カテゴリ:うちのこと( 13 )
はじめまして。モコです。
d0260881_0141660.jpg


今年初めての投稿です。かなりゆっくりとしたスタートですが、
今年ものんびりとよろしくお願いします♪汗

お正月の写真。うちの子と言いたいところですが、妹のうちのモコちゃん。
もうすぐ2才?になります。

毎週月曜日に遊びに来てくれるかわいい子~♪ 我が家も妹のうちも何も飼ったことがなく、
初めてのわんこに最初は戸惑いましたが、今はすっかり我が家の一員となりました。
毎週月曜日が楽しみな日になりました。

うちにもすっかり慣れて絨毯の上を走り回るモコ。(フローリングと違って滑らないので思いっきり
走れるらしいです) これから時々登場する予定のモコをよろしくお願いします~☆












[PR]
by pastel-bleu | 2017-01-20 00:22 | うちのこと | Comments(2)
ミモザ と スープ
d0260881_1682211.jpg

 
 今週のスープをつくりました。

具材はいつもあるもので。セロリとカボチャはなるべく欠かさないようにしてます。
先週作ったスープ。いつもと同じなのになぜかこくも甘みも足りない???

と思ったら、ベーコンを入れ忘れてました。お肉がないとやっぱり味が違うわ~~~@@

今回はちゃんと入れたので、いつものお味。

間に合わせのお昼ご飯に米粒型のパスタを入れて軽いお昼ご飯にしました。
食感が好きだな~~♪


d0260881_1684348.jpg


ミモザも咲き始めました。てっぺんの方がたくさん花が付いてるみたいだけど、3mほど
上なので、よく見えない。。。

もう2月なんですね~~~~汗  

今月もあっという間に終わりそうです。

一日24時間じゃ足りないよ~~@@










[PR]
by pastel-bleu | 2016-02-01 16:15 | うちのこと | Comments(2)
ジューンベリー と ブラックベリー
d0260881_1344246.jpg

ジューンベリー
ほんの少しだけの収穫♪ これでも昨年よりも収穫増えてます(笑)


d0260881_1345776.jpg

ブラックベリー
期待の星はこちらのブラックベリー
2年目の昨年くらいからちょっと実が取れ始めて、今年はかなりたくさん~~♪
ツルがどんどん生えてきてどこに誘引すればいいんだか。ちょうどブーゲンビリアが
巻き付いている柱があるので、それに巻き付けてしまいました。
収穫したらね。酵母を起こすんだぁ~♪☆


d0260881_1351128.jpg

白いお花とピンクのも。種類が違うのかな?ピンクの方が遅咲きだね~。


d0260881_1352123.jpg

たくさんなってるでしょう?

今年はバラももう終わり。あっという間に季節は動く。

ベリー系も少し早い熟し方のような気がします。 

福岡はもうすぐ梅雨らしいですね~~。夏が暑くないといいけどね。
切に願います。










[PR]
by pastel-bleu | 2015-05-26 01:48 | うちのこと | Comments(0)
明けましておめでとうございます
d0260881_1720684.jpg


明けましておめでとうございます。
初雪で迎えた2015年、良い年になりますように。
いつもばたばたして撮れなかったお正月料理。まだお箸をつけないうちにササッと撮りました。
黒豆は例年通りの出来映え。今年は田作りも作ってみました。よく煎ったので、香ばしくて、美味しくできました。 これからは毎年できそう。
おちびさんたちが集まるので、ロールケーキもイチゴ入りで。

d0260881_17201710.jpg


d0260881_17202993.jpg


早いもので今年で前からのblogと併せると8年目に突入しました。
更新はきっとゆっくりマイペースな歩み (汗) とは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

3月には 昨年の9月に続き、リビングフォト福岡を開催します。
募集は1月5日から始まるので、皆さまどうぞよろしくお願いします。
詳しくはこちらからごらんください。










[PR]
by pastel-bleu | 2015-01-01 17:35 | うちのこと | Comments(0)
apricot compote & jam
d0260881_2293152.jpg


昨年はあんず酒とコンポートを作りました。
今年はなぜか多く頼んだらしく、5㎏の実であんずジュース、コンポートとジャムを作りました。

d0260881_2294687.jpg


ジャムは思ったよりも簡単~ 色もきれいだし。
瓶の煮沸が面倒ですが、ここが肝心です。

d0260881_2295728.jpg


*あんずのコンポート  レシピ

① お砂糖と同量の水をお鍋でシロップに。

② 生のあんずをきれいに洗って水気を取り、4つに切っておく。
 煮沸して乾いた瓶の中へギュウギュウに押し込む。種も忘れずに2~3個ほど入れておく。

③ シロップをたっぷり注いで、蓋をして、15分ほど脱気する。


*あんずジャム レシピ

① 洗って水気を拭いたあんずを半分に切り、種を出す。
  お砂糖をかけてしばらくそのままにして水気を出す。

② 水分が出たら中火で炊いていく。

③ アクをとりつつ煮込んでいき、果肉がとろっとのこるくらいで好みの濃度になったら完成!

