カテゴリ:カンパーニュ( 10 )
カンパーニュとオランジェット

d0260881_00521145.jpg
カンパーニュ
いつもよりライ麦少なめ。
いつもと違うレシピでやってみたけどもう少しモチモチ感がある方が好みだった。
またレシピをちょこちょこっと変えつつ研究 の余地あり(OvO)
クープはしっかりと入ったので割れ目もいい感じに開きました☆


d0260881_00522828.jpg
オレンジピールに凝ってます。
家族みんなフルーツ好きで夕食後は必ず食べていますが、無農薬の文旦と
夏みかんの中身を食べた後の皮を捨てるのがもったいなくてε-(´∀`; )
近ごろ何度も作っています。テンパリングの初めての挑戦
ヴァローナを使ってレンジで簡単テンパリングでオランジェットやってみました。
美しさにはかけますがいい感じに美味しくできました。
オレンジピールとオランジェットただいま中毒中です(゚∀゚)ー〜〜
舌の先ががちょっとヒリヒリしたりして…














☆☆☆





[PR]
by pastel-bleu | 2017-03-30 00:54 | カンパーニュ | Comments(0)
最近焼いたもの
d0260881_073161.jpg

今週日曜日に焼いたカンパーニュ。
とじ目上でいい感じに焼き上がりました。

クリームチーズ。前回少なすぎて多めに入れたつもりでしたが、あるとこと、ないとこの差が。。。


d0260881_074222.jpg


イチジクとクリームチーズは好きな組み合わせです。
パン焼きをする前、このパンが美味しい人気のパン屋さんによく通っていました♪


d0260881_0757100.jpg


ちょっと前に焼いたチーズケーキ。クッキーの部分はオレオを砕いて引いてます。
いつも好評なこのレシピも定番です。

d0260881_081071.jpg


思いつきでさーっとキャラメリゼした林檎


d0260881_082132.jpg


いつものパウンドケーキに投入してみました。
もうちょっとビターにキャラメリゼした方が好みだったな。




あっという間に11月も最後ですね。 早すぎる~~@@@@

12月は計画的に行かないと~!
来月はいったい何回投稿できるかな (^_^;)

先週からちょっとずつですが、ひんやりして蚊のいなくなったお庭で
草取りやミニバラ足したり、パンジー植えたり庭も少しお手入れしました。
雨が多かったので、土が軟らかくなって草取りに熱中できました。

気がつくと手元が見えないくらい@@









[PR]
by pastel-bleu | 2016-11-30 00:22 | カンパーニュ | Comments(0)
7月に焼いたパン
d0260881_0353540.jpg

7月のある日
残っていたラム酒漬けのイチジクを混ぜ込んだ山食
両方均等のはずなのに手前側は表面に出てしまいました~@@



d0260881_0355556.jpg


ちょっとホイロとりすぎてかくってしまいましたが、この夏ちょっと目を離すとこんなことに。

廊下の温度は34度だったり・・・・あち、あち。 お陰でホイロがとっても早くあがります。



d0260881_0361935.jpg


山食のあとに焼いたカンパーニュ。
発芽させて粉にした自家製ライ麦が入ると焼き上がりしっとりとしたクラムがとてもおいしいし
香りが濃くてかんだときの甘さがひきたつ~。

焼き上げた翌日はトーストせずに生のまま、冷たいバターを塗るだけでとてもおいしいんです。












[PR]
by pastel-bleu | 2016-08-20 00:46 | カンパーニュ | Comments(0)
いつぞやの・・・
d0260881_1144143.jpg


いつぞや?のアップルパイ。
人気のしほさんの本より。
サクサクの軽い感じが好き。手軽に作れるのもいいですね。


d0260881_1145516.jpg


いつぞや?のカンパーニュ
全粒粉入りだったと思う。珍しく白いパンです。

クープ、私にしてはいい感じに開いてくれたけど、均等ではなかった~。


d0260881_115464.jpg


いつぞや?のカンパーニュ。
こちらはライ麦入りのしっとり生地。温めてオリーブオイルで食べるのが好きです。

スープと一緒に召し上がれ~~♪


d0260881_1151339.jpg


最後のいつぞや?の酒粕酵母。
このとき発酵ナウ。ですが、今は冷蔵庫で待機中~。
今週末から中だねつくります。

以上。何となく埋もれていた写真より~~。
でも1月のものです。アップルパイもう一回作ろっかな~~












[PR]
by pastel-bleu | 2016-02-03 01:23 | カンパーニュ | Comments(0)
セミドライアップルのカンパーニュ
d0260881_10595382.jpg


福岡、ちらほらと雪が降っています。しかし風が強くてかなりの寒さ。

冷凍庫のおそうじも先週済ませてすっきりの庫内。
見つけたセミドライアップルを使いたくなったので、カンパーニュに混ぜ込みました。


d0260881_1101280.jpg


タイプER、全粒粉と少しのライ麦配合。

ライ麦ルヴァン酵母にお砂糖はなし

片方のクープが浅かったみたいでおしいできあがりですが、いい感じに焼けました♪




d0260881_11152.jpg


外はパリッとして、中はふんわりとやわらかく、

少し酸味があるアップルがいい感じにおいしいパンになりました~~~。




昼から出かけなくてはならないのでお天気気になります。
風やんでくれないかなぁ~~ ;;













