ルイリール
d0260881_018630.jpg


ルイリール(Louis Rirl、HGlauc,1996)
ロサ・グラウカとロサ・スピノシッシマ・アルタイカ交配のバラ

とってもとっても小さなバラ。大事にしてるのに全く大きくなってくれない;;
お気に入りなのに。。。

去年はお花が5つほど。今年はなんと1つだけ・・・。
なんでだろう? 綺麗に咲きますように・・。

d0260881_018277.jpg


この連休中、体調が未だ戻らず、何もやる気が起きず、
とうとうパンを焼く気力すらでない困った事態に。

新しく起こした酵母がみずみずしくぷくぷくしてるというのにね。

やっと山食焼いたけど、ちょい過発酵にしてしまって、のびが悪かったな。
のこり生地の丸パンはクリームチーズを忍ばせて。
 
そうだった。クリームチーズとイチジクの組み合わせ好きなの思い出しました。
今度焼いてみよう。


d0260881_0184070.jpg


今年は全体的に花付きが少ないです。昨年は所狭しと咲いていたレダも今年は
少なめ。お手入れ悪かったのかしら??
前日たくさんの蕾がひらきはじめていて明日開花するかな?と思っていたのに、雨風がとても強い
最悪のお天気に・・・。何とか折れずに頑張ってくれたようですが、ヒヤヒヤしました。

モッコウバラの花びらが落ちて雨でべっとり。お掃除が大変です~~~@@@

今回もあっという間に連休も終わりそうです。










[PR]
by pastel-bleu | 2016-05-04 00:32 | ばらとか | Comments(2)
Commented by PreciousRoses at 2016-05-04 22:40
hiyoさん、こんばんは。
ルイリール・・・育てていらっしゃるのですね。
とても気になっている薔薇のひとつです。成長がゆっくりなのかしら? 
あの白い小さな花はとっても可憐ですね。
咲いたらまたアップしてくださいね。楽しみにしています。

それから先日のサクライバラのお写真、素敵でした。
あんな素敵な光景がお庭で見られるなんて夢みたいです。
その場から離れられなくなってしまうかも。
サクライバラは、ノイバラとコウシンバラの自然交配種でしたね。
自然の力ってすごいなぁと感心せずにはいられません。

素敵な5月になりますように・・・。美しい薔薇との出会いが
たくさん待っていますように・・・

rose
Commented by pastel-bleu at 2016-05-08 00:25
roseさん
こんばんは。返信遅くなりました。
うちのバラもオールドローズが多く、一期咲きのばらがほとんどです。
この季節は貴重ですね。昨年もでしたがたくさんの蕾が広きそうになるとものすごい風と雨が……。
今年もやられました〜〜(~_~;)
ルイリールは無事でしたよ。まだ開いていません。明日は開くかも〜☺︎
今年はもう一本増やしてみようかなと思っています。
一重の可憐なばら。是非お迎えしてあげてくださいね。おすすめですよ。
<< すずらんのブーケ シフォンケーキと花々 >>