お砂糖はあんずの半分より少なめにしてみました。甘党の方は半分強ほど。

すっぱく美味しいジャムができました♪


















[PR]
by pastel-bleu | 2014-07-09 02:47 | うちのこと | Comments(2)
2014年

d0260881_20373853.jpg


長いお休みが終わりました。
一昨日から福岡では暖かい日が続いていますが、週末からまた寒いようです。

blogも緩やかな更新になるとは思いますが、皆さまどうぞよろしくお願いします。

(今年はもう少し刺繍など作品を作れたらいいなと思っていますが・・・) 


 写真は11月のフードフォトレッスンで。早いもので今月でクラスも卒業です。
カメラの腕前、少しはあがったでしょうか? (..;)












[PR]
by pastel-bleu | 2014-01-06 20:40 | うちのこと | Comments(0)
あんず酒
d0260881_005390.jpg


梅酒がとても簡単にしかもおいしくできたので、今度はあんず酒を作りました。
きれいに洗ってざるへ。色がとてもきれいでおいしそうですが、実が堅くてすっぱーい*

d0260881_01319.jpg


へたを取って水気を拭き取り乾かして。


d0260881_011586.jpg


氷砂糖とあんずを交代で挟んで入れて、ホワイトリカーを入れておしま~い!
3㎏のあんずなので、瓶も2個にしました。

1㎏のあんずにつき、氷砂糖200g,ホワイトリカー1800ml とありましたが、
何だかまた大まかな分量になったみたい・・・・
ま、大丈夫でしょう。

3ヶ月後が楽しみです。 おいしくなーれ!!

実も食べられる??








[PR]
by pastel-bleu | 2013-07-10 00:09 | うちのこと | Comments(0)
Lapin & Mimosa

d0260881_063151.jpg


レッスンで残ったミモザをベッドサイドのうさぎと一緒に・・・・。
まだ色がきれいです。


d0260881_064720.jpg













[PR]
by pastel-bleu | 2013-03-23 00:08 | うちのこと | Comments(0)
Yellow

d0260881_1491223.jpg


春のようにぽかぽか陽気の日曜日になりました。
気持ちがいいですが、目がしばしば涙っぽい。花粉が飛び始めちゃいましたね~
そこまで重症ではありませんが、時期のはじめはやはりちょっとくらくらきてしまいます。


先週、友人と由布院でゆっくり過ごしてきました。お天気もよく、お食事もお風呂もよかったのですが、
帰ったらなんとインフルエンザで寝込んでしまいました。いまはもう元気ですが、休み中はお家でおこもりです


旅行の写真はまた後日に。

インフルエンザ大流行のようですね。乾燥と疲れなど皆さまお気をつけくださいね~☆











[PR]
by pastel-bleu | 2013-02-10 14:20 | うちのこと | Comments(0)
Cest un temps de Cafe'
d0260881_217816.jpg

 今日は久しぶりのいいお天気でした。うちの中のお掃除をしつつ、コーヒータイム。


d0260881_21202487.jpg

 6何ほど前に買ったネスプレッソのマシーン。スタイリッシュで小さいタイプがほしいけど、
壊れないし、下取りもないのが残念。
冬の限定のお味、"マカダミアナッツ" マイルドです。 
濃いコーヒーは苦手なので、いつもはミルクを泡立てて入れるけど、
ミルクを切らしているので、スイッチ2度押しの薄めバージョン♪
カップは昨年インチョン空港で買ったスタバミニマグ。
クリスマスバージョンだったっけ。



d0260881_2121724.jpg
 
 コーヒーのお供としては一かけのチョコレートがぴったり。
ゴディバの板チョコ、意外とおいしくて好きです。
ハワイで買ってきた、ストロベリーとソルト味。日本にはないのが残念。


d0260881_218153.jpg

先日の女子会でEちゃんにおみやげしてもらったエシレの巨大クッキー
本当に大きくてびっくり!! 誰か来たら一緒に食べよう。
いつもありがとうございます。^^ あと少し、お仕事頑張ってね。
















[PR]
by pastel-bleu | 2012-12-16 21:22 | うちのこと | Comments(2)