カテゴリ:お菓子作り( 9 )
バナナパウンドケーキ
d0260881_21191431.jpg

 
  大型台風がまた九州上陸?今朝になって風がとても強かったくらいで市内は何事もなく
通り過ぎたようです。
10月とは思えないくらい暑くて雲もなく変に明るい空の色はちょっと不気味な感じでしたが・・・。

夕方からお出かけの予定ができたので、サクッとつくれるパンウドケーキを2本焼きました。
お菓子は時間が短時間でできるからお手軽ですね。


d0260881_21195799.jpg


3日ほど寝かせてもしっとりと良い味になるそう。
バナナもラム酒もたくさん入れたのでしっとりと仕上がりました。

焼いている間オーブンから甘いバナナの香りが心地よく??ついついお昼寝・・・(笑)
だからかな?焼き色がすこし濃い感じがします(汗)












[PR]
by pastel-bleu | 2016-10-05 21:29 | お菓子作り | Comments(0)
酵母でマーブルシフォンケーキ
d0260881_21401123.jpg


できたばかりのグリーンレーズンの酵母を使って
「コーヒーマーブルシフォンケーキ」焼いてみました。

あんこさんのご本からいつか作ってみたい!とずっと思ってたレシピ。
オイルを全く使わなくて、それでいてフワフワで!いい感じだぁ^^

オイル入りの普通のレシピよりもずっと安定してるような気がします。


d0260881_21402015.jpg


マーブルもいい感じできてるよ。穴も空いてないよ♪♪ 
これはすごい~~~(^^)/


d0260881_21403516.jpg


そしてやってみたかったことは、生クリームを直接中に絞り込むクリームイン!!
なのにね。。。肝心なときに絞り口が見つからない!生クリームをすでに立てたあとだったので、
どうしようかと、いろいろ探してすごく小さいじょうごに、ビニールに穴開けて突っ込んで、テープでとれないように固定して、入りやすいように先にお箸で生地に穴をあけて、むりやり~のクリームイン!!

試作なので良かったですが、あまり入らなかったけどうまくいきました(ほんとに?)



d0260881_2140443.jpg


コーヒーがほろ苦くてクリームで中和されてすごく大人のシフォンケーキって感じで気に入っちゃた。

酵母入りいいね~。他の味も作ってみようと思います。









[PR]
by pastel-bleu | 2015-04-26 21:57 | お菓子作り | Comments(2)
Chocolate maffin
d0260881_20364223.jpg


セミドライアップルとチョコレートがたくさん入ったマフィンを焼きました。
酵母仕立てなので、昨日の夕方仕込み、室温で一晩ゆっくり発酵。

先週焼いたものよりお砂糖を少なくしたので、かなりあっさりしています。

チヨダの型も大きい方は初めて使いました。薄くバターを塗って粉をはたいておけば
焼き上がりひっくり返すだけで するん~って抜けてきれい!!



d0260881_20365279.jpg


冷蔵庫で眠っていた「GODIVA」の板チョコを真ん中に仕込みましたよ~。
温めるとおいしいよ。きっと・・・。













[PR]
by pastel-bleu | 2014-11-17 20:43 | お菓子作り | Comments(0)
セミドライアップル
d0260881_132880.jpg

最近あちこちではやっている「セミドライアップル」 私もやってみました。


d0260881_1255718.jpg

パンにのっけてもそのまま食べてもおいしい!



d0260881_126774.jpg

酵母消費のために作ったチョコマフィンにも、まだ冷めていないのに小さく切って突入??
色も可愛いし、甘くて濃厚なチョコレート生地にすっぱめのあっさりリンゴが相乗効果でおいしくなりました。
今度はパンにも入れてつくってみよう~。

今回お砂糖は15%で作りました。 覚えがきっ~。































[PR]
by pastel-bleu | 2014-11-10 01:32 | お菓子作り | Comments(0)
Banana chiffon cake
d0260881_2175189.jpg