[PR]
by pastel-bleu | 2016-01-19 11:10 | カンパーニュ | Comments(0)
今週も
d0260881_0482069.jpg


夕べあたふたと年賀状と格闘している間にイブに日付が変わっていました(汗
暖かすぎるせいか??クリスマスの雰囲気は全くせず、来週はもうお正月なんて・・・
うーーーん。早すぎるぅ~~@@

今週は差し入れやたのまれものが立て込んでしまい、カンパよく焼きました。

明日は待ちに待ったバレエ公演!!楽しみ~~♪♪















[PR]
by pastel-bleu | 2015-12-25 00:53 | カンパーニュ | Comments(0)
ライ麦カンパーニュ NO9.10
d0260881_0344393.jpg

今週もカンパーニュ2こ焼きました。
もちろんライ麦で。
近頃クープの入れ方が少しいい感じになって、焼き上がりの開き具合??もいい感じ。



d0260881_0345388.jpg


ハーフカットのNO9は土曜日焼きのもの。
色が全然違いますが、ほぼ配合は同じです。

自家製ライ麦のローストの具合によってこんなに違ってしまった~~。
何処までローストしたらいいかまだ模索中です。
いつも何となく感でやってる気がする・・・

好みとしてはしっかりとローストして香ばしい香りが立つ方が好きです。
焦げと一触即発な感じにローストしたものとちょっと早めに切り上げたものと食感も違う気がします。

外はカリっで中はモチモチして友人にも美味しいとお墨付きいただきました。
焼き上げたその日にそのまま食べるのっておいしい~~♪♪


d0260881_035864.jpg


俵型の形成はこんな感じです。(珍しく写真撮りました)



d0260881_035179.jpg


それを布でくるみ、ビニールをかけてホイロ~。

d0260881_0352919.jpg


今回はとじ目上でクープはこんな感じで入れました。
ビーフシチューに合いそうなパンです。

Yuko さんのところで見たビーフシチューがおいしそうだったなぁ~~。

つくろっかな。

















[PR]
by pastel-bleu | 2015-12-15 00:45 | カンパーニュ | Comments(0)
週末カンパーニュ NO7.8
d0260881_0593068.jpg


週末ライ麦カンパーニュ。今週は2本焼きました。

日曜日焼きのNO8 こちらはプレゼント用に。ライ麦にカシューナッツとウォルナッツ入り。

クープもうまく開くようになってきました♪


d0260881_0594046.jpg


こちらは土曜日焼きの自宅用。とじ目クープでいい感じにエッジがたってくれたNO7.



d0260881_0594994.jpg


焼く~というよりは温めて。
温めたオーブントースターの上にラップにくるんだまま乗せておくといい具合に暖かくふんわりとなることに最近気づき・・・

近頃のカンパーニュはトースター焼きではなくトースターの上乗せ方式に(笑) 

そしてたまたま飲んでいたキノコのポタージュを少しつけた食べるとまたまた相性の良いことを発見?しました。後引く美味しさ💕

冬は暖かいスープをつけて食べるのっていいかも〜😁









[PR]
by pastel-bleu | 2015-12-08 17:27 | カンパーニュ | Comments(0)
ライ麦カンパーニュ 6
d0260881_028376.jpg

ライ麦カンパーニュ。
相変わらず続いています。 ライ麦のローストの具合やや深入りがいい感じかな~♪
前回より加水高めで柔らかクラムになりました。

焼くより生のまま食べると美味しい。 

熱くしたトースターの上に置いておくといい感じの温度で柔らか~。

先週今年の絞りたてオリーブオイルが届きました。 とっても希少なエキストラバージンオイル
スプーンでそのまま飲むと青っぽい香りにさわやかなのど越し、そして最後にピリッと独特の
辛みを感じるんですよ。こんなの初めて!!

この贅沢オイルにつけると本当にさいこーにおいし~~!!!


d0260881_0281422.jpg


サラダとこのパンでごちそうです。


d0260881_0282465.jpg


ごろ~~~んっ
このての形ってどうしてもまっすぐに撮れません。なぜ??? 
ごろごろ~~ん ラグビーボールのようです。・・・











[PR]
by pastel-bleu | 2015-12-02 00:46 | カンパーニュ | Comments(0)
近頃凝ってるもの
d0260881_23832.jpg


カンパーニュ=ライ麦・ひまわり・カシューナッツ入り
ベーグル=ひまわり入り

ローストして粉砕したものを混ぜ込むことに凝ってます(笑)
発芽させたライ麦をローストしてミルサーしたものを何気なく混ぜ込んだらとても香りが良くて
市販のライ麦粉と全く違ったおいしさだったのが始まりで、今凝っています。
なぜか一次発酵の時が一番香りが濃い~~。

ライ麦だけでなく、ひまわりもローストして粉にしました。

ローストってどのくらいしたらいいのか? それは手探り中。
フライパンで煎り煎りしたりオーブンに入れてみたり???
どのくらいの色まで??


d0260881_232563.jpg


ゴロゴロ大きなナッツは食べるときに食感が邪魔しすぎるといやなので、主張しない程度の大きさの
ものを少しだけ。
今回少しだけ余ったなっつがあったので、カンパーニュにちらっと入ってます。









[PR]
by pastel-bleu | 2015-11-24 02:22 | カンパーニュ | Comments(0)