カテゴリ:おいしい( 44 )
stollen
d0260881_1145958.jpg

シュトレン クリスマスに食べるドイツの菓子パン 
生地にはドライフルーツやナッツ類が練り込まれており、
表面は砂糖がまぶされている。クリスマスを待つアドベントの間、少しずつスライスして食べる
と Wikipedia

初めて頼んでみました。ずっしりと重くて堅いです。
パッケージも可愛い

かなり人気のお店で頼めて良かった~~。



d0260881_115914.jpg

きび砂糖とバターの香りが良くとても美味しくい~~ 端っこのサクサクしたところもおいしい~
これからもっと美味しくなってくるとか??楽しみです。
カロリーかなり高そうなので少しずつのおやつですね♪♪













[PR]
by pastel-bleu | 2016-12-13 01:23 | おいしい | Comments(0)
野菜のポタージュ

d0260881_16354630.jpg


近頃はポタージュタイプのスープがちょっとしたブーム。
あるものお野菜で今日は カブ、セロリ、カリフラワー、ジャガイモ、ズッキーニ
オリーブオイルで蒸し焼きにして水分が出たら、ベジブロスかお水を入れてアクを取ります。柔らかく煮えたらフードプロセッサーでガガーーっと。
今日は刻みセロリの葉を加えています。コンソメかチキンスープを入れてお塩とホワイトペッパーで味付け。

d0260881_16335991.jpg

食べる時に牛乳などで伸ばしてレンジでチン!
時間のない朝にぴったりです。( ´ ▽ ` )ノ















[PR]
by pastel-bleu | 2016-03-26 16:40 | おいしい | Comments(0)
レンジでミルクティー
d0260881_22555969.jpg

簡単で熱々美味しいミルクティ-。
マグカップ一個ですむから洗い物もなし。お鍋で煮出すとおいしけどあとが大変ですよね。
ということで

 ミルクティーがお好きなはぐくむキッチン  にこりさん にご紹介したらとても気に入っていただけたようです。

ティーバックの方が茶葉が細かいから出がいいのですが、普通のリーフを使う場合、ちょっと多めのリーフをお茶パックなどに入れてあらかじめ少量のお湯で蒸らしたあと、お湯とミルクを足してチンすると良い具合にいけますよ。お好きな濃さに調節して。

カップごと温めるから冷めにくいのもいいですね。

どうぞお試し下さい♪





d0260881_22561638.jpg

酵母をいれたチョコクッキーも仕込みました。このあとラップに包んで棒状にして冷蔵庫で4日ほど熟成。
これも手間いらず、で汚れものも少なくて~。これって大事です。

週末楽しみです。
















[PR]
by pastel-bleu | 2015-11-11 23:10 | おいしい | Comments(0)
少しリッチな パンブリエ
d0260881_0202456.jpg

あんこさんの新刊から「パンブリエ」挑戦しました。


d0260881_0203773.jpg


生地はふわっと。りっちな感触。卵黄も塗ってあげたらツヤツヤ~~
残念なクープのへたくそ感が否めません。

しかもなぜでしょう?中心がずれてるし。2時発酵から場所を移すときに
ねじれた模様。。。。。 

普段ここまでリッチなパンは焼かないのでたまには~。
クープの練習しないと。。@@

軽〜く焼くか温めるくらいで美味しかったです。
また挑戦します♪





















[PR]
by pastel-bleu | 2015-10-22 23:41 | おいしい | Comments(0)
日曜日のコーンパン
d0260881_21172918.jpg
今週のコーンパン

毎週末はコーンパンが続いています。
好みの配合を模索中よ。

今回はとってもふかふか〜😋
お友達からリクエストがあり、2個だけチーズのトッピング。
一個70gなり。



d0260881_21173938.jpg
いつものセミドライではなくレンジで巣分を飛ばす方法。

みずみずしい反面、生地への混ぜ込みが厳しい〜!
甘い香りに期待したものの、コーンの風味が今ひとつ。

ふむ。今週はセミドライで時間を短くしてみようかな。
好みのコーンパンを目指して探索は続く……。

ゴールデンヨット
サフ使用
ハマダのパンレシピよりー

















[PR]
by pastel-bleu | 2015-07-30 00:03 | おいしい | Comments(0)
アコルトのパン
d0260881_0364418.jpg

