ライ麦のカンパーニュ
d0260881_1272315.jpg

今週初めにライ麦のカンパーニュ焼きました。
次の朝に切ったところ。皮はパリッと中は柔らか♪
トーストしないでそのままちぎって、サラダと一緒に朝ご飯にしました。
うーん、さいこー!(笑)



d0260881_1273653.jpg

近頃、うまく焼けなかったカンパーニュ。細部に気をつけて今回チャレンジしました。

クープも木の葉の形に。私にしてはきれいに模様が入りました。 

焼き色もいい具合に。




d0260881_1275685.jpg

ベンチタイムのときもべたっとつぶれずに張りのある感じ。


d0260881_1282171.jpg

一時発酵後。 前の晩冷蔵庫で次の日に出してしばらくたった状態。
かなりツブツブがめだちます。
今回はライ麦を発芽させ、湯がいて煎ったあとにミルサーで粉にして使ってみました。
もう少し煎ってよかったのと、粗い粒をもう一度ミルサーにかければ良かった。

次回の課題です。

買ったマルチシリアルよりも断然おいしい~~。

発酵のときからものすごく甘くていい香りがして。しばらくこの自家製ライ麦にはまりそうです。 ふふふ・・・















[PR]
by pastel-bleu | 2015-11-13 01:39 | パン作り | Comments(0)
<< 玄米パン レンジでミルクティー >>