カテゴリ:ばらとか( 35 )
ルイリール
d0260881_0363238.jpg
今年一輪だけのルイリール。
雨の中の開花となりました。



d0260881_0364265.jpg
今春、暖かい日の次は激しい雨とお天気が悪く、気温も上がったり下がったりとバラの季節に最悪のパターンがなん度も繰り返し、
ほとんどのバラたちが雨の中咲いてしまい、風で吹き飛ぶという……
ゆっくり楽しむ間がなかったのが残念。



d0260881_0365123.jpg
この日写真をとっておいてよかった。
次の日の激しい雨のなか花びらが散ってしまいました。( ; ; )


雨の合間にも虫の被害がじわじわと……。
もう蚊に刺される季節に突入しました。これから冬まで嫌だわ〜〜;;














[PR]
by pastel-bleu | 2016-05-18 15:07 | ばらとか | Comments(2)
ルイリール
d0260881_018630.jpg


ルイリール(Louis Rirl、HGlauc,1996)
ロサ・グラウカとロサ・スピノシッシマ・アルタイカ交配のバラ

とってもとっても小さなバラ。大事にしてるのに全く大きくなってくれない;;
お気に入りなのに。。。

去年はお花が5つほど。今年はなんと1つだけ・・・。
なんでだろう? 綺麗に咲きますように・・。

d0260881_018277.jpg


この連休中、体調が未だ戻らず、何もやる気が起きず、
とうとうパンを焼く気力すらでない困った事態に。

新しく起こした酵母がみずみずしくぷくぷくしてるというのにね。

やっと山食焼いたけど、ちょい過発酵にしてしまって、のびが悪かったな。
のこり生地の丸パンはクリームチーズを忍ばせて。
 
そうだった。クリームチーズとイチジクの組み合わせ好きなの思い出しました。
今度焼いてみよう。


d0260881_0184070.jpg


今年は全体的に花付きが少ないです。昨年は所狭しと咲いていたレダも今年は
少なめ。お手入れ悪かったのかしら??
前日たくさんの蕾がひらきはじめていて明日開花するかな?と思っていたのに、雨風がとても強い
最悪のお天気に・・・。何とか折れずに頑張ってくれたようですが、ヒヤヒヤしました。

モッコウバラの花びらが落ちて雨でべっとり。お掃除が大変です~~~@@@

今回もあっという間に連休も終わりそうです。










[PR]
by pastel-bleu | 2016-05-04 00:32 | ばらとか | Comments(2)
嵐のあと
d0260881_1351760.jpg

Alfred de Dalmas
蕾の方がモスがわかりやすいですね。
前回蕾がうまく写ってなかったので、追加で。。。

今朝台風がすぎました。 
ルートからは外れていたにもかかわらず、夜中の風が強かった。
満開だった花びらが盛大に散っていました・・・
あーー。残念!!

d0260881_1354841.jpg

Louis Lille

小さな小さな苗。少しだけ日陰の良い場所にこの冬にお引っ越し。
どうやら気に入ってくれたようで、今までで一番たくさんつぼみが付いたよ。

d0260881_1444691.jpg


このシュッとした蕾の形が好き
あーかわいい。


d0260881_1353486.jpg

Hebe' s Lip

嵐であっというまに花びらが散ってしまって蘂だけが悲しく残っていた。
一輪咲いていたのはきっと蕾が今朝開いたのよね-。

7号もやってくるらしい・・・・。あーーーーー。こまるわーーーーほんっと。











[PR]
by pastel-bleu | 2015-05-13 01:53 | ばらとか | Comments(0)
アルフレッド ドゥ ダルマス
d0260881_0133232.jpg

Alfred de Dalmas
モスローズ系唯一の繰り返し咲き品種。黄金のしべを持ち、、ダマスクの香りを放つ。

今朝初咲きしました。

うちにきて3年くらいになるでしょうか。立派な苗にだったのに、
土に下ろしてしばらく立つとみるみる葉が落ちてもうだめか。と思いましたが、
年々回復して、昨年より今年は葉っぱもきれいだし、花も大きくなりました♪


d0260881_0134429.jpg


中心がまだ開いてないのもかわいいし、黄金のしべが見えても素敵。

d0260881_029415.jpg


蕾の時は紅があかーい。
少しだけどモスモスが・・・。


日々開花しているのこの季節、庭中からいいにおいがするんですよ。

なのに明日台風とか?え?

福岡は進路に入っていませんが、明日は大雨らしいです。

たくさん開花しているのに、強風はだめ!!

風が強く吹かないで~~お願い~~~












[PR]
by pastel-bleu | 2015-05-12 00:20 | ばらとか | Comments(2)
フェンス一面のバラ
d0260881_1323039.jpg


玄関から向かって左側のフェンス一面にバラがたくさん咲いています。
5種類のバラを植えていますが、一番勢力旺盛なのが「アルベリックバルピエ」
今年は特に大きな花がたくさん咲いています。


d0260881_1324116.jpg


オレンジのまるいバラは「ウイリアムモーリス」
お日様を求めて上~~の方で咲いてしまうんですよね。


d0260881_1325679.jpg


そして、バルピエの間にそっと咲いていた「ロサカニナ」やっと見つけた~~!!
でも、何だか花数が少ないわ~~。もっとわぁ~~っと咲いてほしいな。









[PR]
by pastel-bleu | 2015-05-11 01:39 | ばらとか | Comments(0)
ブガンヴィル と ルイリール とお菓子
d0260881_1112454.jpg

