<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
もちきび

d0260881_0375843.jpg


7月もあと2日で終わり。 いつもながらなんて早いんだろうとちょっと恐ろしくなるような
時の流れ。 猛暑激しく、どうなるかと思ったのですが、意外に元気です。
期待していた夏ばての果てのダイエットはまだきそうにありません。@@~~


 スイートコーンよりも大好きなもちきびの季節♪ 
実が堅いのですが、かみごたえがあり、そこが良いのです。
作っている農家が少ないらしく(食べる人が少ないから?)なかなか出会えないのですが、
今年はとってもよいものに出会えました。

この夏は、もうしばらく楽しめそうです。


d0260881_0401319.gif



ストウブのお鍋にて

皮とひげをつけたまま、大さじ1杯の水を入れ、8分中火、8分弱火、10分蒸しました。



d0260881_0271267.jpg


甘く、こうばしい~良い香りです。













[PR]
by pastel-bleu | 2013-07-30 00:40 | おいしい | Comments(0)
緑の向こう側
d0260881_034738.jpg


1年経ったblack berryのシュートがこの春からどんどん増えて伸びてきました。
2m近く伸びたシュートは行き場をなくし、仕方がないので、柱に巻き付いている、ブーゲンビリアの
周りに何とか巻き付かせ、もっと伸びたら上の屋根下に沿わせるしかないかな~と思案中です。

(とげとげはブーゲンビリアのとげ)手前の葉っぱをかき分けて
向こう側にひっそりと実った果実をそーっと撮影してみました。


d0260881_03576.jpg


明るい夏っぽい色を出したかったのですが、
前ボケの葉っぱがちょっとうるさい感じの写真になってしまいました。 難...

つやつやの黒く熟した実はこのあと収穫して冷凍庫へ。













[PR]
by pastel-bleu | 2013-07-23 00:14 | お庭で | Comments(0)
アプリコットジャム と レモン酒


d0260881_0445118.jpg

保存食作り、まだまだ続いています♪
あんずの残りでジャム、そしてレモン酒を同時進行で作りました。

d0260881_027459.jpg

ストオブのお鍋でコトコト煮る
フルーツは煮ると甘ーい良い香りがしますね~。

分量はあんず 380g、グラニュー糖 120g、 レモン汁小2/1個
あくを取りつつ40分くらい煮たかな?
ゴムべらで鍋の底をすっと引いて一瞬鍋底が見えたらできあがり★
レモンが効いてさわやかな甘さのジャムができました。

d0260881_0275640.jpg

もう少しあんずの量が多めだと良かったな~。


d0260881_028790.jpg

ジャムを煮ながら、レモンの皮むき。身と皮の間の白い部分をなるべく取って

レモン果肉、10個分 レモン皮 3個分 
氷砂糖 250gほど 果実酒用ブランデー1.8L

を漬け込み終わり。

d0260881_0281877.jpg
d0260881_028288.jpg
d0260881_0283749.jpg


先日漬けたあんず酒はお砂糖のすっかり溶けて実も茶色くなってきました。
ホワイトリカーよりも今回使ったブランデーの方が香りが甘くていい感じ~♪

夏の終わりが楽しみです。











[PR]
by pastel-bleu | 2013-07-22 00:47 | おいしい | Comments(0)
Lemon Salt
d0260881_034174.jpg


2013.7.17日にレモンを塩漬けしました。

d0260881_033103.jpg


レモンの重量の10%の自然塩で簡単にできました♪

d0260881_0332146.jpg


振りかけるだけ。3日ほどして水の上がりが悪ければ、レモン汁か塩を足すらしい


d0260881_0333238.jpg


最低でも1ヶ月から3ヶ月ほど漬け込みます。
夏が終わる頃できあがる予定。早く味見してみたい~♪









[PR]
by pastel-bleu | 2013-07-18 00:39 | おいしい | Comments(0)
瀬戸内レモン

d0260881_20562135.jpg


瀬戸内から無農薬レモンが届きました。
季節の終わりらしく、ごつごつしていて、すっぱみも強くなっていると説明にありましたが、
絞るとジュースがたっぷりのおいしいレモンです。


d0260881_20564751.jpg


たくさんあるので、レモン酒、レモン塩、レモンジャム、レモネードなどじゃんじゃん使っちゃおう!
と思っています。近頃保存食作り付いてるなぁ~♪


d0260881_2057427.jpg


最近はやりのグリーンスムージーもレモンを搾っるとさわやかなのみ心地になりました。
はちみつレモンとかもいいよね~!!夏ばてに効果有りかな?









[PR]
by pastel-bleu | 2013-07-16 21:01 | おいしい | Comments(0)
あんず酒
d0260881_005390.jpg


梅酒がとても簡単にしかもおいしくできたので、今度はあんず酒を作りました。
きれいに洗ってざるへ。色がとてもきれいでおいしそうですが、実が堅くてすっぱーい*

d0260881_01319.jpg


へたを取って水気を拭き取り乾かして。


d0260881_011586.jpg


氷砂糖とあんずを交代で挟んで入れて、ホワイトリカーを入れておしま~い!
3㎏のあんずなので、瓶も2個にしました。

1㎏のあんずにつき、氷砂糖200g,ホワイトリカー1800ml とありましたが、
何だかまた大まかな分量になったみたい・・・・
ま、大丈夫でしょう。

3ヶ月後が楽しみです。 おいしくなーれ!!

実も食べられる??








[PR]
by pastel-bleu | 2013-07-10 00:09 | うちのこと | Comments(0)