カテゴリ:パン作り( 54 )
8月に焼いたパン
d0260881_0335041.jpg

もう9月もあとわずかですね。
台風が多くて今回はかなり予定がくるい困りました~~汗
皆さんは大丈夫でしたか?

8月に焼いたパン
いつもの食パン生地でおしりパン。今回はプリンとしたおしりに焼き上がった感が♪
そうそう、これは砕いたクルミもも一緒に混ぜ込んだのでした。
下処理したので苦くなくおいしかった。


d0260881_0342639.jpg

余って冷凍しておいたミートソースを使ったピッザパン
トマトソースも良いけど来れもまた美味しかった♪♪ 卵とベーコンとあるもので作りましたが、
好きな具材です。 あ~、これまた作ろうっと。
形成の仕方が分からず、いい加減な感じで手伸ばし。具材を乗せてホイロすると意外にも
生地が大きく広がってソースをもう少し広く塗っても良かったかもと思いました。


d0260881_0343913.jpg

いつもの山食。1斤型しか持ってなかったのですが、やっと1.5斤型を本日手に入れました。
これで一度にたくさん焼ける~~!


d0260881_035063.jpg

甘いものもいくつか焼きました。
久しぶりのチーズケーキは栗原はるみさんのレシピで。
ちょっと甘さが残ったかな?材料がシンプルで作りやすかったです。
あとロールケーキも焼きました。ココア生地にお砂糖少なめのクリームが好きです。









[PR]
by pastel-bleu | 2016-09-23 00:47 | パン作り | Comments(0)
お久しぶりです。
d0260881_01371145.jpeg
ちょっとのつもりが放置したままかなり経ってしまいました。汗
皆さまお元気でしたか?

毎日暑い中、用事以外はなるべくおうちで過ごしています。
インスタではちょこちょこアップしていました。

ジャムもこの夏は三種類作り、今年は初めて梅干し作りにもチャレンジしました!
パンも相変わらずシンプルで好きなものを作ってます。

iPad からの投稿で写真の大きさがいまいちコントロールできず〜〜
写真は先週作ったイングリッシュマフィンと同じ生地で焼いた丸パンです。

今日はセントルザベーカリーの本からはちみつ食パンを。
トーストしてバターをたっっぷり。カリっとジュワ〜
ほんのりとはちみつの甘さがあってすごく美味しい。

たまってしまった写真もいろいろアップしていくつもりで〜す。・'(*゚▽゚*)'・












[PR]
by pastel-bleu | 2016-08-14 02:04 | パン作り | Comments(0)
最近のパン
d0260881_022618.jpg


前回の更新からほぼ一ヶ月ほどほったらかしでした。(汗)
そしていきなり2つ続けて投稿しました♪☆
一つ前のバラの写真も見てくださいね~~♪

最近焼いたのは久しぶりだったコーンパン。
いつもの1.5倍量で1個60gで焼きました。思ったより大きかったので、55gでもいいかも。

コーンもたくさん入れたので、今回も外側にプチプチはみ出ました。

はみ出ると丸めにくんですよね~~@@ 
混ぜ込んだ方が好きだから、分割の時にコーンの量を均等にするの難しい。



d0260881_0222145.jpg


今日焼いたのは 雑穀カンパーニュ。

粉はERとライ麦、全粒粉の3種類をミックス。
下処理した玄米と発芽米、シードミックスをたくさん入れました。

夜コネでパンチ2回、ほぼ8時間長時間発酵。

近頃雑穀に凝ってます。甘いドライフルーツもいいけど
甘くない方が好き。お砂糖も入れないので基本は粉と塩と酵母とお水だけ。

酵母も起こしたての元気のいい酵母を使いました。





















[PR]
by pastel-bleu | 2016-04-21 00:40 | パン作り | Comments(0)
今年もいよかんママレード と 黒糖山食
d0260881_21224945.jpg

 今年もいよかんジャム作りました。
一緒に黒糖山食も。


d0260881_2121458.jpg

 昨年作ったときのメモがなくて。
たぶん10個くらいにしたのかな?

今年は17個と多く作りすぎてしまって、お鍋に入りきれず、
今日のところ半分だけ作りました。残りは土曜日に・・・。

皮むきと刻み きつかった~~@@

40パーセントのお砂糖にしたんだけど、もう少し減らしてもいいかも。
とろっとしたのが好きだから煮詰めも緩やかな仕上がりです。

皮の苦みが好きなので、白いとこを取りすぎないように。

売ってるマーマレードって皮の苦みがなくておいしくない~~。
苦みが好きな人って少ない??

自家製は好きにできるところがいいよね。



d0260881_21221694.jpg



昨年末に教えていただいた美味しい黒糖を手に入れたので、試してみたくなったのです。

塊で水分が多く、細かくするのがちょっと手間でした。
ビニール袋に入れて麵棒で細かく砕き粉に混ぜました。塊は手でつぶしてスリスリ。


d0260881_21222842.jpg


レシピはセントルの本から。

中種方でふっくら柔らかです。一次発酵の時間が短いので本当に大丈夫?と思ってしまったよ。

焼いてるときから黒糖のいい香りです。

周りの皮が少し厚くなってしまったので、も少し薄く柔らかくしたいな~~。










[PR]
by pastel-bleu | 2016-02-11 21:44 | パン作り | Comments(2)
クレームカンヌベルジュ
d0260881_0471646.jpg


