<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
cheese cake


d0260881_20564789.jpg


 マイリストにあったチーズケーキ。
スフレ風ではなく、しっかりと焼いたどっしりとした焼きレアチーズ風?が希望でしたが、
レシピが見つからなかったので、その中間のようなチーズケーキ。
栗原はるみさんのレシピ。



d0260881_2057029.jpg


 レシピ通りの温度だと途中まで全然焼き色も付かないし、膨らみもしないので、
温度を上げて、時間も+しました。失敗か?と焦りましたが、後半やっとケーキらしく
色も付いて割れも入ったので、一安心しました。 


d0260881_20571045.jpg


 冷めてから夕食後、家族で試食しましたが、サッパリと軽い感じでおいしい!!
簡単にできるし、うん。 マイレシピとして登録??OKです。
100SP の紙の型でOKだったので丸ごとプレゼントにもしやすいな~♪
あと、2~3ほど試したいレシピがあるのでもう少しお菓子作りは続きます。















[PR]
by pastel-bleu | 2013-01-28 21:10 | おいしい | Comments(2)
madeleine
d0260881_225499.jpg


昨日は "comme la france" で マドレーヌとクッキーの 1day lesson でした。

大きなマドレーヌと小さなマドレーヌ。
クッキーもサクサク。実はこのクッキーに惹かれてレッスンに行ってきました♪


d0260881_222247.jpg


できあがったお菓子はみんなで包装して素敵な箱に。
ブルーとブラウンの組み合わせってすごくシック。

d0260881_223945.jpg


お店屋さんのようにみんなで袋詰めしました。


d0260881_231014.jpg


愛用のポットも新しい1人用のミニを買いました。
400cc でちょうど良い量です。 












[PR]
by pastel-bleu | 2013-01-28 02:14 | おいしい | Comments(0)
Porch garden
d0260881_1394861.jpg

 ベランダの寄せ植え。
この頃すごーく寒いので近頃水をあげるだけでほったらかしでした。


d0260881_138312.jpg

 手軽なiPhoneばかりだったので、一眼の練習もかねて。
大好きなにおいスミレのピンク。葉の陰になってひっそりと咲いていました。

d0260881_1385814.jpg

 きれいなバイオレットのすみれも生き生き♪

d0260881_1395977.jpg

 小指の爪ほどの本当に小さなスミレ。可憐で可愛いです。
本当に色がきれい~


d0260881_1391894.jpg

 定番のバイオレットのにおいスミレ。庭石の間にたくさん植えました。
土の部分を覆い尽くしてほしいな~♪♪
写真サイズ間違えたみたいで、かなり大きくなってしまいました~
でも面倒なのでそのまま・・・。


相変わらず刺繍は進みません。うーむ。
季節柄?お菓子作りと毛糸の方に興味がいってます。

土曜日もone day lesson に行っていきます。












[PR]
by pastel-bleu | 2013-01-25 01:49 | お庭で | Comments(0)
Tiramisu

d0260881_1547179.jpg


お菓子作りのブームはまだ続いていました。
少し前に作ったのは "Tiramisu"
初めて作ったけど、意外と簡単にできるんですね~。


d0260881_15473247.jpg


余ったクリームで作った自分用の小さな小さな ”Tiramisu"
スプーンの大きさなんですよ。^^


d0260881_15474893.gif


マカロンと同じくらいの大きさかな? ちいさなチョコと一緒にお皿に盛ってみる。




d0260881_1548030.gif


いつもの紅茶をカプチーノでいただきました。

ティラミスって火を通さないお菓子だったんですね。
冬のデザートということですが、生卵にチーズにでしょ?
温度とかには注意しないとすぐに悪くなりそうですね。 
クッキー部分の分量が少なかったので、もう一度この冬にリベンジしたいと思います。
リクエストがあったので作ってみたのですが、マイレシピが1つ増えました♪









