<   2014年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
staub のパン2種類
d0260881_2112458.jpg

staubで 焼いたカンパーニュ。23cmオーバルを使いました。
長時間発酵生地はコシが強くてひねるのが大変!
d0260881_21125375.gif

雑穀ブレンドをのせて焼きあげたのは基本のパン。
モチっとしてます。 高加水のパンはおいしいね。

d0260881_2113463.jpg





[PR]
by pastel-bleu | 2014-09-29 23:35 | パン作り | Comments(0)
Banana chiffon cake
d0260881_2175189.jpg


熟れすぎたバナナ救済のため この秋初めてのシフォンケーキ。


d0260881_218342.jpg


型はずしが丁寧でなくちょっとぼろぼろしてるけど、
中も外も今まで一番きれいに焼けました。あまり慎重にしなかったのになぜ??(笑)
 


d0260881_2181539.jpg


夕食後、母と一切れずつ。甘さもちょうどよく、すごくしっとりとして美味しかった。

スーパーで今年初めて「紅玉」を買いました。
酸味があって実が堅いこのリンゴはそのまま食べるのもだいすき。
リンゴのお菓子も今年は挑戦してみようかな?












[PR]
by pastel-bleu | 2014-09-26 21:14 | お菓子作り | Comments(0)
cinnamon-roll
d0260881_110431.gif

食パン生地でシナモンロールを焼きました。
前回は2次発酵しすぎてすごいことになりましたが(💦汗)今回は何とか…。
キャメリゼしたローストナッツがあったのでシナモンシュガーと一緒に巻き込んでみました〜(^.^) アイシングは好きじゃないのでなしです。(^.^)













[PR]
by pastel-bleu | 2014-09-25 17:41 | パン作り | Comments(0)
Goma bagle
d0260881_21305949.jpg


ごまベーグル、とネクタリンと冷たいミルクで遅めのランチ。

ベーグルもやっと安定して焼けるようになってきました~☆
6個のうち2こだけチョコを仕込みました。
今度こそチョコ漏れがないようにしっかりと形成したら、大成功!!漏れなしでした♪

d0260881_2130730.jpg


もっと上手に形成できるようになりたい。

堅すぎず、挽きがあって・・・なんとなく好みの堅さで焼けるようになって満足満足☆☆


今度はロールパンに挑戦するかな~。 難しい??

近頃ちょっとこまめに更新中。 フェイスブックだと投稿が楽なのでついね~~・・・
レーズン酵母***








[PR]
by pastel-bleu | 2014-09-21 21:31 | パン作り | Comments(0)
caramel banana muffin
d0260881_0322721.jpg


 皮が真っ黒になるほどに熟れたバナナがあったので、前から気になっていた マフィンをつくってみました。
カラメルは苦めが好きなので、ギリギリまで煮詰めて煮詰めて・・・。 
バナナにキャラメル。合いますね。


d0260881_0323747.jpg


小さな型で焼き上がり。紙を敷いて焼くので、型もきれいなまま~。あともきれいでらくちーん♪
これとっても重要です。

レシピはこちらから













[PR]
by pastel-bleu | 2014-09-18 00:40 | お菓子作り | Comments(0)
stoub で焼くパン
d0260881_20413574.jpg


今月発売されたばかりの「ロティオラン ストウブでパン」から 基本のパンを作ってみました。かなり考え抜かれた作り方で、手も汚れず、紙を敷くのでお鍋も全く洗う必要ないくらい綺麗に焼きあがって本当に楽チン〜(^.^)
18cmのストウブも少し前に手に入れててナイスでした♪

d0260881_20414567.jpg


お食事にぴったりのハードすぎないハードパンでしょうか?皮はもっちりと歯ごたえがあり、
中はふわんとしてるけど、かみ応えがあって美味しかったです。今日はそのまま。明日はパリッと
トーストしてみよう。 準強力粉指定でしたが、強力粉を使いました。
バリエーションがあるので、便利に使えそうです♪

