンの葉の色って難しい



d0260881_1113515.jpg

ほら、たくさんでしょ?

地下茎で増えていくこの子達はあちこちに根を伸ばしているらしく、気がつくとあちこちから
生えてきて。しかも丈夫そうだし。
しっかり見張っていないと大変なことになるかも(汗)



d0260881_1114563.jpg

ブラックベリーも咲き始めました。
こちらもたくさんのシュートを伸ばしてスクスクと増殖中です。
たくさん収穫できますように~~。 これで酵母を仕込みたいなぁ~













[PR]
by pastel-bleu | 2015-04-24 01:19 | ばらとか | Comments(0)
春のばら
d0260881_131986.jpg

 
 今の見頃はモッコウバラと、塀に沿って枝をぐんぐん天井まで伸ばしてたわわに花をつけて
いる「ロサ ウチヤマナ」 サクライバラとも言われている原種のかれんなバラ。
ひとえにほんのりぴんくがかってとてもかわいい。
玄関先にふわりと風に揺れて、つい見入ってしまい家の中にさっと入れない今日この頃です♪




d0260881_132960.jpg
久しぶりに連続投稿しました🎶













[PR]
by pastel-bleu | 2015-04-21 01:08 | Comments(2)
春のジャム2種
d0260881_0391920.jpg


皮が少しビターなママレードが好きだけど、近頃売ってない。
ので、いよかんで作ってみました。柚以外の柑橘系のジャムは初めて~

皮を刻むのとゆでこぼしがめんどうだけどやっぱりうちで作ると美味しいね。
40%のお砂糖控えめでたくさん作りました。

d0260881_0392948.jpg


イチゴジャム。小さくて形もいびつで甘酸っぱいイチゴ。酵母を作ったり、セミドライにしたりしたので、
ちょっぴりになってしまいました。立派ないちごよりもずっとずっと美味しかった♪
こちらもお砂糖控えめ。きれいな色になったでしょう?



























[PR]
by pastel-bleu | 2015-04-21 00:44 | おいしい | Comments(0)
ベーグル生地で
d0260881_0211941.jpg


ちゃんとベーグル焼くつもりだったのに、気まぐれにコーンを加えて、水分過多になり、
次の日時間が2時間しかなく苦肉の策でこんな「まあるいコーンパン」に変身しました。
皮はもっちり、中は引きがあってしっとりしてフワフワのパンと違うけど、これはこれでありかな?という感じ。
ゆでないので、時間も短縮だし、ホイロも短くていいかも~。











[PR]
by pastel-bleu | 2015-04-21 00:26 | パン作り | Comments(0)
rose 2015
d0260881_2393440.jpg

ロサカニナ? 

玄関前のアプローチの天井からモッコウバラと一緒にいい具合に風に揺れてる~
のですが、とっても遠くの場所から蔓を伸ばしてきたみたい。

d0260881_2392478.jpg

ときんばら 

今年もたくさん可憐な白い花をつけてくれそう。蕾がたくさんまあるく膨らんでる。


d0260881_2394616.jpg

もっこうばら

天井の空に近い明るい部分は満開。雨ばかりで気がつくのが後れました。
これは下の方の柱に巻き付いた部分。淡い黄色が好き。







[PR]
by pastel-bleu | 2015-04-09 23:16 | ばらとか | Comments(0)