[PR]
by pastel-bleu | 2013-01-19 15:55 | おいしい | Comments(0)
休日の今日は・・


d0260881_052012.jpg


マイお菓子ブームはまだ続行中でした。
前回作ったフィナンシェを甘いものは食べない父がいたく気に入ったみたいで無言のリクエスト
を受けていました。点数稼ぎがてら??焼いてみました。
焼き型を増やしたので、一度に焼けて楽ちんでした~♪

d0260881_05437.jpg


焼き型も小さくてかわいい!洗いにくいのが玉に瑕ですね~@@


d0260881_062279.gif


きれいに整列!
ガスオーブンですが、庫内の火のあたりが割合均一みたいで、
一応途中で天板を回しますが、そのままでも大丈夫そう



d0260881_063818.jpg


今年3本目の "Banan bread" 食べるには熟れすぎたバナナとバターがあればすぐにできて
おいしくて簡単です。 フィナンシェ同様私の定番レシピに仲間入りしました。

あと作りたいものが2つ。
あるものを買わないとできないので早く揃えたいな~。



オーブンで焼いているときに部屋いっぱいに広がるあまい香りにワクワク♪
窓からのぞいてきれいに膨らんでいたらなおのこと。
手作りならではかな (^^)/




























[PR]
by pastel-bleu | 2013-01-15 00:23 | おいしい | Comments(0)
お気に入りの色
d0260881_20523325.jpg


今年もカラフルでキュートなパンジーをたくさん植えました。

d0260881_20525495.jpg


たくさんの色がギュッとフリフリ花びらの中に凝縮されています。
生産者さんってすごいなーと思います。



d0260881_2053740.jpg


本当はもう少しブルーが強いかな?
紫ピンク系は色がうまく出ないので難しいですね~。




今週からやっと普通通りのスケジュールに戻りました。
9日もお稽古していなかったのに、突然戻すわけですから今週はきっとヘトヘトかも。
あ~でも、久しぶりのレッスンは本当に気持ちがいい~~♪

重たいお正月料理からいつもの食事へ。
和食ってお砂糖がいっぱい入っているから本当に危険だ~!!






































[PR]
by pastel-bleu | 2013-01-08 20:29 | お庭で | Comments(0)
一月の庭


d0260881_2046954.jpg


我が家のブーゲンビリアもやっと屋根のところまで届きました。
濃すぎないピンクが気に入っています。
順調に伸びていってほしいな。


d0260881_20463153.jpg


グリーンアイスの場所は改装前のまま手をつけずにそのままにしていました。
安定していつも花をつけてくれるので見るたびに可愛く思えます。
昨年よりも花が大きいような気がします。すっかり定着してます♪


d0260881_20465171.jpg


改装後、バルコニーの前のばらの根元に小さなマーガレットが幅をきかせています。
寒いけど次々とよく咲いてくれています。


d0260881_2047628.jpg


ガザニア、カシスクリームもスクスクと。
今の時期は虫の心配が少なくて本当に楽です。
寒いとパンジーも咲くのが遅いけど、暖かくなると虫が困る~。


d0260881_20563744.jpg


つるバラの剪定も終わりました。早咲きのバラは少しずつ大きくなってきています。
今年のお庭の移り変わりが楽しみです♪











[PR]
by pastel-bleu | 2013-01-06 21:01 | お庭で | Comments(0)
年始め
d0260881_20365284.jpg


皆さま、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします♪

年末の「フィナンシェ」「ナッツのクッキー」からお菓子作りが続いています。
昨日の元旦はホロホロさっくさくのウィーン風クッキーを。
そして本日はバナナのパウンドケーキ。

年末からお菓子教室に2度ほど行ったし、TVで「あこがれのパリ菓子」を放映中だから?
もちろん複雑なのはパスしてシンプルなお菓子を。




d0260881_2037199.jpg


本来落ち着きがないせいかどうか?、本を読んだにもかかわらず、混ぜるものを忘れていたり、
砂糖類と粉を一緒にしてしまったりと、本当に小さな失敗がいっぱい。

幸い、どれも味はよく(レシピがいいから?)このパウンドケーキは我ながら本当においしい~!

今年はこの落ち着きのなさ、計画性のなさを少しでも良い方向へ向上できますように・・・・。












[PR]
by pastel-bleu | 2013-01-02 20:48 | おいしい | Comments(0)