クレームカンヌベルジュを久しぶりに焼きました。
少しのサフでゆっくりと冷蔵庫発酵させます。

ライ麦粉を自家製のにしたせいか、前作った時より重たい感じになった〜〜💦
クープも浅くてクリームチーズが見えないのも可愛くない。

クランベリーのラム酒漬けと少しだけイチジクが入った生地はべちゃっと手にひっつき扱いにくく、ライ麦も粘るので手粉が大活躍でした。

写真も日没ギリギリ~というか暗くてですねー。

次回は酵母と粉を変えて作ってみようと思います。

早いもので12月になりました。あっという間に年末に突入ですね。ひぇ~~~





















[PR]
by pastel-bleu | 2015-12-03 23:03 | パン作り | Comments(2)
熟成カレーとうまくいったベーグル
d0260881_0103961.jpg


前の日の夕食のサンデーカレーが今日のランチ、マンデーカレーと焼きたてベーグルでランチ♪

今回のカレーは自分の好きな味にできてすごくおいしい!自画自賛ですが(笑)

サラダはパプリカと残り物のセロリの葉を刻んだもの





d0260881_0105024.jpg


ベーグルは今回も自家製ライ麦粉を控えめに混ぜ込みました。
ほーんとにいいかおり~~。
しばらくはまってますっっっっ

ずっとうまくいかなかったベーグル。

なぜうまくいかなかったかわかったような気がする。

というわけで?しばらくベーグル自主レッスン続きますよ。きっと・・・。













[PR]
by pastel-bleu | 2015-11-17 00:20 | パン作り | Comments(2)
玄米パン
d0260881_1581019.jpg


奥のカンパーニュのあとはこちらの玄米パン。
るぐーてさん のご飯のぱんのレシピを参考にして玄米で作ってみました。
見て分かるとおり、ちょっと??硬めの玄米。 最初混ぜ込んだとき完全に失敗した!!
と確信したほど。 手で押しつぶしたり水を加えたりといろいろやってみてなんとかパン生地らしくもっちりしてくれたときはちょっと感動?笑 してしまいました。


d0260881_1582749.jpg


ベンチタイムの生地からもご飯粒が~~~~~@@



d0260881_1583672.jpg


タイムアウトで夜の焼き上げで写真撮れなかったので、次の日の朝撮りですがお天気悪くきれいに撮れなくて残念。 このパンも美味しかったです。
またリピートします♪


















[PR]
by pastel-bleu | 2015-11-14 11:50 | パン作り | Comments(0)
ライ麦のカンパーニュ
d0260881_1272315.jpg

今週初めにライ麦のカンパーニュ焼きました。
次の朝に切ったところ。皮はパリッと中は柔らか♪
トーストしないでそのままちぎって、サラダと一緒に朝ご飯にしました。
うーん、さいこー!(笑)



d0260881_1273653.jpg

近頃、うまく焼けなかったカンパーニュ。細部に気をつけて今回チャレンジしました。

クープも木の葉の形に。私にしてはきれいに模様が入りました。 

焼き色もいい具合に。




d0260881_1275685.jpg

ベンチタイムのときもべたっとつぶれずに張りのある感じ。


d0260881_1282171.jpg

一時発酵後。 前の晩冷蔵庫で次の日に出してしばらくたった状態。
かなりツブツブがめだちます。
今回はライ麦を発芽させ、湯がいて煎ったあとにミルサーで粉にして使ってみました。
もう少し煎ってよかったのと、粗い粒をもう一度ミルサーにかければ良かった。

次回の課題です。

買ったマルチシリアルよりも断然おいしい~~。

発酵のときからものすごく甘くていい香りがして。しばらくこの自家製ライ麦にはまりそうです。 ふふふ・・・















[PR]
by pastel-bleu | 2015-11-13 01:39 | パン作り | Comments(0)
プレッツェルとりんごじゃむ
d0260881_1774530.jpg

久しぶりにプレッツェルを焼きました。
冷蔵庫発酵させて一晩・・・。でしたが、たぶんホイロの状態で過発酵に。
つやがでない~~。それに形成がいびつな感じで納得いかず。

いろいろ見直そうと2日後にまたリベンジ。

こちらはリベンジした2回目のしゃしん。
るぐーてさんのベーグル形成がとてもかわいくておいしそうで同じようにベーグル型に。
でも何だか皺っぽ~~い。

塩も多すぎですか~~?汗;


d0260881_1775742.jpg

で、こっちが最初に焼いたプレッツェル。つやがなくてしわっぽ~~~~い。
とじ目の処理ももうすこし丁寧にした方がいいですね。表面がきれいでない。

次回はがんばります。




d0260881_178761.jpg



少し前につくったバラ色のジャム。
皮付きのまま軽い仕上げにしあげたので、形ほぼ残ったまま。
パンに塗るというよりヨーグルトにいれるかな。
お砂糖もかなり控えめで酸っぱさを感じるくらいの仕上げにしました。

紅玉、おいしいですよね~♪









[PR]
by pastel-bleu | 2015-11-05 17:17 | パン作り | Comments(2)
コーン丸パンとナッツ入りの山食
d0260881_2163882.jpg


生地を二倍に仕込み、おなじみのコーン丸パン



d0260881_2165944.jpg


カシューナッツとピーカンナッツを砕いていれた山食。


d0260881_2172643.jpg


今日は熱いうちにぴろーーんとさいてみました。
湯気かあがって、生地が薄く裂けて・・・つまんでみたくなる~~。


d0260881_2174178.jpg


余りゴロゴロ入れすぎたのは好きじゃないから控えめに入れてみましたが、
ここはあまりにも少なすぎですね~~汗

トーストするとサクッとして歯触りよく美味しくいただきました。
同じ生地でも丸パンにするともっちりしています。



週末、久しぶりにプレッツェルでも焼こうかな~~。
















[PR]
by pastel-bleu | 2015-10-31 17:40 | パン作り | Comments(0)