カテゴリ:ステッチ( 10 )
mimosa

d0260881_20584320.jpg


Jeu de Fils から新しいkit が到着しました。
いつもどおり引き出しにしまうときっと日の目を見ないと思ったので、さっそく始めました。 
一日1個(我ながらすごく小さな目標だこと!)ミモザを刺していけば、
そう遠くない将来??完成しそうなのでがんばって刺そうと思います。



d0260881_20585388.jpg










タグ
[PR]
by pastel-bleu | 2013-06-10 21:02 | ステッチ | Comments(2)
できた♪


d0260881_20494396.jpg

"STIECH LESSON"   佐藤ちひろ 著 より

目の感じがかわいく入ったと思います。しっぽのステッチも好きだった。
次の手習いへ進もう。



d0260881_2051242.jpg

"赤毛のアンの島" kazuko aoki 著

思いつきで作ったわりにはかわいくできたかも。
本の通りにCDケースにしてみようかしら?

次は草花に挑戦する予定です。



あっという間にあと1日で8月も終わりますね。
この夏は小さな事ですが、新しいことをしたり、私にしてはちょっと変化のある夏だったかも。

あつ~いと思っていたのに、近頃それなりに涼やかな感じが時折・・・。
季節が巡っているって事ですね。
 
今年の秋は秋らしい秋になることを祈って。 秋大好きだから。













[PR]
by pastel-bleu | 2012-08-30 20:58 | ステッチ | Comments(0)
サイクリング
d0260881_17414531.jpg

"赤毛のアンの島" kazuko aoki 著

草花でない物体?は初めて。図案を写すのが難しかったけど、楽しく刺してます。
"Anchor"を使っていますが、シルバー部分の糸がなくて、取り寄せ中。


秋になったらフラッとサイクリングもいいよね。でも自転車もってなかった★

福岡は自転車率がとても高く(でもマナーがいまいち悪い)、専門店も近頃たくさんできています。











[PR]
by pastel-bleu | 2012-08-21 17:02 | ステッチ | Comments(2)
線の練習
d0260881_1132944.jpg

"STIECH LESSON"   佐藤ちひろ 著 より


 久しぶりの 「佐藤ちひろ」 さんの新刊。ステッチレッスンの本です。
さっそく線の練習中!












[PR]
by pastel-bleu | 2012-08-20 11:06 | ステッチ | Comments(0)
Lavender Sachet & Pelote
d0260881_1117493.jpg

"花のデザインノート" kazuko aoki

 先日母が日本最北端の利尻島で買ってきてくれたラベンダーのサシェ。
香りが抜群に良かったのですが、見た目がかわいくないので、カバーを作っちゃいました。
サシェはよくプレゼントされるので、枕元には4個のサシェがゴロゴロしてます。




d0260881_11181673.jpg


小さな座布団みたいでふかふかしてます。
ついでに刺しっぱなしだった女の子もピンクッションに変身~♪
パンヤと一緒にラベンダーも入れてます。

サシェの裏側はこんな感じです。













[PR]
by pastel-bleu | 2012-08-15 11:23 | ステッチ | Comments(0)
kinchaku bags
d0260881_16344168.jpg



画期的な袋の作り方を見つけて、ついつい作ってみたくなり、お友達のプレゼントにとチャレンジしました。
1個ごとに手際が分かってきたので、最初に作ったものよりも(幸いレディース仕様だったのでセーフ)
最後に作った袋の方が大きさにも余裕があり、綺麗にできました。
中袋も付いているので、縫い代も見えなくていい感じ。 
BGMはずーっと桑田佳祐で。(途中オリンピックも有)

大きさにも十分に気を遣ったので、今回はぬかりないかな~@@ 幸い喜んでいただけたようで happy!



一昨日ぐらいから夜の風が気持ちよく感じるようになりました。
日が短くなってきたからでしょうか?季節ってすごいですね。













[PR]
by pastel-bleu | 2012-08-11 16:41 | ステッチ | Comments(0)
Porch

d0260881_21224852.jpg



無事Porchに変身しました。ですが、いろいろと小さなミスが~@@
おおざっぱだとこういうときに困りますね。うむむ。
バネを入れるのが思ったより難しかった~。最後のビスがうまく入らないの。
何とか押し込こめる事ができて良かった。

お友達なのでズレもご愛嬌?^^;ということで次に期待してもらおう・・・。

生地の合わせは贈る方のイメージで。これが一番難しいかも。頭使いました。
気に入ってくれたらうれしいな。


この後、袋物が続きまーす。













[PR]
by pastel-bleu | 2012-08-08 21:29 | ステッチ | Comments(0)
贈り物
d0260881_1282186.jpg


やっと始動開始!とはいえ、まだエンジンはローのままですが。
うまく弾みをつけて軽やかに走りぬけたい気分~♪

贈り物をいくつか作る予定で、期日が迫ってきたのであります。

ポーチにするので、張りのある生地を選びました。
柄合わせが終わり、これから刺繍にかかりまーす!












[PR]
by pastel-bleu | 2012-07-24 23:59 | ステッチ | Comments(2)
糸が届きました
d0260881_2392920.jpg


アメリカに頼んでいた糸が届きました。
色見本がないので、チャートの指定で頼んでみましたが、思ったよりもずっと鮮やか~
さて、これで少しはエンジンがかかるでしょうか?^^



d0260881_2394452.jpg


お昼過ぎに撮った写真。macroでねらってみました。カラーの端っこのグリーンがきれい!
今回はちゃーんと毎日お水をかえています。(ree先生!)
昨日からとても涼しいので長く持ってくれるといいな~。

長方形のベースの使い方が少し分かりました。






[PR]
by pastel-bleu | 2012-07-08 23:16 | ステッチ | Comments(2)
ぶどうのモチーフ

d0260881_065369.jpg

ぶどうの実 と うさぎ

うさぎ・・・小さなモチーフなのに全く進みません。
ぶどうも確か今年の初め頃? そろそろ針の方も始動したいんだけど・・・。

新しい"Rose"のチャートを買ったので、モチーフを2つほど選んで久しぶりに糸を注文しました。
早く届くといいな~♪




d0260881_072250.jpg

黒花フウロ

とても小さなお花ですが、とっても丈夫で、どんどん増えるらしい草花。
夏場を考えて木陰に植えてみました。















[PR]
by pastel-bleu | 2012-06-20 00:19 | ステッチ | Comments(2)