<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
コーンパン
d0260881_155124.jpg


やっとコーンパンが焼けました。 3度目のリベンジ成功です!

しっかりと水気を切るってけっこう大変!一番最初は入れたとたん生地がどよんとなり、
形成不可能とあきらめ処分して、2回目も近い感じでした。 

ちぎりパンのつもりでしたが、間隔が広すぎて。双子パンといったほうが良い?(^.^)
かわいい丸パンができたし、おいしいからよしとしよう。たくさん入れたからどこをちぎってもコーンがあるよ🌽

夏の限定で「アフタヌーンティー」で売っているコーンパンがすきだったけど、、それよりもあっさりとして美味しくできたような気がする。ふふふ♪ 



d0260881_16041.jpg


この前上手に焼けた山形食パンと同じ配合です。 
パウンドケーキの型で小さめの山食でもかわいいよね♪












[PR]
by pastel-bleu | 2014-10-28 01:14 | パン作り | Comments(0)
BISCOTTI
d0260881_042759.jpg


biscotti  お好きな方は多いのでしょうか? 実は私あまり興味がなく、お店で食べるものも
あまり美味しいと思ったことはありませんでした。

これはレーズン酵母消費のために??初めて焼いてみたのですが、うーん、おいしいかも。
ココアの生地にクーベルチュール、アーモンド、先日作ったグラノーラの残りも入れて
なまこ型に形成したものを6時間ほど床暖の上で発酵。 
一度焼いたあと8mm幅に切ったあともう一度オーブンへ。

チョコの香ばしい香りが漂ってカリッカリのビスコッティのできあがり~。
プレゼントにも手軽でいいですね。 熱ーいコーヒーと合う~~♪













[PR]
by pastel-bleu | 2014-10-21 00:22 | パン作り | Comments(0)
山形食パン
d0260881_204941.jpg


山形食パン焼きました。
初めてやいたわりにはおやまの部分がきれいに伸びてくれました♪



d0260881_294687.jpg


慣れてきたこの頃。水加減の時に少しだけ加減することを覚えたようです。
今回は少しだけ控えめにしてみました。



d0260881_21983.jpg


レシピの粉に少しだけ全粒粉も加えたけど、もう少し入れても良かったかな。
思ったよりももちもちしてないのはこのせい?控えた水分のせい?
まだまだ修行がたりませんね。


雨は少なく感じましたが、久しぶりに福岡にも強風が訪れた休日でした。
土曜日用事を済ませたあとは連休中ずっととおうちでおこもりしておりました。
皆さんは大丈夫でしたか?










[PR]
by pastel-bleu | 2014-10-14 02:10 | パン作り | Comments(2)
orange to tea no Babel
d0260881_03268.jpg


今年の夏からパンを作り始めて約4ヶ月ほど? 
試行錯誤しながら、独学なのでいろいろ本やパンのブロガーさんの記事を見つつ
なんとなーく、定番のパンもでき、慣れてきたこの頃です。

ベーグルの形成もちょっとだけ上手になったような気がする。
2コだけチョコを巻き込んだけど、チョコ漏れなしです!!笑

d0260881_0321550.jpg


2次発酵の時にとっても便利がいいのが、買ったときに付いてくる枕や毛布などのビニール製のケース。
角が立つようにぴんとなってて、ファスナー付き、天板サイズですごく使い勝手が良いです。
ビニール越しにカメラで撮ったらなんかいい感じ・・・。

d0260881_0322772.jpg


焼き上がりは急いでいたのでこんな感じに。お昼が少なかったので、後半お昼って事で、
チョコ入り1個紅茶と一緒にいただきました。
ベーグルに散らした紅茶は マリアージュフレールのマルコポーロをすり鉢でゴリゴリすってつかいました。
ほんのりいい香りがして、オレンジとチョコがマッチしていました。


 奮発して買った新しいレンズも好調??で使い勝手がよさそう。色も今まで持っていたのより
ずっといいーーー!と思います。














[PR]
by pastel-bleu | 2014-10-03 00:42 | パン作り | Comments(0)