アコルトのパン
d0260881_0364418.jpg

今週のサタデーフレッドはアコルトのパンの本からランドブロートを焼きました。
初めてのサワーだね。鮮度が大切らしく、焼く日を決めてから仕込みをしなくてはいけません。
お砂糖が入っていないリーンなドイツパン。


d0260881_0365711.jpg

本の加水は50パーセントでした。普段は70パーセント前後。
できあがりの堅さが気になり、65パーセントまで上げてしこみ。

柔らかいかな~とちょっと不安になりましたが、なんとかきれいに形が~~!
かなりうれしい。危な気だけど何とか形保ってます!(笑)


d0260881_037999.jpg

焼き上がりもちょっこっとだけ縁がカリッと持ち上がり~~ほんの少しね。
生地には穴もぽこっと。



d0260881_0374037.jpg

香りはあま~い・・・全粒粉の香り?かすかな酸味も。
食べてみるといやじゃない程度の酸味としっかりした皮の感じがいいかも。

少しカリッと焼いてバターのせたり、とろけるチーズにこしょうとハムをのせてオープンサンドも
縁をちょっと硬めに焼いてもカリカリしっとりととっても合うな~~。

サンドイッチにいいな~~。 
サワー酒、残りをお手入れして今週末にもまた挑戦しようかな?

冷蔵庫の中の酵母数種類と、中だね、そしてこのサワー種も加わって何だかお世話が大変(汗汗)
この季節冷蔵庫の中でもしっかり発酵していますよね。
酵母、起こしやすいけど進みすぎないように注意が必要ですね!








[PR]
by pastel-bleu | 2015-07-28 00:52 | おいしい | Comments(0)
<< 日曜日のコーンパン 今年もあんずのコンポート仕込みました >>