<   2012年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ごあいさつ
d0260881_1335025.jpg

 刺繍とはご無沙汰だった2012年ですが、
自分なりに頑張ったかな?と、けっこういい年だったような気がします。

新しい人との出会いや初めて経験することなど好奇心もいっぱい!!
来年も引き続き、新しい事への挑戦を重ねていきたいと思ってます。




d0260881_13351711.jpg

 今年最後のお買い物はこちらのkitでした。
1x1で作ると可愛い感じだと思いますが、さて?
2013年はもう少し手を動かして、"Mary~"を仕上げたいと思います。


今からローストビーフをピックアップしに行ってきます。
毎年頼むお店のお肉。ソースも本当においしいんです。




飛ぶように過ぎていった2012年もあと数時間で終わりですね。
皆さまもどうぞよいお年をお迎えくださいませ。

来年もどうぞよろしくお願いします♪










[PR]
by pastel-bleu | 2012-12-31 13:44 | すきなこと | Comments(0)
white tea

d0260881_017256.jpg


 白茶をチョイス! このフレーバーもとても香りがよくおいしい。
パッケージもロゴも可愛くて捨てられないな~~

クリスマスはケーキを食べておしまい。
25日がクリスマスなのに、なぜだか街も24日のイブの方が盛り上がっているような気がする・・・。

それにしても年賀状に全く手をつけていない。
やる気起きないな~。困った!!
どうしましょー!



















[PR]
by pastel-bleu | 2012-12-26 00:21 | Comments(2)
happy merry chritmas !


d0260881_17421240.jpg


夕べからちらちら雪が降って、午前中はちょっとだけホワイトクリスマスイブ~♪
窓際から冷気が漂ってきていました。

いつもの宅急便のお兄さんは「冷え冷えのお米でーす」と。
外のお仕事の方々は本当に大変ですね。 ご苦労様です!!

サンタのオーナメント、すっかり忘れてしまっていて、昨日ひっぱりだしました。
久しぶりに見る "BOA" のステッチはやっぱり可愛いですね。


          Please spend wonderful Christmas!







[PR]
by pastel-bleu | 2012-12-24 17:49 | すきなこと | Comments(2)
Macaron

d0260881_15595258.jpg


久しぶりのマカロン。 やっぱり撮らなくてはでしょ。

発色がいいので、見てきれいだし、食べておいしい~♪
もっとうまくスタイリングしたかったけど、
ぐずぐずしているとべたついて来ちゃう。マカロン優先って事で・・・。

手前の12月のマカロン、上品なすみれの風味がグーでした。^^

今夜は初めて行くお店で女子会パート2?です。
あー、楽しみ~~♪♪














[PR]
by pastel-bleu | 2012-12-22 16:05 | おいしい | Comments(0)
financier


d0260881_0203870.jpg


久しぶりに"フィナンシェ"を焼きました。

d0260881_0205659.jpg


均等な膨らみと焼き色でとってもおいしい~(我ながら)
お店で売っているのはしっとりしすぎて(ペーストが多いのか?)苦手だけど、
あっさりした甘みと、外側さくっと、中がしっとりでいくつでも食べられそう~♪

d0260881_021743.jpg


前回よりも手際よく、型にもしっかりバターを塗ったので、きれいに抜けてます。
焼き色も均一になるように、途中で場所を移動したり。
お教室に行くと、先生のちょっとした細かい注意がとてもためになりました。


d0260881_0211825.jpg


「NHK」 でも "sadaharu aoki "のパリのお菓子レッスンが連載中ですよね。
凝ったものは作りませんが、職人ならではの手さばきと作業のポイントがなるほど~とうなる。

 さて、フィナンシェで卵白を使った後、黄身が残っています。
従って次は黄身を使ったクッキーかな?