Bougainville
目に付くところに3本も植えているちょっと小さめのばら。
昨年は蕾が茶色になって落ちてしまって花数が少なく、心配しましたが、
今年は今のところ大丈夫。花も大きく蕾もたくさんついてきました。
植えてる場所によってか色が少しずつ違うんですよね。日当たりの良いところは色が濃いような気がします。
四季咲きなのでうれしいばらです♪


d0260881_1113414.jpg


形も好き~


d0260881_1114575.jpg

Louis Lille
大好きな小さなばら。一重のはなびら。葉っぱもグレイがかった渋めのグリーン
日当たりが良すぎて夏の日差しがつらそうだったので、春前にちょい日陰の良い場所に
移動してあげて正解だったようです。


d0260881_1115596.jpg


蕾の形もスタイリッシュでかっこいい♪


d0260881_1342635.jpg


連休中に焼いたお菓子のひとつ「バナナブレッド」
プレゼント用にたくさん焼きました。

今回、焼きすぎないように気をつけた甲斐があって、フワフワでおいしく評判も上々♪
スパイスも4種類入れたので、香りも良し!



あちこちグルグルとどんどん咲いて咲いて、今年は開花までとっても早いような気がします。
写真撮ルと拡大してみるので、虫を発見するんですよね~。するとちゃんと始末しとかないと
いけないので、薬をまいたり、葉っぱを切ったりといつにもまして時間が足りません。



















[PR]
by pastel-bleu | 2015-05-08 01:41 | ばらとか | Comments(0)
五月の庭
d0260881_0322117.jpg

Pink leda
今年もたくさんのつぼみ。可憐で大好きなバラ。

さて、ゴールデンウィークに入りましたね。今年も早いものです。
暑い一日でした。この暑さで堅かったつぼみがほころび、咲いてしまったバラも。

いや~~なことに蚊が!!!きゃー!!また戦いが始まる!

あーーーでもバラきれい♪



d0260881_0323475.jpg

Sungerhauser Jubilaumsrose

きれいな色がひときわ引き立ってきました。香りがものすごーくいいんです。

d0260881_03322.jpg

Alberic barbie
壁一面にびっしりと葉を茂らせ幹は太く貫禄のうちでの古株。たくさんの蕾が付いています。
薄いクリーム色から白いはなびらへと。


d0260881_0331282.jpg

Crocusrose

花を支える枝が重そうで、支えのドームを立てました。これって意外とむずかしく、
枝が折れないように、良い位置に刺してあげるのが本当にたいへんでした。


d0260881_0324452.jpg

sisiter Elizabeth

まだまだ小さな苗。一晩で花開きました。







[PR]
by pastel-bleu | 2015-05-02 00:43 | ばらとか | Comments(0)
つぼみ つぼみ 春のつぼみ
d0260881_131971.jpg

Peachblossom

今年も我が家の庭が一番すてきな季節になりました。

春が終わってサボり気味だった昨年、手入れが悪かったのでしょう。
3本のバラの木が虫にやられて枯れてしまいました。今年は心をいれかえて?頑張るつもりです。
枯れてしまったバラのかわりに。やっぱり今回も同じばらを買いました。
早く来ないかな~~。


d0260881_130810.jpg

Pinkleda


d0260881_1302389.jpg

Sungerhauser Jubilaumsrose


d0260881_130322.jpg

SisterElizabeth


d0260881_130464.jpg

Crocusrose




d0260881_1314764.jpg

Crown PrincessMargarita

1m以上高いところに咲いたこのバラは撮影後、
高枝キリばさみで切ってダイニングテーブルに飾りました。甘い良い香りです♪




ああ、どれも大好きなバラばかりです♪♪

写真を撮るとどうしても無視の存在が目に入って、薬をまいたり、草が目に入って草をむしり、
風通しを良くするためにいらない枝などを切ったりと、また写真撮って~ 
いつも時間が足りないと思うけど、春は特に時間が足りない~。今日もあっという間に2時間経って
お昼ご飯もなしで夕方になりました。 春はすてきだけどバラを襲う虫との戦いが~~










[PR]
by pastel-bleu | 2015-04-30 01:44 | ばらとか | Comments(0)
白い花たち
d0260881_1111376.jpg

トキンバラ
3年目?になるかしら。昨年からいっそう大きく育ちました。
今が一番の見頃。真っ白いふわふわの花がとても大きくて。
細いステム?が重たそうに首をもたげています。



d0260881_111263.jpg

夕方撮ったから色が少し違うかな~?
白い花にグリーンの葉の色って難しい



d0260881_1113515.jpg

ほら、たくさんでしょ?

地下茎で増えていくこの子達はあちこちに根を伸ばしているらしく、気がつくとあちこちから
生えてきて。しかも丈夫そうだし。
しっかり見張っていないと大変なことになるかも(汗)



d0260881_1114563.jpg

ブラックベリーも咲き始めました。
こちらもたくさんのシュートを伸ばしてスクスクと増殖中です。
たくさん収穫できますように~~。 これで酵母を仕込みたいなぁ~













[PR]
by pastel-bleu | 2015-04-24 01:19 | ばらとか | Comments(0)
rose 2015
d0260881_2393440.jpg

ロサカニナ? 

玄関前のアプローチの天井からモッコウバラと一緒にいい具合に風に揺れてる~
のですが、とっても遠くの場所から蔓を伸ばしてきたみたい。

d0260881_2392478.jpg

ときんばら 

今年もたくさん可憐な白い花をつけてくれそう。蕾がたくさんまあるく膨らんでる。


d0260881_2394616.jpg

もっこうばら

天井の空に近い明るい部分は満開。雨ばかりで気がつくのが後れました。
これは下の方の柱に巻き付いた部分。淡い黄色が好き。







[PR]
by pastel-bleu | 2015-04-09 23:16 | ばらとか | Comments(0)