<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ねじりあんパン
d0260881_0574183.jpg


圧力鍋で小豆を炊きました。それを使いたくなって初のあんパン♪

焼きたてを早速味見を。甘さ控えめでお菓子パンっぽくなく私好みにアレンジできた~


d0260881_0575329.jpg


元レシピはあんこさんの本から。この本すごく活用してます!
2次発酵の時間が短いので、形成を早くしないと最初と最後の時間差が~~ぁ


d0260881_058589.jpg


あんこも圧力鍋だと20分もかからず柔らか~~♪
これだったらすぐにまた作ろうって気になる。

次回はもっとスピードアップで形成しよう。














[PR]
by pastel-bleu | 2015-03-27 01:05 | パン作り | Comments(0)
土曜日のパン
d0260881_133575.jpg


「クレームカンヌベル」 クランベリーとクリームチーズのパン。
イチジクを加えて、イーストから酵母へとレシピを少しかえてみました。

レーズン中だね酵母にちらっとだけ酒粕ストレート酵母


d0260881_134762.jpg


クープもチーズが見えるくらいにに深く。とありましたので、しっかりと入れました。

前から好きなパン屋さんに似たようなパンがあって必ず買っていましたが、
それに近い感じがしてとっても美味しく焼けた~!

見た目も美味しそうに焼けたと思う~~♪♪大成功!!


d0260881_1341548.jpg


日曜日の朝は網焼きで温めていただきました。うーん、美味しかった。
これはマイレシピとしてブックに加えます。近いうちにまた焼いて練習しましょ。
暖かくなってきたので、発酵時間とかはやくなってきました。

これまでよりも早めのチェックが必要ですね。












[PR]
by pastel-bleu | 2015-03-23 01:46 | パン作り | Comments(0)
Living photo 福岡スペシャルレッスン
d0260881_1321332.jpg


 3月12日の福岡での 「リビングフォトスペシャルレッスン」 も大盛況で無事終わりました。
今回もアンケートを書いていただきましたが、皆さま、とても良かったと言っていただき嬉しくなりました。

午後の短い時間でのハガキ作り。お疲れ様でした。
お家でフォトショップ、復習されていますか?たくさんの手順が慣れるまで大変ですが、
何度も練習されるとすぐになれてくると思うので皆さん頑張って下さいね。

私はフェイスブックは写真をそのままあげることが多いですが、
ブログの場合、必ずフォトショップで最小限の修正と文字入れ、枠つけ、切り取りなどしています。
文字が入るとオリジナル感が増して楽しいですね♪

また次回も企画したいと思っていますので、時々はブログをチェックしてみて下さいね。

受講者の皆さま今回もありがとうございました。

しげみ先生、剣ネット様、本当にありがとうございます。

PS. 写真はこれしか撮れませんでした。しかもいい加減~~(汗)


d0260881_1322527.jpg
















[PR]
by pastel-bleu | 2015-03-17 01:44 | イベントなど | Comments(0)
LIVING PHOTO 福岡 まであと3日~♪
d0260881_0495656.jpg


久しぶりのベーグル。ふかふかに焼けました~♪

さて、約半年前から企画準備を進めていた「リビングフォト福岡」 まであと3日ですね。

参加される皆さまが楽しめるイベントになりますようスタッフ一同がんばります。

福岡、昨日とは変わって外は真冬の寒さとなっています。
木曜日は暖かく良いお天気になりますように。

会場は三越前ビックカメラから徒歩1分のところです。
皆さま、気をつけてお越し下さいませ。

くわしくは☆







[PR]
by pastel-bleu | 2015-03-10 00:57 | パン作り | Comments(1)
chiffon cake
d0260881_2119248.jpg


久しぶりにシフォンケーキ焼きました。少し前に買った10cmの型を使ってみたくて。
17cmと10cmを2個分焼いて、いつものレシピ1.5倍でちょうどの分量です。
余っていた卵白を足したので、かなりフワフワのできあがりに~♪










[PR]
by pastel-bleu | 2015-03-02 21:22 | おいしい | Comments(0)