[PR]
by pastel-bleu | 2012-12-20 00:34 | おいしい | Comments(0)
Cest un temps de Cafe'
d0260881_217816.jpg

 今日は久しぶりのいいお天気でした。うちの中のお掃除をしつつ、コーヒータイム。


d0260881_21202487.jpg

 6何ほど前に買ったネスプレッソのマシーン。スタイリッシュで小さいタイプがほしいけど、
壊れないし、下取りもないのが残念。
冬の限定のお味、"マカダミアナッツ" マイルドです。 
濃いコーヒーは苦手なので、いつもはミルクを泡立てて入れるけど、
ミルクを切らしているので、スイッチ2度押しの薄めバージョン♪
カップは昨年インチョン空港で買ったスタバミニマグ。
クリスマスバージョンだったっけ。



d0260881_2121724.jpg
 
 コーヒーのお供としては一かけのチョコレートがぴったり。
ゴディバの板チョコ、意外とおいしくて好きです。
ハワイで買ってきた、ストロベリーとソルト味。日本にはないのが残念。


d0260881_218153.jpg

先日の女子会でEちゃんにおみやげしてもらったエシレの巨大クッキー
本当に大きくてびっくり!! 誰か来たら一緒に食べよう。
いつもありがとうございます。^^ あと少し、お仕事頑張ってね。
















[PR]
by pastel-bleu | 2012-12-16 21:22 | うちのこと | Comments(2)
Candle Deco
d0260881_20552442.jpg


 女子会でおしゃべり、お腹共々いっぱいになった後は、
リビングフォトで一緒だったNさんと一緒に、今年最後のアレンジレッスンへ。

クリスマスらしい、グリーンをふんだんに使ったキャンドルデコ。
フレッシュなグリーンの香りで森林浴しちゃいました♪

d0260881_2055412.jpg


 できあがりました。パープルのキャンドルとアジサイがとてもすてきに仕上がりました。
乾燥してもきれいなまま長持ちするそうです。

d0260881_20582493.jpg


d0260881_20555356.jpg


 ree先生の今年のツリーは赤のデコレーションでした。
バタフライが印象的。

d0260881_20561060.jpg



さて、今夜は双子座流星群。流れ星を求めて?外で粘ること30分。
首が痛くなったけど、きれいな輝く星がたくさん見えました。

流れ星。すーっと流れた・・・見えたと思います。 願い事叶うかな?^^//













[PR]
by pastel-bleu | 2012-12-14 00:34 | お花とか | Comments(2)
momizi jardin
d0260881_23323752.jpg


寒暖の差が激かったせいか、今年の紅葉は赤く赤く・・・・
残念ながら、美しい時期にカメラに納めることができず、紅葉は過ぎてしまっていました。
というわけで、落ち葉拾いならぬ落ち葉撮しで。


d0260881_23323955.jpg


トイカメラ風に遊んでみました。


d0260881_2333680.jpg



来年はシャッターチャンスを逃がさずに・・・したいです(";)*

明日はお友達4人で女子会です!楽しみだ~~























[PR]
by pastel-bleu | 2012-12-11 23:39 | お庭で | Comments(0)
Chandelle


d0260881_045099.jpg


キャンドルの明かりを撮るのって難しい。
昨年ree先生のお宅で挑戦したけど、うまく撮れなかったので、
先日のイベントで購入した"ダニエルオスト"のきれいなリースとキャンドルで再挑戦しました。


うーん?思ったようには撮れないな~ (";)  また後日リベンジかな?












[PR]
by pastel-bleu | 2012-12-10 00:11 | いろいろ... | Comments(0)
イチゴのショートケーキ
d0260881_024198.jpg


Comme la France の大野先生のレッスンを受けてきました。
先生のデモンストレーションのあとに自分のスポンジに生クリームを塗っていくのですが、これがすごく難しかった~。

先生のを見てると簡単そうなのにね。
大野先生の手さばきは鮮やかで格好良かったです♪

d0260881_03138.jpg


d0260881_031349.jpg


d0260881_032974.jpg


あっという間にシャープなケーキになっていくさまは「おおっ!」と感嘆の声が。

d0260881_034767.jpg


クリスマスの飾り付け。きのこの山が意外にかわいい♪
d0260881_041057.jpg


私のケーキはこちら。絞り口の上下を間違えて半分くらいいびつなデコレ;;
でも、まぁかわいいでしょ?

d0260881_042346.jpg


クリスマスのテーブルコーディネイトもすてき。
試食のケーキも18cmを8等分という贅沢な大きさ。高さがあるので、お腹いっぱいになりました。

持ち帰ったケーキは明日ね。
クリスマスのケーキ、もう買わなくてもいい気分。

大野先生、楽しかったです。 ミルリトンいつか教えてほしいな~♪












[PR]
by pastel-bleu | 2012-12-09 00:18 | おいしい | Comments(0)