今週のサタデーフレッドはアコルトのパンの本からランドブロートを焼きました。
初めてのサワーだね。鮮度が大切らしく、焼く日を決めてから仕込みをしなくてはいけません。
お砂糖が入っていないリーンなドイツパン。


d0260881_0365711.jpg

本の加水は50パーセントでした。普段は70パーセント前後。
できあがりの堅さが気になり、65パーセントまで上げてしこみ。

柔らかいかな~とちょっと不安になりましたが、なんとかきれいに形が~~!
かなりうれしい。危な気だけど何とか形保ってます!(笑)


d0260881_037999.jpg

焼き上がりもちょっこっとだけ縁がカリッと持ち上がり~~ほんの少しね。
生地には穴もぽこっと。



d0260881_0374037.jpg

香りはあま~い・・・全粒粉の香り?かすかな酸味も。
食べてみるといやじゃない程度の酸味としっかりした皮の感じがいいかも。

少しカリッと焼いてバターのせたり、とろけるチーズにこしょうとハムをのせてオープンサンドも
縁をちょっと硬めに焼いてもカリカリしっとりととっても合うな~~。

サンドイッチにいいな~~。 
サワー酒、残りをお手入れして今週末にもまた挑戦しようかな?

冷蔵庫の中の酵母数種類と、中だね、そしてこのサワー種も加わって何だかお世話が大変(汗汗)
この季節冷蔵庫の中でもしっかり発酵していますよね。
酵母、起こしやすいけど進みすぎないように注意が必要ですね!








[PR]
by pastel-bleu | 2015-07-28 00:52 | おいしい | Comments(0)
今年もあんずのコンポート仕込みました
d0260881_1251316.jpg

今年もやっぱりコンポート仕込みました。
去年はあんず酒、コンポート、ジャムと3種類にしましたが、今回はジャムとコンポートとちらっと?
セミドライもやってみた。

とってもきれいなあんずが手には入って良かった。今年は頼むのが遅かったのです。
「信月」という硬めの品種なんですって。うれしいな♪


d0260881_1252477.jpg

種もぽろっと取れる~~。
ストレスなし。あんずって扱いやすくってらくちん。
四つ割にして種も一緒にどんどん瓶に詰めていきます。



d0260881_1253521.jpg

オレンジの色がきれいだな~~。
煮沸消毒をしっかりして、詰めたあとも15分グラグラ煮るのですが、
パキッといやな音がして??
1個ずつ引き上げてみるとやっぱり1個だけ底がはずれた?割れちゃってました。
がぁぁぁーーーん!!!
去年も一度割れたような気がします。脱気のときって中が詰まってるから割れやすいのかな?
室温で3日ほどで食べられるということ。 楽しみでーす。


d0260881_1433935.jpg


カンパーニュとアプリコットジャム!















[PR]
by pastel-bleu | 2015-07-23 01:36 | おいしい | Comments(0)
トマトのマリネとフォカッチャ
d0260881_215883.jpg


トマトのフォカッチャ準備オッケー!

(珍しく3つ続けての投稿です)


d0260881_221198.jpg


安いミニトマトを4パック買ってきてセミドライしたものをスパイスちょっととオイルでハーブ漬け。


d0260881_222175.jpg


先週試しにワンパックだけ作ったらものすごく美味しくて~~。
味が濃くなって、甘さもかなり倍増しますよ。いろんなものに使えそう。


d0260881_2234100.jpg


というわけで、フォカッチャやってみました。



d0260881_224482.jpg


本当はセントルのはちみつ食パンが主役なんだけどね~~。
余り生地で焼いてお試しフォカッチャでした。 蜂蜜だからどうだろうな~?
明日の朝ご飯です。
今度はプレーンな生地でたくさん焼こうっと。











[PR]
by pastel-bleu | 2015-07-16 02:03 | おいしい | Comments(2)
レーズン酵母と朝ご飯
d0260881_1455158.jpg


少なくなってきたグリーンレーズン酵母を継ぎました。
さすがにこの季節、シワシワだったレーズンが半日足らずでプクプクしてきちゃって、元気いい!!
香りも白ワインを想像させる美味しい感じ。過発酵防止のため、冷蔵庫で
2日間育ててこんな感じです。冷蔵庫の中でも発酵するんだよね~~~。
おりもたくさん溜まりました。



d0260881_146138.jpg


残り野菜をあえてサラダとハムと昨日のコーンパンで朝ご飯♪♪にしました。














[PR]
by pastel-bleu | 2015-07-16 01:53 | おいしい | Comments(0)
Gold rush corn
d0260881_017625.jpg

あまーいゴールドラッシュをいただいたので、トウモロコシのスープを。
丸ごと煮込むから味が濃いよ。




d0260881_0171612.jpg

味付けもシンプルに。ブレンダーでがっーーとしてできあがり~
あまい!!


d0260881_0173181.jpg

半分だけストオブで蒸し煮にしてみました。
皮を引き込んで香りが立つように。少しのお水で蒸してお塩かけて~~



d0260881_017436.jpg


あざやか~~な色で蒸しあがりっ!!

d0260881_033190.jpg


歯形が・・・・・

粒も大きくてすっごくおいしいーい!

















[PR]
by pastel-bleu | 2015-07-02 00:34 | おいしい | Comments(1)