<   2014年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧
bagel tea and orange
d0260881_21165999.jpg


ベーグルを焼きました。
紅茶とオレンジピール入り。

紅茶はダージリンのティーバック用のをすり鉢で細かく砕きました。
蜂蜜入りなので優し甘さがオレンジとよく合います。


d0260881_2117954.jpg


 いつもはマクロレンズで撮ってますが、今日は久しぶりにオールドレンズで。


Sony α7R NIKKOR 55mm



d0260881_21165313.jpg


いつも素敵な写真で美味しそうなパンをブログでアップしている有名ブロガーさん にアドバイスをしていただきました。
加水分をいつもより増やしたら作りやすく、できあがりも良い感じになりました。
いろいろ試してみるつもりです。ありがとうございました。

先週からレーズン酵母を育成中。うまくできたので、それを使って中種を仕込み始めました。
昨日から巨峰でも酵母仕込みました。ちょっとだけ泡が立ってます。
これでパンが焼けちゃったら楽しそう~~♪








[PR]
by pastel-bleu | 2014-08-24 21:17 | パン作り | Comments(2)
フィナンシェ 
d0260881_20495976.jpg


お盆休みも終わり、8月も半分になりました。
めっきり更新が遅くなっていますが、お菓子やパンなど最近凝っています。
パンは自己流なので、なかなか思ったようにならず悪戦苦闘ですが、ついこの頃すこーしだけ
いい感じにコネあがった生地感?が分かってきたような気がします。
うちでで食べるシンプルなパンをササッと焼けるようになればいいなーと思ってます。

刺繍も久しぶりのほんの少しだけ、

編み物は近頃少しずつ進めています。






[PR]
by pastel-bleu | 2014-08-18 20:55 | お菓子作り | Comments(4)