カテゴリ:お庭で( 33 )
シフォンケーキと花々
d0260881_23571045.jpg


気候のせいか体調が優れず、やる気が全く起きない。

酵母使わないと~~と思いつつも粉の配合さえする気ゼロ。

ソファでテレビ見てなまけておりました週末の夜。

そのかわりといってはなんですが、卵がたくさんあるし、バナナもあるしで
1年ぶりくらいにシフォンケーキを焼きました。

余りに久しぶりすぎてこだわりも何もなく、ただただ普通に
本の通り(少し変えましたが・・・;;)やってみたら、あら、びっくり。きれいに焼けました~~。

前の苦労は何だったのだろう????
バナナが少なかったのが残念でしたが、シュワシュワ~~と切るたびに音がしていい出来でした。
お友達にも好評でした。

こうなるとまた作っちゃおうという気になる・・・♪♪


d0260881_23574670.jpg

いかりそう
庭の片隅に大きくなった葉っぱに埋もれて気がつかないところでした。
本当に小さくて小さくてmaco 撮影です。ミクロの世界ね。

いつの間にかこぼれ種から増えていくのかな?来年も楽しみです

別の場所にピンクのいかりそうも見つけましたが、とっても撮りにくい場所でうまく撮れませんでした。
これもまた来年ね。



d0260881_2358758.jpg

トキンバラも今年余り枝振り良くないにしては大輪の花がたくさん咲きました。今が満開です。


d0260881_23592391.jpg


ステムが細く花が大きいので下を向く子が多いです。

モッコウバラ、ロサ・ウチヤマナがもう終わりに近く昨日からの雨で花びらが散ってきました。
かわりにオールドローズたちの蕾が少しほころんで可愛い紅色が見えてきました。


d0260881_003921.jpg


たぶんモッコウバラよね??
白のモッコウバラってあったかしら?知らない間に可愛く茂ってました。
全く手入れしていなくて申し訳ないくらいです。
来年はちゃんとするからね~;;



d0260881_0155829.jpg


サンガーハウザー
しっかりとした大輪をたくさん咲かせてくれる頼もしいバラです。香りも本当に良くてうっとり♪
今年もたくさんの蕾がつきました。この休み中にたくさん咲いてくれると思うの。
とっても楽しみ♪♪














[PR]
by pastel-bleu | 2016-04-28 00:26 | お庭で | Comments(0)
モッコウバラとか
d0260881_072978.jpg


今年もモッコウバラがたくさん咲きました。昨年よりもたくさん咲いているかも。

d0260881_075664.jpg


門から玄関までのエントランスの天上いっぱいに咲いててとてもきれい。


d0260881_08283.jpg


「ロサ・ウチヤマナ」
大きく伸びて天上から下がって咲いてくれてピンクと黄色のバラがとてもかわいくて。
この時期外から帰ってきてもなかなか玄関までたどり着けません。笑 













[PR]
by pastel-bleu | 2016-04-21 00:21 | お庭で | Comments(0)
ブラックベリーを撮る&採る
d0260881_0571397.jpg

レンズをお借りしたので、雨が降り込まないところで撮って遊んでみました。


d0260881_0572778.jpg

2種類のベリーがいるようです。
こちらの方が丸っこく小ぶりです。お花の色もこちらはピンクでした。


d0260881_0574320.jpg

毎日これくらいかもう少し多く収穫できています。
ふふふ~、冷凍庫にだいぶんたまってきました。嬉しいな。

洗って軽く水気を拭き取りながらお口に入るベリーももちろん何個か(笑)
甘酸っぱくておいし~~い♪


SONY 100mm Macro 



[PR]
by pastel-bleu | 2015-06-09 01:02 | お庭で | Comments(0)
今のお庭は...
d0260881_0151317.jpg

季節関係なく咲いてくれるブーゲンビリア。
3年目くらいからぐんぐんジャックと豆の木ばりにスクスク成長しました~♪
玄関から門まである透明な雨よけのガラスの屋根?の上と下と好きなようにのびています。

反対側にはモッコウバラが立ち上がってて、春はきれいだったな~~。



d0260881_015225.jpg


昨年 「さし木」でうまくついてくれた可愛いおたふくみたいなあじさい。増えてくれると嬉しいな~~。



d0260881_0153174.jpg


この種類は今年たくさん咲きました。
小ぶりな花弁が可憐なピンクと紫のアジサイ



d0260881_015403.jpg

これも「さし木」でおおきくなりました。すごいよね~。あじさいってば。

適当に空いたところにさし木したのですが、ほとんど全部と言っていいくらい根が付いてしまって
ぎゅーぎゅーで、小さなバラとかアジサイの大きな葉っぱの影になったりして(まずい)
季節が終わったらきれいに掘ってもらって2カ所くらいのまとめてもらうつもりです。
元気で何より♪









[PR]
by pastel-bleu | 2015-06-09 00:27 | お庭で | Comments(2)
6月の庭
d0260881_0563285.jpg


