<   2014年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ねじりパン
d0260881_1354951.jpg

ねじりパン焼きました。

柔らかく戻したイチジクとセミドライアップルにクリームチーズを中に包み込んで
切れ目を入れてくるっとねじりました。

初めて作ったときは生地が柔らかすぎてきれいにねじれなかったのを思い出し、
水分量に気をつけた結果、良い具合に♪


d0260881_1355736.jpg


全粒粉が入っているのが良いアクセントになって美味しかった♪♪


レーズン酵母使用

あんこさんの本からアレンジしました~!















[PR]
by pastel-bleu | 2014-11-25 01:42 | パン作り | Comments(0)
Chocolate maffin
d0260881_20364223.jpg


セミドライアップルとチョコレートがたくさん入ったマフィンを焼きました。
酵母仕立てなので、昨日の夕方仕込み、室温で一晩ゆっくり発酵。

先週焼いたものよりお砂糖を少なくしたので、かなりあっさりしています。

チヨダの型も大きい方は初めて使いました。薄くバターを塗って粉をはたいておけば
焼き上がりひっくり返すだけで するん~って抜けてきれい!!



d0260881_20365279.jpg


冷蔵庫で眠っていた「GODIVA」の板チョコを真ん中に仕込みましたよ~。
温めるとおいしいよ。きっと・・・。













[PR]
by pastel-bleu | 2014-11-17 20:43 | お菓子作り | Comments(0)
セミドライアップル
d0260881_132880.jpg

最近あちこちではやっている「セミドライアップル」 私もやってみました。


d0260881_1255718.jpg

パンにのっけてもそのまま食べてもおいしい!



d0260881_126774.jpg

酵母消費のために作ったチョコマフィンにも、まだ冷めていないのに小さく切って突入??
色も可愛いし、甘くて濃厚なチョコレート生地にすっぱめのあっさりリンゴが相乗効果でおいしくなりました。
今度はパンにも入れてつくってみよう~。

今回お砂糖は15%で作りました。 覚えがきっ~。































[PR]
by pastel-bleu | 2014-11-10 01:32 | お菓子作り | Comments(0)