カテゴリ:プチパン・丸パン( 3 )
イングリッシュマフィン
d0260881_024497.jpg


白ごまを混ぜたイングリッシュマフィン
何度か繰り返し焼いたのでレシピも手順も落ち着いてきました。


d0260881_02418100.jpg


じゅわっとバターを挟んでベーコンと卵のサンド♪ 
やっぱりこの組み合わせだよね~~



d0260881_0243042.jpg


このマフィンは少し前の写真。

近頃は酵母で焼く山食にはまっています。
好みの食感と雑穀類の配合の研究中です~♪

刺繍も割と進んでます。夏までには完成するよ~~!(きっとね)















[PR]
by pastel-bleu | 2016-03-25 00:33 | プチパン・丸パン | Comments(0)
イチジクの丸パン
d0260881_0125145.jpg


今日もさむーい!!

久しぶりにちょっぴり甘いパン。
ブランデー漬けのイチジクを一次発酵の前に混ぜ込みました。
中に詰めるより、生地に混ぜ込んだ方が好きなんです。

d0260881_013433.jpg


中を割ってみたよ。

指でつぶれそう!

フワンフワンしてます♪


d0260881_0131419.jpg


ホイロ完了。 

パンというより塩豆大福のように見える~@@

たくさん詰め込みすぎたのか中に入ってくれなくてはみ出した子も・・・。


d0260881_0163163.jpg


今夜は肉じゃが。 

よーく煮込んだのでジャガイモが~~ホロホロ。

もう少し甘くしても良かったかな~?













[PR]
by pastel-bleu | 2016-01-21 00:33 | プチパン・丸パン | Comments(0)
ロールパン
d0260881_053083.jpg


遅くなりましたが、今年初めの更新です。

前から気になっていたロールパンに初挑戦しました。

きれいな巻きをめざして続けてつくってみようと思います。


d0260881_053942.jpg


ホイロ後オーブンに入れても膨らむから

時間を気持ち短めにしたほうがいいかも。温度とか夏はもっと早く発酵しそうだから寒いうちに

慣れとくとよさそう。

とじ目も下にしたつもりがなぜか横に来てるものも・・・?

卵をぬったものと粉をふったの2種類。粉の方が柔らかく仕上がります。

明日の朝は何を挟んで食べようかな♪


のんびりの更新ですが、今年もどうぞよろしくお願いします♪














タグ
[PR]
by pastel-bleu | 2016-01-14 00:18 | プチパン・丸パン | Comments(0)