バラ一色だった季節も終わり、ベリーの収穫が楽しみなこの頃。
今日も小さなボール1杯に収穫しました。一つつまんだらあまずっぱーい。
毎日収穫したベリーは冷凍庫に貯めておきますよ~~。


d0260881_0564631.jpg


スペースがないため、とりあえず隣のブーゲンビリアの木に巻き付けたらグルグル上に向かって
何だか定着してしまったみたいです。 昨年の何倍も実がなってうれしい♪



d0260881_0565559.jpg


上の方はブーゲンビリアが華やかに綺麗に咲いています。
これって四季咲きなのかしら??いつも何となく咲いているような気がする・・・。
屋根があるので雨に濡れることなく収穫できて便利です。

今ものすごく雨が降っています。もう梅雨なのかしらね~??













[PR]
by pastel-bleu | 2015-06-03 01:06 | お庭で | Comments(0)
初夏の庭
d0260881_20535433.jpg


昨日、今日と初夏のような(すでに夏日ですが汗) 日差しでした。


綺麗に咲いてくれたバラたちもすっかり終わってしまって、2番目の蕾がつき始めたバラも少々。
庭全体がバラの香りに包まれた時もあっという間でした~。 また来年ね。

今、楽しみなのは日々熟してきているブラックベリー。玄関脇から門に続く屋根付きのエントランス
の柱に巻き付いているブーゲンビリアの木にしょうがなく巻き付けたら(行き場がなくて)
何だか定着してしまってすごい勢いで新しいツルも生えてくるの。
今年一番たくさん実がつきました。


d0260881_2054436.jpg


いい感じに大きい今年のブラックベリー。ジャムにするにはまだまだ少ないので、
酵母にしてパンを楽しむつもり♪♪


d0260881_20541637.jpg


その木の手前に涼しげに生えているのはフェンネル。
小さな苗をなにげに植えっぱなしでまさかこんなに2年もしっかり生えているとは思わなかった。

毎年新しく生えてくるので、いつもフワフワで身長165cmの私の目線よりも高くなってきました。

緑がきれいな季節ですね。このままだといいのにな~。












[PR]
by pastel-bleu | 2015-05-27 21:07 | お庭で | Comments(0)
春 ミモザ
d0260881_20575992.jpg


枝の下の方の花が咲き始めました。昨年はさっぱりだった我が家のミモザ。
今年は初冬から花芽が割とたくさん付いてくれて楽しみにしていたのに・・・

先日のお庭の手入れで、切らないようにすごく念を押して頼んでいたにもかかわらず、
かなりカットされてしまってしかも花芽のところがごっそり。

ショックでしばらくボー然としてしまいました。
 
思えば昨年も少しだけ付いた花をすべてカットされて
そのときもかなりのショックを受けたのを思い出し、二重の激怒!!!



d0260881_2058982.jpg


なんてデリカシーがないのでしょう?あきれてしまいます。可愛いとは思わないのでしょうか?

写真を撮りやすそうな枝がほとんどかっとされてしまったので、上の方の枝を撮りました。

来年は絶対に切らないように札を下げておくつもりです。本当に!まったく~!
上の方の枝はまだこれからほころんでくるようです。黄色いフワフワ・・・ 可愛い











[PR]
by pastel-bleu | 2015-02-18 21:06 | お庭で | Comments(0)
Blackberry
d0260881_3251328.jpg

 あっという間にバラの季節が終わってしまいました。いきなりの日照りでバラやアジサイの状態が
悪化し、心配しましたが、一昨日から梅雨に入ったようです。

昨年よりもやや実りのあったブラックベリー。少しずつ収穫して冷凍庫に貯めています。

d0260881_325236.jpg


ジューンベリーと一緒にしてベリータルトでも作りたいな~。


d0260881_326788.jpg










[PR]
by pastel-bleu | 2014-06-04 03:30 | お庭で | Comments(0)
spring 2014
d0260881_20545044.jpg
d0260881_20551576.jpg
d0260881_2055264.jpg


本当に久しぶりの更新です。
桜も終わってバラの季節。 春の庭・・・きました~♪♪











[PR]
by pastel-bleu | 2014-04-07 20:56 | お庭で | Comments(0)
久しぶりに・・

d0260881_20572662.jpg



 かなり更新していませんでした。
刺繍も編み物も全くしていません。その気になるときは来るのでしょうか?
そのせいか目の調子もいいし、肩こりも激減です。

秋になった~♪ と思ったのに、日中はかなりまだ暑いですが、
真夏と違いやはりしのぎやすくなりました。

庭のバラたちの小さいながらちらほら咲いています。


d0260881_20573552.jpg


今年植えたオリーブはなんと1個だけ実が付きました。
来年はもっとつくといいな。











[PR]
by pastel-bleu | 2013-09-22 21:02 | お庭で | Comments(0)