[PR]
by pastel-bleu | 2014-09-14 20:47 | パン作り | Comments(2)
LIVING PHOTO 福岡 FOOD LESSON
d0260881_23572550.jpg



午後からはライティングを使ったフードレッスンを。
このクラスは 東京のご自宅である「しげみサロン」以外では初のレッスンでした♪

夜でも無理なくきれいに撮れる~!!ということは嬉しいですね。

美味しそうなガトーショコラは 「リードカフェ」 ダニーさんのお手製です。
お味も普通のガトーショコラのように堅くなく、しっとりしてとてもおいしいと好評でした。



d0260881_23573822.jpg


先日「シュエット」レッスンで大野先生に教えていただいた、あんずのパウンドケーキを私が作りました。
ケーキはこのあとしげみ先生と一緒に東京へ・・・(^^)/

 俯瞰で縦のライン(トレイなど)をきっちりと合わせるとかっこいい写真になるのですが、
なかなか難しく。。。皆さま素敵な写真は撮れましたか?

お気に入りの写真を文字を入れてポストカードにするのもとても楽しいですね。
3月はフォトショップ等も取り入れてレッスンできるクラスも・・・と思っています。









[PR]
by pastel-bleu | 2014-09-13 00:10 | カメラレッスン | Comments(0)
Glanola ?
d0260881_21301974.jpg


グラノーラとミューズリーとシリアルの違いって???

大粒のオートミールを使って、グラノーラを作ってみました。
初めて作ったけど本当にかんたーん♪ レシピはこちらから☆☆お借りしました。
好きなものだけ入れればいいし、量も調節できるからいいな~~
ブラウンシュガーとメープルが絡んだところがとても香ばしくポリポリいっちゃいます。


先日
9月4日のリビングフォトでいくつか傘の忘れ物がありましたが、
お忘れの方連絡していただけたでしょうか? 
時間があったらリードカフェでランチやお茶なんか楽しむっていうのもアリだと。
私はプレスコーヒーがお気に入りです♪











[PR]
by pastel-bleu | 2014-09-08 21:33 | おいしい | Comments(0)
Bagel  はみ出しチョコ
d0260881_216720.jpg
d0260881_2161896.jpg


レーズン酵母を使ってベーグルを焼きました。
サフを使ったときよりも時間はかかるけど、ふわふわになるのはなぜ??
こういうものなのでしょうか?堅すぎるよりもちょっとフワッのほうが好きかな?うん。
ベーグルは時間が短いので、手ごねでオッケーですね。そして冷蔵庫で一晩ゆっくり発酵。

マルチグレインを混ぜ込んだので、とても香ばしいにおいがします。 
2コだけ中にチョコレートを巻き込んだのですが、どうやら焼いている間にどこからか盛大にはみだしてまいました。
まぁ、中にもまだ残ってるので、これはこれで美味しいよ。

リビングフォトレッスンのあとなので、ちゃんとレフ板も使った~。
近頃省略してたことも多々・・・ (汗)
ダークシックをねらってみたけど・・ね。










[PR]
by pastel-bleu | 2014-09-07 21:14 | パン作り | Comments(0)
LIVING PHOTO 福岡 2 と参加された方の忘れ物~
d0260881_0431652.jpg


今回もすてきなお花たちが撮影ムードをぐっと盛り上げてくれました。
繊細で本当にすてきなフラワーを担当されたのは、なんと男性なんです。
延岡から東京のしげみサロンへと熱心に通われていた山口さん。
朝早くこの日のために大雨の中、車を飛ばして駆けつけてくれました。本当にありがとうございました。 
延岡のフラワー王子?としてますますご活躍されるでしょう♪

d0260881_043261.jpg




受講された皆さま、傘をお忘れではないでしょうか?
リードカフェのダニーさんが保管してくれているそうです。 
心当たりのある方はリードカフェ、ダニーさんまでご連絡くださいね。

電話   092-713-8860

d0260881_0562428.jpg











[PR]
by pastel-bleu | 2014-09-06 00:59 | カメラレッスン | Comments(0)