<   2015年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
プレッツェル焼きました。とリビングフォト福岡のおしらせ。
d0260881_11474996.jpg


近くの美味しいドイツパンのお店のバタープレッツェルとチーズを挟んだプレッツェルが大好き。
いつか焼いてみたいと思っていて、やっと実行に。
ライムギルヴァン酵母でふかふかに美味しく焼けました。
形もベーグル修行?の成果でそれらしいハート型になったでしょう?


d0260881_11481967.jpg


ゆでるときの重曹の量がけっこう半端なく、一瓶すぐになくなっちゃいます。(>_<)
本場のプレッツェルを目指して、お友達が苛性ソーダをわけてくれました。
劇薬なのでちょっと準備が必要です。 味深く濃くなるかな~?楽しみです。


さて、3月12日のリビングフォトですが、
あと午前の部お一人様のみお席可能となっています。
ご参加下さる皆さまありがとうございます。
お振り込み確認メールは1月31日を過ぎてからお出しする予定ですので、どうぞよろしくお願いします。


詳しい内容はこちらからご覧下さい











[PR]
by pastel-bleu | 2015-01-24 12:02 | パン作り | Comments(0)
blackberry campagne
d0260881_2119697.jpg
昨年お庭で収穫したわずかなブラックベリーで酵母を起こしました。
無事にブクブクブク。ストレート酵母 に ライ麦ルヴァンの中だねを合わせて
カンパーニュ焼きました。
混ぜ込みは白イチジクと黒イチジクを蒸してラム酒漬けにしたもの。


d0260881_21185541.jpg
今日はクープがスパッと切れていい感じになりました。初めて!
念のためにオリーブオイルも垂らして周りにたくさん霧吹きすることも忘れずに。


d0260881_21182245.jpg
焼き上がり💕
全粒粉の香ばしさとかすかなベリーの香りがしました。

d0260881_21183483.jpg

今朝中を切ってみたら薄いピンクにイチジクがいい感じで入っていました。
軽く焼いて食べると美味しかった〜〜💕

週末はカンパーニュの練習と決めてずっと練習してました。
「継続は力なり」?ですね。😊 今週末も頑張ろう〜!

















[PR]
by pastel-bleu | 2015-01-13 00:28 | パン作り | Comments(0)
初焼きカンパーニュ と無水酵母
d0260881_20515216.jpg


今年初のカンパーニュは布取りで形成しました。私にしては上々のできで、正月から縁起がよろしくけっこうな感じでございます。(笑) 
あんこさんのカンパーニュレシピ、ヨーグルトが入った方が好きです。酵母はライ麦ルヴァンで。中の気泡も良い感じに穴が開いています。次はイングリッシュマフィンを焼いてみようかな〜o(`ω´ )


d0260881_205954100.jpg


無水みかん酵母、美味しそうなネーミングに惹かれて、美味しかったこみかんでチャレンジしました。
これは発酵してきて2日後の写真。白い折が増えてきたので、先ほど冷蔵庫に入れました。
ブラックベリーは昨年庭で採れたものをチマチマと冷凍保存していたもの。こちらもうまく発酵しますように。 

お正月の黒豆の酵母も気になっています。豆はいらないのかな?お汁だけ?
お砂糖は入っているから温度管理だけかしら?非常に気になっています。
知っている方教えてください~。







[PR]
by pastel-bleu | 2015-01-06 22:43 | パン作り | Comments(0)
リビングフォト福岡 3月12日の予約状況
d0260881_20482996.jpg


リビングフォト福岡、3月12日開催募集に昨日からの多数のお申し込み本当にありがとうございます
現在の状況ですが、午前はあと8名様、午後のPhotoshopのクラスはあと2名様で満席となります。
貸し出しPCはあと2台ございます。皆様どうぞよろしくお願いします?? 今回も楽しいですよー??

詳しい内容はこちらからどうぞ!















[PR]
by pastel-bleu | 2015-01-06 20:51 | イベントなど | Comments(0)
2014年最後のパンはコーンパンでした。
d0260881_174092.jpg

昨年6月ごろから始めたパン作りもはや半年。自己流なので?⁇ の事だらけですがそれなりになんとなく良い感じに焼けるようになってきました。
コーンパンも3回目で近頃使ってなかったニーダーでフワフワなドンクのコーンパンよりも柔らかい丸パンが焼けました❤️


d0260881_17401838.jpg

レシピは近頃よくblog にお邪魔している Jun x Jun さんのレシピとセントルの湯だね食パンのレシピを参考にしました。形成、ホイロ、上新粉を振ってクープも入れてぷっくりとしたお食事パンが出来上がり。


d0260881_17402825.jpg
今年も頑張って腕をあげるつもりです🎵
さて、2015年最初のパンはは何を焼こうかな〜o(`ω´ )o

今年もどうぞお付き合いくださいね。


















[PR]
by pastel-bleu | 2015-01-02 21:16 | パン作り | Comments(3)
明けましておめでとうございます
d0260881_1720684.jpg


明けましておめでとうございます。
初雪で迎えた2015年、良い年になりますように。
いつもばたばたして撮れなかったお正月料理。まだお箸をつけないうちにササッと撮りました。
黒豆は例年通りの出来映え。今年は田作りも作ってみました。よく煎ったので、香ばしくて、美味しくできました。 これからは毎年できそう。
おちびさんたちが集まるので、ロールケーキもイチゴ入りで。

d0260881_17201710.jpg


d0260881_17202993.jpg


早いもので今年で前からのblogと併せると8年目に突入しました。
更新はきっとゆっくりマイペースな歩み (汗) とは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

3月には 昨年の9月に続き、リビングフォト福岡を開催します。
募集は1月5日から始まるので、皆さまどうぞよろしくお願いします。
詳しくはこちらからごらんください。










[PR]
by pastel-bleu | 2015-01-01 17:35 | うちのこと | Comments(0)