カテゴリ:食パン( 4 )
ワンローフ 2
d0260881_05336.jpg


 前回のワンローフのレシピに全粒粉、ライ麦を配合してみました。
プレーンよりもやや硬めのコネ上がりでどうかな?と思ったけど、
焼くとふんわりとよい香りがしてトーストしても美味しかった。

次回はやはりちゃんと下処理してもう一度チャレンジね。

ちょっと前にパン屋さんのランチに行ったときに出てきた食パンがとてもおいしくて。
ライ麦や雑穀いろいろ入ってたけどうるさくない感じでしっとりして美味しかった。

そう、あれあれ。
あれを目指しています♪









[PR]
by pastel-bleu | 2016-03-15 00:17 | 食パン | Comments(2)
黒ごまのワンローフ
d0260881_0261722.jpg


黒ごまの食パン。ワンローフ形成は初めてですが簡単でいいですね。
照りは牛乳を薄くは毛で塗りました。

d0260881_0262894.jpg


皮が厚くならないように火加減を今回は気をつけました。
時間が経つとしっとりと柔らかです。 すりごまを使用したのでちょっとグレーがかってしまった。
今度はすりごまでないやつで・・・。
白い生地に黒いごまの方が可愛いでしょ?


d0260881_0263677.jpg


ホイロも時間がかかりました。近頃食パンはサフだったからちょっとマチ長かったです
今回は床暖の熱を利用しました。 

カンパとベーグルのときはいつも床暖でいい具合にホイロ完了します。
他のパンはオーブンの発酵機能を使っています。

生地の表面を荒らさないように気をつけて扱ってみました。
何かの記事を読んだんですよね~~。 
お店で売っているパンはなぜつやつやしているのか?という質問について・・・ だったかな?

とにかくなるほど~~~と納得したわけです。

生地は優しく優しくね。

d0260881_026451.jpg


できたてほやほやの生きのいいレーズン中種を使いたくて深夜仕込みの種。
一晩放置でフワンフワンに育ちました。 

ボールを揺らすとぷるんとみずみずしくゆれました。


久しぶりの投稿になりましたが、もう今日はおひなさま 3月3日になりました。
春のように暖かくなったと思ったら火曜はものすごく寒かった。
今日もお天気いいけどしんしんと寒い。

毎年この繰り返しで本当の春がやってくるのですね。
庭のばらたちも新芽が膨らんできています。
今年もたくさんさいてくれるかな?









[PR]
by pastel-bleu | 2016-03-03 00:41 | 食パン | Comments(0)
雪の日の・・・
d0260881_23331298.jpg

 
 日曜日から全国大寒波ですね。

こんなに寒くて、こんなに雪が降るなんて~~。
外に出ると地面がツルツルあぶなーーっ!!

というわけで外に出られず引きこもってパン焼きました。(笑)

d0260881_23334895.jpg


マフィンはサフ使用。食パンは酵母で前日仕込みしました。
 
食パン  室温もかなり低かったみたいで朝起きたときはまだまだ発酵途中。

朝ご飯の間に35℃で1時間保温でやっとあがりました。

ホイロもかなり時間かかりました。微サフした方が良かったかも。


d0260881_233463.jpg


イングリッシュマフィン。

前回とは違ったレシピで焼いたので、生地量が少なかったようです・・・汗

紙のわっか7個分。 高さのある輪っかも持っていますが、この紙でできたやつも
なかなか気に入ってます。ひっつかないからいいんですよね~~。



d0260881_23342412.jpg


食パンも夕方焼き上がり。
思ったよりものびが悪くて、ホイロもう少し待っても良かったかしら~~~@@

冷めてから味見したらすごーく引きのあるみっちり感がある生地でした。

卵なし、お砂糖も控えめ。ミルクはちょっと多めに効かせました。
全粒粉もいい感じの配分にできました。

明日の朝はマフィンのお試しです。
前回はたしか 「プルマン」の生地でした。さて、どっちがおいしいかな?

今夜もしーんと寒さがしみる感じです。

明日はお天気普通にもどりますように。














[PR]
by pastel-bleu | 2016-01-26 00:00 | 食パン | Comments(0)
るぐーてさんのふんわり食パン
d0260881_23524883.jpg


るぐーてさんのふんわり食パン、やっと私も焼いてみました♪
型が指定のものより小さそうだったので、生地量少し減らして入れましたが、もう少しいれてもよかったかも。

小さい方のニーダーですが、うまくコネあがりました。ほわっほわの生地です。
雪見だいふくみたい~~~(笑)

加水多く、皆さまのブログを読みつつ大丈夫だろうか~~@@と。

慎重に慎重に・・思ったより扱いよくうまく型入れまでできました。
残り生地はちょい大きめのおしりパンのつもりです。

山食はよく作りますが、食パンは数えるほどしかなく、ホイロのチェックは念入りに~~。



d0260881_2353044.jpg


翌日撮りの写真なので少々しわってますが、何となくホワイトラインっぽいものも
見えてるような・・・??

香りも良いし、極めも細やか~~(ところどころちょい粗め?汗:)
チーズの背トーストもおいしかった♪♪

るぐーてさん美味しいレシピ。ありがとうございました~~。

またリピートします!!











[PR]
by pastel-bleu | 2015-12-01 00:03 | 食パン | Comments(0)