熟れすぎたバナナ救済のため この秋初めてのシフォンケーキ。


d0260881_218342.jpg


型はずしが丁寧でなくちょっとぼろぼろしてるけど、
中も外も今まで一番きれいに焼けました。あまり慎重にしなかったのになぜ??(笑)
 


d0260881_2181539.jpg


夕食後、母と一切れずつ。甘さもちょうどよく、すごくしっとりとして美味しかった。

スーパーで今年初めて「紅玉」を買いました。
酸味があって実が堅いこのリンゴはそのまま食べるのもだいすき。
リンゴのお菓子も今年は挑戦してみようかな?












[PR]
by pastel-bleu | 2014-09-26 21:14 | お菓子作り | Comments(0)
caramel banana muffin
d0260881_0322721.jpg


 皮が真っ黒になるほどに熟れたバナナがあったので、前から気になっていた マフィンをつくってみました。
カラメルは苦めが好きなので、ギリギリまで煮詰めて煮詰めて・・・。 
バナナにキャラメル。合いますね。


d0260881_0323747.jpg


小さな型で焼き上がり。紙を敷いて焼くので、型もきれいなまま~。あともきれいでらくちーん♪
これとっても重要です。

レシピはこちらから













[PR]
by pastel-bleu | 2014-09-18 00:40 | お菓子作り | Comments(0)
フィナンシェ 
d0260881_20495976.jpg


お盆休みも終わり、8月も半分になりました。
めっきり更新が遅くなっていますが、お菓子やパンなど最近凝っています。
パンは自己流なので、なかなか思ったようにならず悪戦苦闘ですが、ついこの頃すこーしだけ
いい感じにコネあがった生地感?が分かってきたような気がします。
うちでで食べるシンプルなパンをササッと焼けるようになればいいなーと思ってます。

刺繍も久しぶりのほんの少しだけ、

編み物は近頃少しずつ進めています。






[PR]
by pastel-bleu | 2014-08-18 20:55 | お菓子作り | Comments(4)
scone
d0260881_0375534.jpg


お友達から教えてもらったレシピで(merci!) さっそくスコーンを焼いてみました。
サワークリームが入っているので、軽くてさわやか~
焼きたてを割ってみたら 外カリッで中フワッだった。
もう一つ違う配合のレシピもあるのでそっちと比べてみたいな。

粉ものとバターを混ぜ合わせる作業。冷たいうちに手早くさらさらの状態にするのって
手作業だとけっこう大変だったのに、フードプロセッサーだとあっという間にサラッサラの
良い状態に。ちょっと感動する。タルトやパイ生地も怖くないよー 手も汚れないし早いしね。
お道具の進化ってすごいですね。

さて、明日は滝沢歌舞伎を見に博多座へ行ってきます♪
観劇したいな~と思っていたら、行けなくなったお友達からチケットが回ってきた。楽しみ~(''♪*)







[PR]
by pastel-bleu | 2014-03-07 00:44 | お菓子作り | Comments(0)
Eat! Fig tart
d0260881_2151233.jpg


借りてきたDVDを見ながら2度目のタルトを作りに挑戦★
中のフルーツは先日作っておいたイチジクのコンポートを使いました。

d0260881_2152129.jpg


たくさん並べたつもりだったけど、焼き上がってみるともう少し入れれば良かったかな?
タルトはよく焼けてるけど、クリームの部分、もう少し焼いた方が良かったかな~。
よく焼きが好きです。


d0260881_2153053.jpg


前回ブドウのタルトの時は混ぜすぎて生地が柔らかくなりすぎてセルクルに入れるとき
苦労しましたが、今回はポイントはきっちり押さえたので、めん棒で伸ばすときも楽々~♪
焼き上がって小さいのをおやつにしましたが、サックサクでおいしい!大満足でした。














[PR]
by pastel-bleu | 2013-11-10 21:06 | お菓子作り | Comments(0)