人気ブログランキング | 話題のタグを見る
もちきび

もちきび_d0260881_0375843.jpg


7月もあと2日で終わり。 いつもながらなんて早いんだろうとちょっと恐ろしくなるような
時の流れ。 猛暑激しく、どうなるかと思ったのですが、意外に元気です。
期待していた夏ばての果てのダイエットはまだきそうにありません。@@~~


 スイートコーンよりも大好きなもちきびの季節♪ 
実が堅いのですが、かみごたえがあり、そこが良いのです。
作っている農家が少ないらしく(食べる人が少ないから?)なかなか出会えないのですが、
今年はとってもよいものに出会えました。

この夏は、もうしばらく楽しめそうです。


もちきび_d0260881_0401319.gif



ストウブのお鍋にて

皮とひげをつけたまま、大さじ1杯の水を入れ、8分中火、8分弱火、10分蒸しました。



もちきび_d0260881_0271267.jpg


甘く、こうばしい~良い香りです。













by pastel-bleu | 2013-07-30 00:40 | おいしい | Comments(0)
<< 牛乳ゼリー 緑の向こう側 >>